※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

芥川バースクリニックでの妊婦検診費用について教えてください。エコーは助成券がない場合は自費になりますか?エコーは毎回必要ですか?

川崎市の芥川バースクリニックで妊婦検診された方いらっしゃいますか?

毎回費用はどのくらいかかりますか?(助成しない金額)
ホームページを見たら妊婦検診は5000円となっており
その中にエコーも含まれているのですが
エコーは助成券の超音波検査の券がなくなったら自費でかかるのでしょうか?
それとも妊婦検診費用として5000円に含まれているのでしょうか?

サイトの見方と助成券の見方がわからずちんぷんかんです。
ちなみに町田市ですが超音波検査の券が一枚しかないみたいです。

エコーって毎回見ますよね?
二回目以降は自費になってしまうということですか?😭

コメント

さき

町田市在住で芥川バースクリニックで出産予定です。

今日、最後の検診が終わりましたが助成券は毎回使えてちょうど無くなりました!
血液検査などがある日は多めに払うことになる感じでした。後期になるとNSTや内診があるからか3900円ほど追加で払いましたが、中期は無料でしたよ。(前期は川崎市に住んでおり、途中で引っ越したので違う部分がありましたらすみません)

超音波検査の紙は私は使っていないのでわからないのですが、初期に検査で1万円以上かかる日があったのでその時に使えるのではないでしょうか…?

助成券の使い方、私もよくわからなかったので初めは受付の方に聞いちゃいました。優しく教えてくださいましたよ。

• ママリ

ママリ

大変参考になるコメントありがとうございます!
    そんなに多く払わないということで安心しました☺️
    分娩は別の病院の予定なのですが、検診だけ芥川さんでお願いしたくて。
    ちなみに私も川崎市から町田市に引っ越すところなんです!
    保育園や子育て支援が川崎市より良さそうで決めました。(川崎市では激戦区にいるので😂)

芥川さんの話ではないですが、川崎市から町田市に引っ越されてよかったことありますか?
    もし良かったら子育て関連以外でも教えていただけたら嬉しいです。

• 6月9日
  • さき

さき

参考になったのならよかったです~!
    通っていても、わりと良心的なお値段だなと感じました☺️ちなみに、川崎市の補助券は券ごとに値段が違いますが、町田市の補助券は一律5000円なので、先に川崎市で高めの補助券を使うとちょっとお得かもしれないです笑

そうなんですね!芥川さんは待ち時間が長いとよく言われていますが、平日午後ならそんなに待たなくて済みます♪

きちんと調べられていてすごいですね✨わたしも町田市は保育園など入りやすい印象があります!

実家が町田市なので、個人的には少し古い感じもあるけど暖かい街という感じです☺️公園などの自然も多い気がきます♪
    今もやっているかはわからないのですが、保健師さんと妊婦面談をしたらタクシー券と子ども関連の買い物券2万円ずついただけました!
    市役所などでおむつ用のゴミ袋が無料でもらえたり、たまに市民センターなどでベビーグッズのリサイクルをやっていたりします。わたしはチャイルドシートや抱っこひも、ベビーベッドをGET出来ました🥰
    ゴミ袋は有料のもので、分別も川崎市より細かいので面倒臭い部分もありますが、その分福祉に力を入れているように感じます。
    結局子育ての話になってしまいましたが、住みやすい街だと思いますよ~!

• 6月10日
さき

ごめんなさい、妊婦面談でいただいた券は10000円ずつ、合計20000円でした!