※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちゃん
子育て・グッズ

幼稚園選びや入園手続きがわからず困っています。情報収集と行動方法を教えてください。ありがとうございます。

みなさん教えてください。
お恥ずかしい話、幼稚園の選び方?入園までの流れなどさっぱりわかりません😢

私自身は地元の市立〇〇幼稚園に行っていて、その隣にある地元の○○小学校へ行きました。(○○←は地元の地名です)
住んでいる地域の幼稚園に入れるとばかり思っていましたが…
色々情報を探していると、今は幼稚園も選んでしかも入園も先着順?(願書?受付の前日夜から並ぶとか…)
私にとってはわからないことだらけです😢

今のところ4月生まれの娘なので、R4の4月に3歳児クラス?への入園を考えています。

今からどのように情報収集して、どのように動けばいいのか教えてください。

この4月に旦那の地元に帰ってきました。
もちろん周りには私の知り合いはいません💦
コロナ禍で支援センターも空いていないのでママ友もいません💦
義母は昔の情報しかしらないので、3年教育(年少、年中、年長)の考えはなさそうです。

コメント

ひなの

まずは通わせたい幼稚園をピックアップして
そこの幼稚園が
プレなのか満3歳児クラスなのか
で変わりますよ☺️

• きっちゃん

きっちゃん

さっそくのコメントありがとうございます‼︎
    ちなみにプレと満3歳児クラスとの違いは何でしょう⁈💦

• 6月4日
はじめてのママリ

息子も4月生まれなんで3歳児クラスに通ってますよ〜😆

家から通える範囲の幼稚園をピックアップ!
(徒歩、自転車、車、バス通園で行ける所をとりあえず全部)

3歳児クラスに入れたいなら、そこから3歳児クラスがやっている幼稚園にしぼるか…
プレでもよかったらプレの幼稚園も検討する✨

あとは幼稚園のHPや、口コミサイト、幼稚園に電話してもいいと思います😊

私もママ友が少なくて情報がなく、幼稚園がたくさんあるので上記のやり方で選びましたよ唐揚げ

• きっちゃん

きっちゃん

ありがとうございます‼︎
    幼稚園たくさんあって困ってます💦
    通園方法については考えていなかったので、考えてピックアップしてみます‼︎

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

幼稚園だったら、直接幼稚園に連絡をして見学をしてみるといいですよ😊

幼稚園によって、いつでも見学していいですよの所、見学していい日を指定される所など色々です😂コロナ禍でもありますし💦

人気のある幼稚園だと、プレが優先、兄弟いる子優先とかもあるので、そのあたりも情報収集しておいたほうがいいと思います😂

うちのところは10月頃に願書配布になります。
なので、次の4月に入園考えているのなら、秋にはどこの幼稚園にいれようか決めないとって感じです💦

• きっちゃん

きっちゃん

直接連絡なんですね🤔‼︎
    市から案内とかあるのかな〜なんて思ってました💦💦
    気になるところ探して連絡してみようと思います!

• 6月4日
たろまま

通わせやすいところ、園の雰囲気などを見ながら何ヵ所か幼稚園を選んでみて、その幼稚園で親子クラスのようなものがあるなら行ってみるのがいいと思います!

• きっちゃん

きっちゃん

親子クラスとはどのようなものでしょうか⁈親子クラスありますか⁈って聞いたらいいんでしょうか⁈💦
    無知ですみません💦

• 6月4日
  • たろまま

たろまま

習い事とかも、親子で体験する機会みたいなのあったりしますよね💡
    入園前のプレクラスって感じです!
    幼稚園によっては、そこに通ってる回数が多い人から優先的に入園させてくれたりしますよ😊
    いまはコロナなのでそういうクラスを行ってないところもあるかもしれませんが、、、
    まずは気になった幼稚園に問い合わせてみて、見学に行ったり、入園の仕方を聞いてみたりするといいかもです👌

• 6月4日
  • きっちゃん

きっちゃん

なるほど‼︎
    そのような機会がある幼稚園もあるんですね🤔
    入園前に雰囲気とかわかるの良いですね!
    ありがとうございました😊!

• 6月4日

下の子が4月から年少で入園予定です!

まずは、公立か私立かで違ってきます!
あと私立なら地域で10月1日願書提出か、11月1日提出か違ってきます。
幼稚園によっては、その幼稚園のプレまたは兄弟枠で埋まってしまうところもあります💦

うちは、私立幼稚園で10月1日願書提出地域で、9月に入学説明会、8月に募集要項が出ます。

• きっちゃん

きっちゃん

公立私立があるのですね‼︎💦
    はじめて知りました💦
    調べてみます!

• 6月4日
km

息子の幼稚園に満3がありますが人数が少ないので兄弟枠でけっこう埋まるくらい人気らしいです😅私の地域だと満3やってる幼稚園が少ないので入園させるのが大変そうって思いました。
まずはそういった情報収集ですかね🤔

• きっちゃん

きっちゃん

3歳児クラスのアルナシがあるんですね‼︎
    もし3歳で入れなかった場合は…1年待って年少組から入園するパターンになるんですかねえ⁈💦

• 6月4日
  • km

km

そうです!うちの長男は3月生まれなんで今年の4月から年少さんです!
    もし4月生まれだったら一年待って次の年に入園になりますね😅一年待つのは長いですよね💦

• 6月4日
  • きっちゃん

きっちゃん

そうなっちゃうんですね😖💦
    幼稚園行ってる間にパートでもはじめようかな⁈ってちょっと思ってて…
    でも入れなかったらパートできない💦
    3歳児クラスのある幼稚園探してみます‼︎

• 6月4日
チシャ猫

今は園の特徴で選ぶ人が多いですが、転勤など引越しがなければ学区内を選ぶ人もいますよ🙂

入園したい旨の願書は園によって違います。
郵送で送るか、受付当日に先着で持って行くか。

当日受付は人気の園だと前日や早朝から並びますね。
マンモス園が割と郵送のとこが多い気がします。

ただ今はコロナで郵送になったとこもあって、その場合抽選になります。

まずはママさんが園に何を求めるかで幼稚園を探せば良いですよ。
とりあえず周辺の幼稚園のサイトを見て、
送迎なら混まないとこ、
お弁当面倒なら完全給食、
のびのび教育系、
しっかり教育系、
市役所でも教えてくれますが
生の声はママリで聞いた方がわかりやすいと思います🤔

最後に見学で願書のだし方など、並ぶのか、並ぶならどれくらいから皆さん並んでるのか、併願が可能か聞きます。

幼稚園探すの大変ですが「ここがいい!」って言う所が見つかると良いですね😊

• きっちゃん

きっちゃん

↑はなさかにゃんこ、私も好きです💕

色々抑えておくポイントを教えていただきありがとうございます‼︎
    漠然としたイメージしかなかったので、あ!お弁当!って思いました😅

• 6月4日
  • チシャ猫

チシャ猫

はなさかにゃんこ、脳内に残りますよね😂

コロナでいろいろ面倒になってますが、頑張ってください😊

• 6月6日