※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miii
妊娠・出産

生命保険の告知について、前回の妊娠高血圧から期間があいていれば問題ないはず。担当者に確認してください。

生命保険の告知についてお願いいたします。

2019年10月に妊娠高血圧で、1週間くらい入院しました。
出産は11月で、産後は高血圧を指摘されることなく、去年の10月に会社指定の健康診断でも高血圧を言われることはありませんでした。
産後は高血圧の治療はしておらず、投薬もないです。

この先2人目を考えていて、入院部分を手厚くしようかと思い、生命保険の担当の方に相談したところ、変えた方がいいとはいわれましたが、前回の妊娠高血圧で給付金を請求しているため、告知が必要になり、もし引っかかれば変更はできるが、高血圧は対象外になるかもしれない。といわれました。


担当の方が言うには、前回妊娠高血圧での請求から期間があいていれば問題ないはず。と言っていましたが、肝心のそのことが記載された書類をたまたま持っていなかったようで、一旦持ち帰って確認してきます。といわれました。

その前回の妊娠高血圧からどのくらいの期間があいていれば、いいのでしょうか??
ご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

てるてる坊主

前に勤めていた生命保険会社の基準ですと、、、
(会社によって違うので、担当の返答が1番だと思います)


どんな病気でも診断がついたものに関しては5年、告知内容に記載が絶対でした。
投薬、通院とかでも風邪くらいだとしても3ヶ月以内、1年以内、5年以内と告知する期間で何があったか書く感じでした。

例えば、
帝王切開の出産後だと5年くらい不担保が普通で、逆に妊娠中に加入した保険だったらその妊娠に関する保障が不担保というような会社でした。


まるっきり対象外とされるか、一定期間だけ対象外という条件はついてしまう気がします。

保険会社によっては、それすらつかないところもあるので今のところだけでなく違うところも調べてみるといいかと思います!