※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
子育て・グッズ

男の子に女の子服、女の子に男の子服を着せることについて、他の人の反応が気になります。ただ可愛いと思って着せているだけで、変なのでしょうか?

お子さんの服装なのですが、男の子に女の子ものの服を買ったり、逆に女の子に男の子の服を着せたりしてる方いませんか?
私は息子にピンクもパステルカラーも水玉もリボンも着せるし、ショートパンツにレギンスも履かせます。フリルとスカートは似合わないので着せません。
でも、そういうのって変ですか?例えば男の子がピンクにうさぎのワンポイントが入った服を着てたり、パステルカラーにハートのポケットがついたズボンを履いてるとギョッとしたりしますか?
女の子として育てたいわけでも女の子が欲しかった訳でもなくて、ただ単に似合うし可愛いと思うから買ってるのですが、ちょっと他の方からはどう思われてるんだろうと思い、質問させて頂きました🙏

コメント

はじめてのママリ

お下がりで男の子に女の子の服を着せてる人はよくみます!全然変じゃ無いですよ☺️
私も似合うなら着せたいくらいです(* ´ ▽ ` *)

Jh

女の子に間違えられたら怒る‼とかでなければ何とも思いませんよ😊
見た目男の子なら、お子さんが可愛いもの好きなんだろうとか、お下がりかな?とかが率直な感想です💡

スーパーや公園でもし見かけたら素直な感想はちょっとえ??となると思います😥
本人が好きで着たいのならまだわかりますが、、。
知り合いが男の子の髪を結んだりピンで留めたりしてるのを見るとちょっとぎょっとしてしまいます。
すみません素直な感想です。

ダメですかー??😃
我が家の息子もピンク着ますし、娘はお下がりで紺や黒も着ます。
あからさまに、男の子がフリフリを着てたりするとおかしいかなーとは思いますが、色とかはありじゃないですか😁

ままり

ピンク着るのはいいと思いますが、さすがにリボンやハート着てるとちょっと変わった親なのかな?と思ってしまいます😥

おにく

私は全然気にしません♩
ピンクの物も着せたりするし 女の子用のボトムスも履かせたりしてます☻
息子がこれがいい!と手に取った物が女の子用でも私は着せています!
なので周りの目は気にせず 息子が着たいものを着せてあげています!
今は男の子として私は育てているけど将来の性別を決めるのは息子だと思っています♩

cinnamon

個人的には似合えば良いと思ってます。

ただ就園して私服の園とかだと年少の時はまだ良いと思いますが、年中年長になると周りの子に何かしら言われる可能性はあるのかなと思います💦いわゆる、男の子なら!みたいな感じで。

まぁそのくらいの歳になると本人の好き好きも出てくるので、こういうのが良いと言い出すかもしれませんが(^^)

それまでは親御さんが似合うなと感じる物を着せてあげれば良いと思います(^^)

ちびくま

私も気になりません😊娘に息子が着ていた男の子っぽい服も普通に着せてるし、息子には姪っ子からもらったハートマークついてたりする女の子って感じの服着せてました☺️フリルやリボンのは私も着せてませんが😂
周りにもそんな感じの子供達いますよ〜😆

とまと

お下がりならともかく
子供1人で ってなると 
あー女の子欲しかったのかなぁ とか思ってしまいます🥲
ハートとかリボンだと、 流石に変だなぁと思ってしまいます💦
ピンクとかはいいと思いますが!

あくまでも私の意見ですが😢

ママリ

買う側は女の子のものは全く見ないし買わないです。
ただお下がりで着れそうなものは着せてます。
本人が服にこだわらない限りは親の好きな服着せてもいいと思いますよ。
私も流石にフリルやリボンとかはないので着せません😅

ミッフィー

明らかに男の子なのに頭にリボンつけてたり、スカート履いてたら「え?男の子じゃないの?」とは思います💦
女の子が黒や紺着てるのはボーイッシュだなとしか思いませんが😅

はじめてのママリ🔰

ピンクや赤は子供達に着せてます!姪っ子のおさがりのかぼちゃパンツは下の子に着せてますよ😊 ピンクも赤も男の子用ですが、

リボンはお下がりで回ってきて家の中だったらと思いますがちょっと外ではさすがに着せないかなぁー😅 ちなみにどんな服ですか?

• はじママ

はじママ

リボンの付いてる服は、紺色の生地で胸のところに赤いリボンが付いてる感じのものです(^^)
    蝶ネクタイみたいでいいな〜と思ったんですが、男の子がリボンだと変に思われる方も多いんですね🤔勉強になりました!

• 6月4日
5児ママ

赤ちゃんの時はありました。
うちは長男長女、次男次女で年子なので
ベビー服は長女次女は青とかの着せてました😊
自宅だけですが次男も長女の時のピンクとか女の子なベビー服は着せてました😅

大きくなってからは
流石に長女の服を次男に
長男、次男の服を次女にはないです💦
やっぱリボンだとかデザインが女の子って感じのは可哀想なので😣

はじママ

沢山の回答ありがとうございます😳
正直こんなに回答頂けると思って居なかったので、まとめてですみませんがお礼を言わせてくださいm(_ _)m

ピンクなど、色に関してはあまり違和感を持たれる方はいない感じですね。リボンやハート柄については、女の子〜!って柄ではなくて紺色にリボンひとつ とか ポケットの形が黒のハート型とか、そういうものです。ただこれに関してはやはりギョッとする方がちらほらいる印象なので、少し控えようかなと思います🙂
ちなみに髪型は暑がりなので、いつでもさっぱり短めに切ってます✂️

私の兄は色んな服を着ていたし、私も男の子っぽい格好をしたり(スカートもフリルも好きでした)していたので、それが普通だと思っていたんですが、そうでない方もやはりいますものね🤔今日服を買っていた時に少しお話したママさんが居て、私の持っていた服を見て、息子さんに買う服なのに?という顔をされたので質問させて頂きました。
勉強になりました!ありがとうございます😌✨