※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこ
子育て・グッズ

2人以上の子供をお風呂に入れる方法について相談です。平日は自分が入れる予定で、息子は昼間に入れるか、娘と一緒に入れるか迷っています。浴室が狭いため、息子は待機することになりそうです。

ママが一人で2人以上のお子さん達をお風呂に入れる時どうしてますか?

第二子出産後で、今は義実家にお世話になってます。
息子が生後1ヶ月を過ぎた来週末あたりに自宅へ戻る予定なのですが、お風呂どうしようかなぁと思っています🤔
夫は日により帰宅時間が18時半~22時過ぎとまちまちなので、平日は私がこども二人ともお風呂に入れるつもりです😊

息子だけ昼間にベビーバスで入れてしまうか、娘が保育園から帰ってきたら3人で入るか…

ちなみに賃貸なので浴室・脱衣場ともに狭く、浴室内にバスチェア等置くスペースはないです。3人で入るとなると、息子に脱衣場で一旦待機してもらうしかないかなぁと…😳💡

皆さんどうされてますか?
参考までに教えてください😊

コメント

ゆい(27)

別々で入ることもありますが一緒に入る時は
着替えの準備
次男バウンサーで脱衣所待機
(バウンサーにバスタオル敷いてその上で待機)
長男とお風呂
長男浴槽で遊んでる間に次男お風呂
私と次男があがる
次男はバウンサーの上のバスタオルで包む
長男をあげて拭く
私はテキトーに拭いて体にタオルを巻く
そのままリビングに直行して次男お着替え
長男は自分で着替えたり着替えなかったり…
2人の着替えが完了したら自分が着替えます☺️

• にゃこ

にゃこ

詳しい流れを丁寧に、ありがとうございます😊
    私もそんな感じかなぁと漠然と思っていたのですが、実際いれてらっしゃる方のお話を聞けてよかったです✨
    事前の準備しっかり必要ですね!
    コメントありがとうございます😊

• 6月4日
ひろ

首が座るまでは昼間に下の子だけ沐浴してました。
一緒に入るようにしてからしばらくは下の子を脱衣所に待たせてたのですが、やっぱ(置いておくと泣くようになってしまって…💧
バスチェアも嫌がられたので、私が床にあぐらで座って、そこに下の子が座る感じで洗ってました😅

• にゃこ

にゃこ

首が座るまでは自分もあたふたしそうで心配だなぁという気持ちもあったので、それまで沐浴もアリですよね😊✨
    なるほど…脱衣場で待てないパターン、参考になりました!
    コメントありがとうございます✨

• 6月4日
さすけ

私と上の子浴室入って洗ってる間下の子は脱衣場にバウンサー、座布団置いて待機。洗ったら上の子浴槽にいれて下の子入浴、最後に一緒に浸かって上の子は浴槽に入れたままかお風呂場にいさせたまま下の子急いで着替えさせて上の子、最後に私でした🙆‍♀️
私も賃貸で狭いのでギュウギュウでした(笑)
下の子は最初はバウンサー、大きくなってきたら座布団、周りにオモチャや音楽かけて声掛けしながら急いで入り、上の子が浴槽にいる事が長いのでぬるめの浅めにしてました🙆‍♀️

• にゃこ

にゃこ

詳しい流れをありがとうございます😊
    みなさんバウンサーで待機させているのですね!バウンサー持っていないので、ベビーバスで代用しようかな…💡
    娘と二人でもギュウギュウだったので、更にきつくなりそうです(笑)
    浴槽のお湯浅め・ぬるめ、参考になりました!のぼせちゃいますもんね😳
    コメントありがとうございます😊

• 6月4日
メロンパン

昼間に下の子だけ(沐浴)先に入れて、上の子が幼稚園から帰ってきたら私と一緒に入ってました☺️

• にゃこ

にゃこ

返信遅くなりすみません😭
    下の子だけ沐浴するパターンの方がスムーズな気もしてきました😳✨
    参考になりました〜!
    ありがとうございます😊

• 6月6日