※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

1歳3ヶ月の娘を育てる35歳の女性が、イライラや精神不安定で悩んでいます。将来の単身赴任を考え、1人っ子か2人兄弟か悩んでいます。どちらが良いと思いますか?

2人目の事について、深夜にぐーるぐる考えて寝れないので、どなたかお話聞いてください!

今1歳3ヶ月になる娘がいます。
離乳食が始まった頃から手がかかるような気がしていて、今私もイライラしたり精神不安定になる事もあります。
イライラで娘に当たることもあります。笑顔でいれない時も多々あり、言い方がキツめになる事もあるんです…
これは絶対直さなきゃと思って、毎晩反省会してます。

私は35、旦那33。転勤あり、両実家とも遠方で、旦那は早いと18時帰宅ですが、遅いと21時を過ぎます(今はコロナで早め)
転勤先は、私の実家に近いところもあります。
毎日頼れないけど、月に数回行き来できそうです。

娘はひどい人見知り、コロナ禍で親にしか会わない生活をしていたからか、年に数回しか会わない実母にはもちろん抱っこされないです…

以上がうちの状況です↑

私はキャパが激狭だと自覚しています。
いずれ単身赴任にもなります(予定では、娘が小学入学頃を目処にしてます)、親1人子1人の方がいいのか、ここ数年は私が壊れる勢いで、娘に弟妹を作った方がいいのか…

1人っ子を育てる方が、力が入ってキツイのか、
2人育てて、ある程度テキトーにした方がいいのか。

皆さんどう思われますか??
私も旦那も、本心は2人欲しいです。

コメント

年子ママ

私も基本ワンオペで、年子を育てています。自分の実家は県外で遠く、旦那さんの実家は近いですが預けたりすることは一度もありません。
1人目がとても癇癪持ちで大変でしたが、2人目がとても穏やかで癒しになっていました。
今では上の子も落ち着いて一緒に遊んでくれるようになり、とても楽になりました😄もちろん年子なので、もっと小さい時は大変すぎて覚えていませんが、やはり姉弟がいて良いなと思いますし2人目が産まれてきたことによって、育児への余裕もあり上の子ともうまくいくようになりました😃もちろん怒ったりはありましたよ🤣年齢をいくつ離すかで色々変わってはくると思いますし、2人目が穏やかとは限りませんがご実家に行き来できるようになるのであればお考えになって良いのではないでしょうか😊💓

ママリ🔰

2人目のことって悩みますよね。
私は体外受精で1人目を授かったこともあり、2人目もなかなか授かれないかもしれないからと早々に治療を開始したところ授かり妊娠に至りました。

うちは旦那が8歳上で、1人目妊娠前から単身赴任で私はずっと1人です。今もワンオペです。
幸い実家が近いので、何かあれば頼ることも出来るので、主さんとは状況は違うとは思います💧

うちも離乳食は全然思うように進まないです😓
ただ、つわり中はもう諦めて、生きてれば良し!と思い、子供が食べるものだけを食べさせて、YouTube見せて過ごしたりしてました💧
ダメ親ですが、イライラしないためにはそうするしかありませんでした。

ようやくつわりも落ち着いてきたので、最近は私がご飯食べてる時に一緒の食事を食べさせてます。
私の食べてるものは食べたがるので💧
1人で食べさせる練習もした方がいいんでしょうけど、ママが笑顔でいて、生きてるのが大事だと思ってハードルを下げて暮らしてます😅

人見知りはうちは1歳半頃に少し落ち着いてきました。
子供にもよると思いますが、うちの子は最近は買い物行くと人を追い掛けるので、止めるのが大変です💧
前は人が居るだけで泣き喚いてたのに💧

子供は毎日成長していて、日々状況も変わると思います。
望んですぐに子供が出来るものでもないですし、あまり考えすぎずに2人目妊活されてもいいのではないでしょうか?
私も今2人育てられるかドキドキの毎日なので、偉そうなこと言えませんが😂

ゆめ

ほぼ同じ状況で、私も自分はキャパ狭いと思ってます。

娘がうまれるまで、当たり前のように兄弟を望んでいましたが、娘を生んだあと、ひとりっ子じゃないと私が無理だ😫ってずーっと思ってました。主人は私の意見を尊重するといいつつ、兄弟はおった方がいいのでは?の考えなのもわかってました。でも無理!絶対無理!何より緊急帝王切開だったので、出産というより手術で、神秘的なものより完全にトラウマでした😭😭

ですが、ようやく。ようやく
丸3年経ち、もう一度新生児の我が子を抱きたいなと、最近自然と思えるようになりました。私はそう思えるまで3年かかりました。笑
なので4歳差を目指して妊活するつもりです✨

RIKU‪‪☺︎‬

実家が近かったりと状況は違いますが、キャパは狭いです😇💦

年齢差があけばもう少し楽になるかもしれないです。
1歳3ヶ月ってまだまだ大変だと思うので、2人目がほしい!って思える時が来るまで深く考えずにいた方がいいかな…と思います🥲

偉そうにすいません😭💦

ママり

うちは実家は頼れないほど遠方(私の実家が比較的近いですがそれでも高速で2時間半)、夫は夜勤ありで月の半分が何も手伝ってもらえないワンオペ育児です。

1歳3ヶ月ってまだまだ大変ですよね…
大人と同じご飯が食べられるようになって(食べムラもすごいので、野菜なくてもパンだけでもうどんだけでも食べればOK!とかテキトーになってきました)最近ふと2人目を考えられるタイミングがきました。
それでも「やれるのか?」という不安はありますが…やるしかないなと前向きにはなれています。

大変な今考えなくても欲しいと思えるタイミングが来たら、でいいと思います。

ママリ🐤

私は昔からずっと2人欲しいと思っていました。1人目37で出産しているので、早く2人目欲しいと思って1人目が1歳になったら妊活するつもりでしたが、実際に歩き始めるとよちよち歩き始めた子どもがかわいくて、もう少しこの子だけ見ていたいという気持ちになり、少し先延ばしにしました。実際に2人目できていいかな?と思ったのは1歳半の時です。授かったのは2歳過ぎ。
うちも今誰にも預けられないし、手を借りられない状況です。夫は帰宅が基本21時。
実際育てるのははじめてのママリさんなので、妊活は2人育てられそうだなと思えてからがいいのかなと思います。幼稚園でも、すごく活発な子だから手が回らずとても2人目考えられなくて、4歳差の方いますよ!
でも手が借りられなくてもファミサポや一時保育など利用できるサービスを利用したらいいと思います。2人欲しい気持ちがあるなら、今なら大丈夫と思えてからでいいと思いますよ。、

おしお

私は今41歳で、旦那も同じ歳です。
二人目欲しいなーと少し思いながらも、もう一人子育てする自信がなく悩んでます!
でも時間もない😵

もう少し若かったら4歳差とか考えたいんですけどね…
4人産んだ友達は一気に子育てした方が大変な時間が少なくて済むと言ってます!