※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、幼稚園での成功がなかなか難しい状況です。保育園では順調だった過去もあり、トイトレには悩んでいます。どうやってトイレトレーニングを進めたらいいでしょうか?

トイレトレーニングについて質問です。
どうやってやればいいかわからなくて
調べてもこの絵本でトイトレできました!
しま⚫ろうで完璧!等しか出てこなくてお家でのそもそものやり方がわからなくて…

友人に聞いたら15分置きくらいにトイレに連れて行ってたよと言われたので昨日からやっているのですが1回もしません
過去1回も家でのトイレは成功したことありません
今年の4月から幼稚園に言ってるのですが先生からなにもトイレについて言われなくて
先生に聞いた所連れていってるけど出ていないと言われました
以前は保育園に通っていたのですが保育園では順調にできていたそうです(保育園に通ってる間も家ではした事ないです)

トイトレするの遅すぎると思われてしまうかもしれませんが
上の息子は義母と旦那のせいでトイレが怖くなってしまい
行きたくない!と泣いて暴れて逃げ回っていたのでトイトレをお休みしてました

今年の3月頃から少しずつ始めたのですが上手くいかず…
オムツが取れてないと幼稚園でプールに入れませんと言われてしまったのでなんとか外したかったのですが…

皆様、どうやってトイレトレーニングをしたか教えてください

殴り書きで読みずらいとは思いますが
お忙しい中長い文を読んで頂きありがとうこざいました

コメント

ひろ

うちもトイレ拒否だったので、おまるから始めました。
おまるの方が保育園のトイレに形が近くて拒否も少なかったので、リビングのすみにずっと置いてました。
後はもうひたすらご褒美作戦でした💧
シールは全然効かなかったので、とにかくおまるでおしっこできたら○○買ってあげる!パンツでおしっこ漏らさなくなったら○○あげる!トイレでうんちできたら○○あげる!とひたすら物で釣りました…

• ぽん

ぽん

私もシールは試したのですが全然効果なくて😭
    むしろトイレ行ってないのに貼りたい!と泣かれダメでした(笑)
    ご褒美作成試してみます!
    ありがとうこざいました☺️

• 6月4日
はなまる

うちの場合ですが、、
いきなりお兄さんパンツだけにしたら3日でトイトレ完了しました!
1〜2日目はあちこちにおもらししちゃうのですが、2日目にはたまに自分で行くようになり、、って感じでした。
あと15〜30分おきにトイレに連れていくのはやってました!
うちの子の場合オムツをはいてたら何やってもオムツにしちゃってたのでこの方法がむいてたのかもです🙂
もしもうお兄さんパンツにされてたら参考にならなくてすみません🥺💦

• ぽん

ぽん

お兄さんパンツとはパンパースのオムツですか?
    それでしたらまだ試した事無いです!

• 6月4日
  • はなまる

はなまる

お兄さんパンツは普通の布パンツのことです!
    わかりにくくてすみません💦💦

• 6月4日
  • ぽん

ぽん

こちらこそ理解不足ですみません😢
    それもいいかもですね😭
    息子もオムツしてるから何やってもそっちにしてしまうので…

何枚くらい必要でしたか?
    今のところ4~5枚くらいはあるのですが少ないでしょうか?

• 6月4日
  • はなまる

はなまる

私は後々使うものなので10枚準備しました!
    最初は漏らされるので中々大変かもですが怒らずポジティブな声掛けすることが大事なので頑張ってください🥲⭐️

• 6月4日

失敗されるのが嫌だったのでおむつが取れていない時からトイレに座る練習をして誘えばなんとかトイレに行ける状況ができた2歳9ヶ月頃に「おねえちゃんパンツ買おうかなって思ってるんだけど自分で選ぶ?」と誘い、娘が気に入ったパンツを買って履かせました😊

初日は「パンツだから気持ち悪いしトイレでしようね」「ママおしっこするけど一緒に行く?」と頻繁に声をかけ私がトイレするところも「こうやってするんだよ」と見せてましたが失敗ばかりで、おしっこは一度も成功せずウンチは気持ち悪いと想像できたのかトイレでできました。
失敗しても怒らず「気持ち悪くない?次できるといいねー」と淡々と片付けてました。
トイレに座れたら頑張ってトイレ来れたねでシール1枚、成功したら大げさに褒めシール2枚貼っていいよとやっていたら、シール大好きな娘にはヒットしたのか2日目にはトイトレ完了しました😂

娘はしまじろう大好きでしまじろう教材でもトイトレグッズついてきましたが、それのおかげでトイトレ完了した感じはありませんでした😅

今では夜間のオムツも外れていて失敗することはめったにありませんが、同じく幼稚園では連れて行ってもらっているけど出てはいないみたいです。(本人談)
うちは登園拒否があるのでいつもと違う環境での緊張やストレスで出ないのかな、慣れてくると幼稚園でもできるようになるかなと思っています。

• ぽん

ぽん

声掛けはトイレ行こうと次はできるといいねしかしてなかったのでもっとたくさん声掛けしたいと思います😭
    ありがとうこざいます😭

失敗しても私は怒らないのですが
    義母と旦那がめちゃくちゃ怒ってしまって…
    何回やめてと言っても聞いてもらえず…
    なので義母と旦那がいない日中にやってるのですが…

シールが好きなのですがヒットはしなかったので何かしらのご褒美でやってみます🥺

ご丁寧にありがとうこざいました😭

• 6月4日