※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこし
ココロ・悩み

近所の家庭が羨ましくて悩んでいます。自身はバイリンガル育児に苦戦中で、英語を話さない娘にプリンセスになれないと言ってしまうことに罪悪感を感じています。他の家庭と比べて落ち込むことがあり、同じような悩みを持つ方からのアドバイスを求めています。

長文失礼します。

普段あまり、人と比較するタイプじゃなかったのに、近所のある一つの家庭が羨ましくなってしまいます。

我が家→ 主人、3歳の娘と3人暮らし。私がバイリンガルなため娘には生まれた時から日英語で話かけて娘もバイリンガルになってきたが今年、日本語オンリーの幼稚園に通ってから日本語ばかりになってしまい。バイリンガル育児に苦戦。会話の9割が日本語。私もネイティブではないのでまだまだ勉強中。主人は日本語オンリー。
本当は娘をインターナショナルスクールにいれたかったが金銭的な余裕がなく断念。
私は現在、無職だけど秋からパートを探す予定。

ご近所さん→ 旦那さんは会社経営者、奥さんはバレエスタジオ経営で2人とも企業していてお金持ち。長女さんが3歳でインターナショナルスクールに通っていて日英バイリンガル。親御さんも多少、英語ができるから、小学校から公立に行っても英語は維持できそう。

ご近所さんとうちを比べてしまい羨ましくなって苦しくなってしまいます😭

英語を話してくれない娘に毎日「英語で話しなさい!話さないとプリンセスになれないよ!」と言ってしまいます。(ディズニープリンセスが大好き)

わたし自身英語が話せて楽しかったし娘にもバイリンガルになって仕事の幅や視野を広げて欲しい気持ちがありますが、これでは親のエゴですよね😭

英語はツールにすぎませんがもってて損はないしわたしの中で生きる基本みたいになってしまってます。

本当なら親なら子供には毎日笑顔で幸せで生きてくれれば十分なはずですよね…

こんな周りと比べてしまう自分が嫌になります。

同じように育児中まわりと比べて落ち込む方どう乗り切ってますか?

アドバイスください😭

コメント

私からすると我が家と比べてあまんださんの環境の方が恵まれてると感じてしまいますが😂💦

• もろこし

もろこし

ありがとございます!
    そうですか?

でも私はもともと話せたわけではなく19で外語学校に行き猛勉強したからラッキーなわけではないです😅

ただ話せるようになりたかったから勉強も苦じゃなかったです!

• 6月4日

インターナショナルじゃなく両親がまったく英語話せなくても私は海外で働き今は通訳の仕事してます。
本人のやる気次第なので嫌いにならないように楽しむ程度でいいのかなと思います。
上には上がいるし上の人にも人には言えない悩みがあると思うので今は娘さんと英語を楽しみながら過ごした方が将来いい方向に向かうと思いますよ。

eve

きっと娘さんは今、たくさん日本語を吸収していて楽しい時期なんでしょうね✨

あまり無理矢理英語を話すようにしてしまうと、将来的に英語を嫌いになってしまうかもしれないので、、本人が話したいと思った時に寄り添ってみるのが良いのかな?と思いました✨😊

ちなみに、私もバイリンガルです。

• もろこし

もろこし

ありがとございます😭
    ですよね。
    幼稚園もやっと楽しくなってきてますし…。

ちなみにchezさんは日英バイリンガルですか?

お子さんには第二言語教えてますか?

• 6月4日
みゆ

子どもに英語教えたいお気持ちすごくわかります!

わたしの高校の友人が会社経営者と結婚して子どもをインターナショナルスクールに入れてます!羨ましいと思う反面やっぱり自分の子どもは日本語の幼稚園のほうがいいかなと思っています。

わたしは10歳で日本に戻ってきたハーフで、中国語英語のトリリンガルです。経験上子どもは言語忘れるのが早い上(全く使わないと半年で忘れるレベル)、よほど両言語の環境が身近にない限りどっちも中途半端になる可能性大いにあります!一時期中国語のあまり使わない単語結構忘れてましたが、仕事で使う様になって再び思い出した感じです。でも基礎があるから一度思い出せばもう忘れないし、全く知らない新しいワードも覚えるのが早かったです!

なので子供は今もちろん英語も中国語も教えてますが、あくまでも世界にはこんな言語もあるんだよ〜と楽しんでを心がけてます!娘も喋るのは日本語がメインですが…

でも英語や中国語の問いかけにはちゃんと合ってる答えが返ってくるから一応理解はしているのかなと。
アウトプット少ないけど、インプットを辞めなければこれもきっと言語基礎になるから、あとは自分が英語を勉強し始めた時、あっこれ少し理解できる!楽しい!と思って自分で努力したいと思えるきっかけになればいいなくらい気軽に思ってます💡

あまんださんがお子さんに教えている英語もきっといい基礎を作っていると思いますよ✨

• もろこし

もろこし

ご丁寧にありがとうございます😊

トリリンガル? すごすぎます! ちなみにどちらのハーフさんですか?

お子様も3カ国後理解してるなんて凄すぎます(^ω^)

そうだといいです…

わたしの言ってることはわかるみたいなので😅
    ただ日本語の回答ですが…

• 6月4日
あしゅりー

日本語が1番難しいんだから、日本語をきちんと教えて、英語は本人が必要を感じたら教えてあげたら良いのでは?

私の知り合いのブラジル人はポルトガル語で育ち、10歳くらいで日本に来て日本語覚えたと言ってましたがペラペラでしたよ。

そのブラジル人は、友達にスペイン語と英語を話す子がいたので、英語もわかるしスペイン語も挨拶くらいならわかるって言ってました。

無理に教えたりするより、本人が覚えたいって言った時に教えてあげたら良いのでは?と個人的には思います。
コロナが落ち着いたら海外旅行に行って、ママが英語ペラペラなのを見て覚えたいって言うかもしれませんから旅行に行っても良いかもしれませんね♪