※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

2歳半の子どもがいて幼稚園に入れるか悩んでいます。転勤族で、入園費用が心配。3歳まで待つか悩んでいます。

無知ですみません。
現在、2歳半の子どもがいて保育園は入れず、自分でみているのですがバスで数十分くらいのところに2歳から入れる、幼稚園に空きがあるときき、迷っています。
我が家は転勤族で、今年もしかしたらあるかもしれません。
今、通われてる中には出産のために数ヶ月預ける子も中にはいるから大丈夫だよと言われましたが、制服登園でないにしても初期に6〜10万くらいの(平均それくらいとききました)入園費用ってやっぱりかかるのでしょうか❓

現在、貯金を切り崩しながらの生活のため、自分が働きたいと思いつつ、もし最初にたくさんお金がかかるなら無償化の3歳まで待った方が良いのかなとも考えます。

コメント

翔愛

保育士しております!
初期費用などで6〜10万くらいは全然かかりませんよ🙌

• こっちゃん

こっちゃん

お返事ありがとうございます!
    保育士さんの返答きけて安心しました😮‍💨

• 6月4日
  • 翔愛

翔愛

うちは母子で私立の保育園なんですが月の保育料は月1600円で延長保育しててその料金は無料です😌
    園や市、家庭状況、両親の仕事の収入によって保育料は変わるので皆さん一律とは限らないですよ🙌

• 6月4日
  • こっちゃん

こっちゃん

そうですよね😖💦
    検討の幼稚園に色々詳しくきいてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月5日

幼稚園の2歳児クラスです。
初期費用、制服や入園料で8万ほどかかりました。

無償化対象外なので、月4万払ってますよ😲

初期費用はいつ入っても一緒なので、無償化までは、毎月の費用の方がきついかもしれません💦

• こっちゃん

こっちゃん

確認したら月々の保育料は1万弱みたいです✋
    関係あるのかはわかりませんが、かなり田舎で子どもの数が少ないからか🤔

• 6月4日
  • こっちゃん

こっちゃん

初期費用、8万かかられたんですね💦

• 6月4日

退会ユーザー

1万弱なんですね☺️
    息子の園は保育料2.5万で、その他1.5万かかってます😅

その他は無償化対象外なのですが、そこも安めだといいですね☺️

• 6月4日
  • こっちゃん

こっちゃん

そうなんですね😖

体操服、画用紙クレヨン代とか、わずかには初期費用かかるみたいですがそこまで高額みたいじゃないようでよかったです!
    色々ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月5日
ママリ

入園金は必要なところと不要なところがありますよ〜
正直園によるとしか言いようがないですが、息子の園は未満児クラスは制服ないですが、それでも必要なので買ってください、作ってください、買って持たせてくださいなど必要なものは沢山ありましたよ💦

他の方もおっしゃるように無償化になるまでの月々の保育料も高いです😅

• こっちゃん

こっちゃん

確認したら月々は1万弱みたいです🤚
    かなり田舎な場所で子どもの数が少ないのが関係してるのかもしれませんが💦
    そこは安心なんですが、細々色々かかるというのは頭にいれておきます😖

• 6月4日