※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちり
お仕事

接客業をしている同期が妊娠し、産休に入ることになりました。その妊娠した同期に対し、同期から迷惑な発言があったことに驚きと不安を感じています。新しい人も入るので、なぜ迷惑なのか理解できません。

同じ子持ちママがマタハラ??

とあるお店で接客業をしています。
オープニングスタッフで扶養内パートです🙂
もちろんみんなオープニングスタッフなので同じ初心者、ほぼみんな扶養内パートです。

同期の1人が研修中に妊娠が分かったらしく、こんど産休に入ると聞きました。
驚きましたが私個人としてはとってもおめでたい出来事で、新生児見たい!!抱っこしたい!!とすっごく祝福していました☺️
その妊娠した同期は、妊婦だからとサボることなどなく、立ち仕事にも関わらず真面目にきちんと仕事をこなしていました。
なので妊婦でお腹も重いのにすごいなぁ、きついのに偉いなぁと思っていました。

が、すっごくショッキングだったんですが、他の同期の1人と話していると、その同期は妊娠した同期を
「研修中には分かってたんだよね?正直、言ったら悪いけど…迷惑だよね」
と言っていて、同じ子持ちママからそんな発言が出るとは思わず驚いて固まってしまいました😭💦

みんなほぼ扶養内パートで、決められた時間しか働けません。何人か辞める予定なので面接も何人も来ています。
妊娠した同期が産休に入るからといって、迷惑発言をした同期や私、他のメンバーが余計に働くことなんてできないです。
ちゃんと新しい人も入ると思います。
なのになぜ迷惑なのか分からず…🥲

私はすでに2人子どもがいるので3人目の予定は今のところありませんが、
もし万が一妊娠した場合や他の人が妊娠した時に同じように思われると思ったら恐ろしくなりました💦

何人か迷惑と思っている人がいるとしり、みんな表面上は仲良くしてるのに怖いなぁと…😱

コメント

mamama

私も長男の時、マタハラにあいましたが、子持ちの方からでした。つわりが軽かったらしく、そんなに辛いの?みたいな感じで…。

○pangram○

妊娠した人がちゃんとしてる人なら、特に迷惑とは思わないですよね🥲
妊婦になり、ああだこうだ言って休んだり構ってくれアピールしてきたら、めちゃくちゃ大迷惑と思いますけど😢

人それぞれですが、迷惑発言した人は、人の悪口で仲良くなるタイプかもしれませんね。そう言う人、どこにでもいますから、気をつけましょう😥そうやって生きてきたんだと思いますよ。

涼まま*

私はマタハラでやめた過去あります。
やっぱそういう人間は何処にでもいるんですね…同じ女性ならわかってあげてほしい…。

もっちり

お返事遅くなりすみません!😭
やっぱり皆さん経験ある方もいらっしゃるんですね…。
他人事ではありますが、妊婦に優しい世界になって欲しいですね🥲
コメント頂きありがとうございました!