※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

同じ経験をした方のお話を聞きたいです。悩んでいますが、気持ちを切り替える方法がわかりません。不育症の検査も考えています。

同じような境遇の方のお話が聞きたいです。

私には3歳の娘がいます。
娘を出産する前に2度流産しています。
その後無事娘を出産し
二人目を望みましたが、
10週ごろから浮腫を指摘され
染色体異常がわかり、妊娠継続を
あきらめてしまいました。
それから1年半後、またさすがることができたのですが
10週で心拍が止まってしまい、稽留流産となりました。
先日手術が終わり、少し落ち着いてきたところです。

一人も授かることができず悩んでみえる人から
したら贅沢な悩みなことも分かってます。
でも娘にもう兄弟を作ってあげることは
できないのかなと思うと悲しいし辛いです。
周りの娘と同じ歳の子たちは
もうすでに兄弟がいる子が多くて
それでまた落ち込んだり友達の妊娠出産報告も
まともに受け取ることができず
私の性格の悪さにも落ち込んでしまいます。


不育症の検査も受けようと思っていますが
今はまだ前を向けず気持ちが沈んでいます😢
どうやって気持ちを切り替えていけばいいのか、、
ごめんなさい、話にまとまりもなく
ただ同じような経験をした方と
お話したくて書き込んでしまいました。

コメント

レッサー

状況は違いますが、私も2度流産を経験しています。
不育症の検査もうけました。

今いる娘は不妊治療の末、やっと授かりました。
授かった命が無くなってしまうなんて、本当に辛い事ですよね。
我が子を亡くしているんですもの。。

私も順調に育って出産している方を見るとやはり自分と比べてしまい、とても苦しかったです。人は人。とわかっていても、心が付いてかないですよね。。

私は流産後、妊娠を望んでいながらも、妊娠する事に恐怖さえ芽生えてしまいました。
また、無くなってしまうのではないか、もうあの絶望感を味わいたくない。
という、心の葛藤がありました。

その時、病院の先生から言われた事は、一つ一つの受精卵(命)の生命力は違う!
だから、同じの事が起こるかもしれない恐怖よりも、一つ一つの受精卵の生命力を信じるしかないとの言葉でした。

そして、私は再度、治療に挑戦し、我が子を産む事が出来ました。
もちろん、治療を必要とする私には、2人目を望んむなんて…と気持ちもありましたが、そんな時に奇跡的に自然に2人目を授かる事が出来ました。


本当に、命って何があるかわかりません。
理屈じゃわからない事たくさんあります。

  • ぽん

    ぽん

    お返事ありがとうございます。

    2度の流産を経験して
    いるのですね😢
    こればかりは経験されたひとにしかなかなかわからないですよね😭まわりにはあまり
    同じ境遇の人がいなくて
    共感していただいて
    救われました😭😭

    辛い経験を乗り越えられて
    お二人目のお子さんを
    妊娠中なのですね!✨
    励みになります、、、、
    どうかお体に気をつけて
    元気な赤ちゃんが
    生まれてきてくれますように!

    お話きかせていただき
    ありがとうございました😢

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

妊娠継続を諦めたわけではないので同じ境遇ではありませんが…

私は稽留流産の後に死産を経験しました。

染色体異常による流産などを防ぐために体外受精で着床前診断してはいかがですか?お金はかかりますが…悲しい思いをする確率は減らせますよ。

不育症は血が固まりやすいなど赤ちゃんを育てる能力に問題があるので、ぽんさんの場合はどうかなーと疑問にも思います。最後の稽留流産で染色体異常がないのを確認していれば別ですが。

気持ちの切り替え…時間薬か、新たな赤ちゃんか…それくらいしかないと思いますよ。自分の意思でどうにかはなかなか難しいと思います。

  • ぽん

    ぽん

    お返事ありがとうございます。

    稽留流産後に死産を
    経験されているのですね、、
    お辛い経験お話していただき
    すみません、ありがとうございます😢😭

    着床前診断も考えてました。
    まずは夫婦の遺伝子検査を
    一度してみようと思います!

    やはりそうですよね。
    もう一人っ子と決めて
    子供を持つことをきっぱり
    あきらめられたらなとも
    思いましたがまだそこまで
    気持ちを持って行けそうに
    ありません。できることは
    やってみようかなと思います!

    いろいろと参考にさせて
    いただきます。ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、夫婦染色体を調べるのは良いと思います。経歴があれば保険でやってもらえると思いますよ。

    ただ夫婦染色体を調べるのは後々夫婦のトラブルに繋がるケースがあるようなので、旦那さんとよく話してからされた方がよいかなとおもいます。

    赤ちゃんはどうであれ、心穏やかに過ごせる日が早くきますように。

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

私も、2度流産をしています。
不育症の検査で私は抗リン脂質抗体という項目が引っかかりました。

今現在、ありがたい事に再び妊娠することができ、ヘパリンの注射とアスピリンを飲んでいます。出産するまでの予定です。

3度の流産、お辛かったですね。もう失いたくないと思います。不育症の検査、受けてないようであれば受けてみてもいいのかなと思いました。

検査費用は高いけど、おそらく2回以上流産経験ある方は申請すると検査費用も戻ってくると思います。(地域にもよるみたいですが)

あと、私がお医者さんに言われたのは心拍確認後の流産だとなにか原因がある場合が多いと言われました。

  • ぽん

    ぽん

    お返事ありがとうございます

    抗リン脂質抗体が陽性なのですね。妊婦生活不安だと思いますがお身体気をつけて
    無事に赤ちゃん出産できるといいですね😢😢

    同じような境遇の人が
    まわりにいないのでお話きけてありがたいです😭
    不育症の検査、受けようと
    思います。次のぞむかのぞまないかは別として原因があるのならやっぱり知りたいので😭

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月5日