※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴぱらぱら
子育て・グッズ

38.5度の熱で救急に行き、胃腸炎と診断され、解熱剤は使わない方がいいと言われました。翌日、別の医師は風邪と診断し、解熱剤しか処方されませんでした。解熱剤の使用について迷っています。

おとといに38.5度の熱をだし、ミルクを多量に吐きました。夜間救急に行き、胃腸炎だと言われ整腸剤と抗生剤をもらいました。その先生は、解熱剤は使わない方がいいと言って処方されませんでした。次の日、朝に
小児科に行ったら喉からくる風邪だと言われ、解熱剤しかだしてもらえませんでした。熱をだしたとき、主に何の薬だされますか?本人、解熱剤を使っても一時的に下がるだけで辛そうです。解熱剤、別に使ってもいいんですよね?先生によって違うのでよくわからないです。

コメント

ぷりんぷ

38度以上あったら使ってもいいといわれます。
喉からくる風邪と胃腸炎ではまったく違いますよねw
掛かり付けのお医者さんには胃腸炎と言われたと言いましたか?

小児科の先生には、夜間診療で胃腸炎だと言われたことや処方されたお薬は見せましたか?
子供の解熱剤といえばとんぷくがほとんどですよね。
解熱剤は一時的に熱を下げるものなので、辛そうなのは仕方ないと思います。
熱が出てグズったり、ぐったりするようなら解熱剤は使うべきと教わりました。