※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

マザーズバッグを購入して、陣痛バッグとしても利用し、入院バッグは小さめキャリーに準備しても大丈夫ですか?

陣痛バッグと入院バッグってやはり分けておいた方がいいですか?

家に大きなバックもないので、いずれは必要になってくるマザーズバッグを購入し、陣痛バッグに使おうかなと思ったりしてます。

入院バッグも大きいバッグがないので小さめキャリーに入れて準備しておこうかなと思ってますが、大丈夫ですかね?

コメント

C.

陣痛中に使うものはポーチとか小さいカバンに入れて、あとは全部大きいカバンにまとめて突っ込んでました😂

はじめてのママリ🔰

いいと思います💕❣️

私も入院バックはキャリーケースでした😊陣痛バックは雑誌の付録の小さめのトートでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    陣痛バッグには何を入れられていましたか⁉️

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛用は、

😊飲み物(ペットボトル)
    😊ペットボトルにつけるストローとストローキャップ
    😊好きな軽食
    😊日中の化粧してるときに産院行くことも考えて、メイク落とし、化粧水
    😊母子手帳、携帯
    😊色付きリップクリーム(出産フォト用に少しでも写真映えよえうに🤣)
    😊夜用ナプキン
    😊タオル

でした!
    テニスボールは産院に備えてあり、

産褥パンツは産院で購入したので、陣痛用には入れませんでした!😌
    長くなりすみません💦🙇‍♀️

• 6月4日

私は分けましたが、陣痛時用の持ち物をひとまとめに分かりやすくしておいたら、一緒に入れてても大丈夫だと思います☺️
うちは陣痛室に入ってから、助産師さんが、「陣痛セットどれ?」と、必要な物を取り出していたので、分かりやすく分けておいて良かったと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに陣痛バッグには何々入れてましたか⁉️

• 6月4日

退会ユーザー

病院から、陣痛セットのリストとか貰われてませんか?
    もぅ少し数週がすすんでからですかね✨
    うちは陣痛セットの指示があったので、その通りに、前開きパジャマ、産褥ショーツ、骨盤ベルトかサラシ、とかだったと思います💦

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院で冊子をもらったのですが、それにはこれだけのものしか書いてませんでした💦

面会禁止なら退院時に化粧する場合、化粧道具なども必要になってきますよね💦

• 6月4日

退会ユーザー

化粧道具とかも必要ですね💦
    私も面会禁止でしたが、看護師さんを通しての荷物の受け渡しは出来ました!
    それも無理そうですかね?💦
    うちは荷物の受け渡しオッケーと聞いていたので、退院時に必要な化粧道具や赤ちゃんの洋服、オムツ等は、カバンにまとめて家に置いて、退院前日に持ってきてもらいました💡
    自分の服は病院の洗濯機で洗って、入院時と同じ格好で帰りました💦
    陣痛時使う物やまとめておいた方が良い物は、病院で聞いておいた方が安心かもしれないですね😭

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまではまだ聞いてなくて、後々聞こうかなと思ってます☺️

予定日近くなると病院から色々教えていただけますよね⁉️

• 6月4日

退会ユーザー

予定日近付くと詳しく教えてくれると思います🥰
    私は里帰り出産だったので、32w越えてから説明を受け、そこから準備しました😊

• 6月4日
ぽんぽこ

陣痛中は助産師さんや夫がカバンから物を出してくれたので、分かりやすくしておけば1つにまとめて良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、確かにわかりやすくしておけば一つで済みますよね🤔

陣痛用は何々用意されてましたか?

• 6月4日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

ナプキン、替えのパンツ、替えのマスク、タオル、眼鏡、アイマスク、カイロ(冬だったので)、水、ペットボトルにストローのさせるキャップ
    を用意しましたが、産院に着いて3時間半で産まれたので何一つ使いませんでした🤣

破水したら産むまで水が垂れるので、ナプキンは大きくて分厚いものが丸々一袋あると安心です!

• 6月4日
きんちゃん

私も初産で、マザーズバッグにお母さんのお風呂道具、下着とかを袋にまとめていれてました!
充電器とか財布、母子手帳など貴重品をトートバックにいれてました。
↑2つのバックを陣痛きて病院行くときに持っていきました。
入院してから赤ちゃんの洋服のはいったバックもってきてもらってました!
ボストンバッグで大丈夫だよ、と先生には言われてたんですけど、私の場合3つ持っていって帰りが大荷物になってホント大変でしたよ😂
他の方がコメントしてるようにポーチにまとめて入るものは入れたほうがいいなって後悔しました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の病院はこのままの状況でいけば、面会が一切禁止で、立ち合いのみ旦那さんができる状態だそうです。
    なので、赤ちゃんの服なども多分持って行っておかなければいけないかなと思ってます😭
    その場合だとやはり、キャリーにまとめて全部入れておくのも一つの手ですよね!

• 6月4日
  • きんちゃん

きんちゃん

病院側で用意されてるものがあれば病院のやつで済ませたほうがいいかもです、、
    私の病院は立ち会いが難しくて部屋にも入るのがだめだったのでほんとに入れたのは荷物取りのときだけでした🥲
    でっかいキャリーに入れたほうがいいと思います🙆‍♀
    がんばってください🤙💞

• 6月4日
りん

旅行用カバンに一纏めにしました!
陣痛室で助産師さんが産後着るパジャマを渡したり飲み物用意したりしてくれたので、中身は全て細かく分けて入れておいて良かったです☺️
何色の袋に入ってます!って言えば誰でも分かったので旦那にも違う助産師さんきても伝えやすかったです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旅行用鞄がなくて...
    その場合だと小さめのキャリーでも大丈夫ですかね?

マザーズバックには多分入りきらないと思うので💦

• 6月4日
  • りん

りん

キャリーの方も結構いますよ☺️
    とにかく誰が見ても分かりやすくしておくのがおすすめです!

• 6月4日
2児のママ🌈🧸

分けませんでした!

大きめのカバンひとつに入れて行きました
陣痛の時に使うのは上の方に入れて、入院中に使うのは下の方に入れたり工夫すれば1つでもいけるかと思います😳