※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
その他の疑問

マイナンバーカード持ってる方、教えてください!申請してから1ヶ月ぐら…

マイナンバーカード持ってる方、教えてください!
申請してから1ヶ月ぐらいしたら封筒?ハガキ?が届いて、市役所に取りに行くというのは友達から教えてもらいました😃💦
封筒?ハガキ?が届いてから何日以内に受け取りしないといけないとか期限ある?と友達に聞くと、忘れたけどあった気がする…忘れたけど…って感じでした🤣
期限あるんですか⁇🤔💦
仕事もあるしなかなか市役所行けなくて、何か用事ある時に一緒に済ませてしまいたいな〜と思っていました😅期限あると難しいから遅刻か早退しないとです〜

コメント

m&m

つい最近葉書が届きました!
期限あります!
ちゃんと見て覚えてないんですが、大体1ヶ月半くらいだった気がします!

• m&m

m&m

ごめんなさい🙇‍♀️
    今確認したら、受け取り期間、半年ありました!!笑
    訂正します😂

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

え、期限あるんですか🤔❗うちは無かったですよ~💡
市区町村によるんですかね🤔

ぴくりん

期限ありました!1か月半くらいの期間が設定してありました。

でも、それを過ぎたら受け取れないってわけではなくて、あくまで目安です。みたいなことが書いてありましたよ😃

自治体によって違うかもしれません!

まみー

申請して1ヶ月半で、しかも子どもたちと自分のは同じ日に申請したのにも関わらず、、
2週間差できました💦

私の自治体は特に期限などは書いてなく、ただ受け取りの混雑、コロナの関係で役所に日時の予約をして受け取りをしないといけなかったです! 

そしてわたしはそのときに初めて知ったのですが、赤ちゃんでも子どもを連れて行かなくてはいけなかったです💦
↑ハガキに未成年でも本人が出向く必要があると書いてあったので、電話して確認したら未就学児でも一緒に、と言われて😅
ハガキに記載ありましたが、よっぽど外に出られないなど特別な理由があり、それを認められた人以外は本人が出向かないと受け取れません みたいなことがかいてありました💦

まりも

皆さん、コメントありがとうございます✨
返信の遅れと、まとめての返事…すみません💧💧💧
期限があっても1ヶ月半ぐらいとのことならなんとかなりそうです!☺️✨