※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらやき
お金・保険

出産手当金の振込が遅くて困っています。手続きが遅れているので、労務士や組合に早めに問い合わせるべきです。無給で貯金が減っており、育児休業給付金も心配です。早めの対応が大切です。

出産手当金の振り込みってこんなに遅いんですね😭
すみません、ほぼ愚痴です。。

2月9日に出産、4月7日から育休に入りました。
5月の下旬になっても振り込みも通知も無かったため、手続きを委託されてる社会保険労務士法人に問い合わせたところ、まだ提出しておらず、、、
すぐ提出してもらい、1週間くらい経ったのでいつ頃振り込まれるか保険組合に連絡してみたら、受理から早くて1ヶ月半程かかると😭
早くて7月中旬、、これならもっと早く労務士さんに連絡しておけば良かった。。

労務士さんも組合も他にたくさん仕事があるのでしょうが、こっちは既に5ヶ月間無給なんですけど、、
幸い、夫の給料で生活できていますが、私の貯金は減っていくばかり。。そろそろ住民税の通知もくるだろうし。
どうせ育児休業給付金も遅いんだろうなぁ😑

お金のことって問い合わせにくいけど、早めに問い合わせた方が良いです!!

コメント

はるまる

そんなにかかるんですね😵?!
私は出産手当金は自分で申請したので、育休が始まったその日に郵送して1週間で入りました😅

会社通すとその分遅いですよね😢

• どらやき

どらやき

やはり自分で申請した方が早いですよね😫
    ママリでも遅いとは聞いていましたが、まさか1ヶ月半かかると思っていませんでした😅

• 6月4日
らら

保険組合によって振り込みの最短時間も全然違うんですね💔
私は受理から2週間で振り込まれました

長めに伝えてる可能性もあるので1日でも早く振り込まれるといいですね😭

出産手当金の申請期間長すぎますよね💦
私の会社の労務士さんは女性なので凄く理解あって何でも手続き最短でしてくれますがママリ見てて遅いところも結構多いし、もう少し短くてもいいのになって本当に思います

• どらやき

どらやき

私も2週間くらいだろうな〜と思っていたら、まさかの1ヶ月半で😭
    長めに伝えている可能性ありますかね😂あまり期待せずに待とうと思います!

労務士さんによってかなり違うみたいですね😔
    理解がある労務士さんでとても羨ましいです😊

• 6月4日
□emiyu□

私は1/23出産 産休終了3/20 書類受理3/30 で10日ほどで振り込まれました💦

1ヶ月半もかかるんですか😥?遅いですね💦

私は今育休手当でまだ申請されてなくて、遅いとすごくヤキモキしますよね💦

• どらやき

どらやき

私も2週間くらいかな〜と思っていたので、衝撃でした😂

初回の育休手当は結構時間がかかるって言いますよね😔
    もうそろそろ初回の育休手当の申請ができると思うのですが、担当の労務士さんの感じだとまた遅くなりそうです😑

• 6月4日
miiiiii

3/4に出産して5/26に出産手当金振り込まれました!
健保に5/13に申請が届いてたみたいなんで二週間くらいで振り込まれてますね🤔
不備がなければ来週には振り込まれそうな気がします💦
って期待させてほんとに1か月半かかったらごめんなさいっ

• どらやき

どらやき

やっぱり2週間くらいですよね😫
    来週振り込まれてたらラッキーくらいの気持ちで待ってみます😊
    コメントありがとうございます😊

• 6月5日
たーさん

こんばんは!
いや、マジか!😨
出産日同じで、私も全く同じく手当金遅くてどうしようかと思ってました😭

ちなみに上の子の時とは別な会社なんですが、当時は12月末に出産して1月に会社に出して3月上旬には入金されていたので

その感覚の計算でいても5月には入っててほしかった😭

心配になって最近書類を読み返してみたら、産休が終わった月末以降に会社が組合に申請するらしく、そこから最短で2ヶ月ほどかかるとの記載が…🙄

しかし、そんな状況は辛いし進捗くらいは私も明日急いで会社に確認してみます!🙄

• どらやき

どらやき

出産日同じなんですね!😊✨肉の日ですよね😂

ほんと、2ヶ月もなにに時間が掛かってるのか謎ですよね。
    私は「受給資格など調査が必要なので」って言われたんですが、1ヶ月半もなにを調査するの🙄って感じです。。
    手当金が貰えるだけでありがたいとは思ってますが🙄

私は電話してやっと申請してくれたので、念のため確認されると良いかと思います!

• 6月7日
  • たーさん

たーさん

そうです!肉の日です😂
    肉の日生まれの友達は賢い人が多いのでなんか嬉しいですw

妊娠中も健診でまあまあお金かかったのに、その後半年も無休はキツすぎますよね🙄

会社にもよるとか言うけど、ただの社会制度の不備としか言いようがないですよ😕

私も先ほど会社に電話して担当者から折り返し待ちです🤔

保健組合に連絡したほうがよかったとかあるのかな?🙄

• 6月7日