※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻衣子
産婦人科・小児科

小児科のカルテって、親についても色々書かれているのでしょうか。なんとなく気になってしまいました(・・;)

小児科のカルテって、親についても色々書かれているのでしょうか。なんとなく気になってしまいました(・・;)

コメント

めめ

なにかトラブルになりそうな事や気になる事があれば記録に残してました😅

• 麻衣子

麻衣子

やはり笑
    私はきっと書かれてる人です笑笑
    コメントありがとうございました😊

• 6月4日
ママリ

看護師してますが、医者の書いたカルテは病状とか診断くらいで、あんまり親や家族については書いてないです😅なので外来だけなら看護師の私からしたら、家族の情報ないじゃん!ってかんじです💦難病とか小児がんとかで治療が長期間してる子だと親の病気の受け止め方とか、表情(長い闘病で疲れてないかどうかなど)をカルテに残しますが、風邪で受診するようなクリニックとかだとよっぽど要注意人物とか親が医療従事者(説明するときに専門用語使って話せるので)でない限り書かれてないと思います🤔
看護師の書くカルテ(入院などで)だと、子供のことだけじゃなくて親のことも書いてあります✋むしろよっぽどしっかりしてる大人(健康な人がほとんどなので滅多に入院してきませんが)以外、高齢者も含めて家族のことは基本書いてありますよ😊退院後に必要なので✋

ぽん

小児科に限らず、カルテには色々ご家族のことなども記載します✏️
対応注意などなど。。

• 麻衣子

麻衣子

私は書かれていそうです笑

• 6月4日
❄

小児科じゃなくても、先生と患者のやりとりや、家族の言動も記録しますよ!

その中で、対応注意や、今後はこういう対応がのぞましいか?なども考察があれば書きます☺️

• 麻衣子

麻衣子

そこまで細かいのですね!私は書かれていそうです笑笑

• 6月4日
麻衣子

不安持ちで、お医者さんから変な目で見られているかも!とか考えてしまい、カルテを覗きこんでしまいます笑
気にしないのが1番ですがなかなか難しくて笑
細かく書いていただきありがとうございました😊