※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

院長から退職金を渡された理由や不利な点について教えてほしいです。

歯科衛生士をしています。
育休を1年頂きもうすぐ復帰をします。
ですが、院長から退職金と退職届?の用紙を貰い書いて来てと言われました。
理由を聞くと税金対策としか答えてくれず
凄くモヤモヤしています。
退職する訳でもないのに何故退職金を渡されたのでしょうか??誰かこの理由がわかる方がいれば教えてほしいです。又、こちらが不利になる場合もあれば教えて下さい。

コメント

ゆき

退職金を受け取り退職届を出してしまえばいつ医院都合でクビにしても本人都合の材料が揃ってますから問題にならないですよね💦
復帰してもお子さんの急病などの休みでシフトがうまく組めなかったらクビにするつもりじゃないでしょうか💦

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    私の説明不足ですみません。

育休中の分を退職扱いにして働き始めに再雇用したことにしたい様です。
    でもその理由が分からず💦

• 6月4日
  • ゆき

ゆき

もう既に育休1年間分の育休手当は2ヶ月ごとに入ってますよね?
    保育園や復帰の予定はもう決まってますか?もし保育園が決まっていないなら待機児童になり育休延長した場合、会社が社会保険や雇用保険の負担は続くので、そのスタッフの雇用を切ってしまえば延長も出来ないし…というのはあるかもしれません。
    そうでなく保育園も復帰ももう確定ならば、復帰後の働き方が医院と合わなければいつでも切れるからかなぁと思います。医院都合でクビにする場合その先何ヶ月分かの給料も払わないといけないですし、確か労基にも記録が残るので医院の印象は悪くなるはずです。

https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/madoguchi_annai/_84745.html
    →東京の労働局ですが、無料の相談窓口もあるみたいなので、電話相談してみるのはどうでしょう?

• 6月4日
  • はな

はな

ありがとうございます。
    保育園にはもう通っています。
    一度問い合わせてみます!

• 6月4日