※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子の咳が続き、胸に貼る咳止めテープを使っているが、寝ている間に咳がひどくなり心配。テープの影響があるか不安。

息子が鼻水と咳が1ヶ月以上完治せず、週1で小児科に通ってます。抗生剤を出してもらい落ち着いたと思いきやまた保育園から貰ってきて再開しだしました😭

今日病院から、ツロブテロールテープという胸に貼る咳止めのテープを貰い、貼ったのですが、寝てる時すごい咳が止まらず、咳上げしそうな、オェとかひたすら言ってます。酷くなってるのですが、このテープのせいってことは無いですか?

なんだか、唸ったりしてます、大きい声で。。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのテープを1歳7ヶ月の子に何度も使った事がありますが
貼っている日は楽そうでした。
心配ですね(><)
テープ以外だと頭を高くしてあげると楽そうです。
はやくよくなりますように😢

Riiiii☺︎

テープのせいはないと思います😅💦
頭を少し高くしてあげるといいですよ。
寝てると酷くなりますよね💦温まるせいもあると思います😣

はじめてのママリ🔰

そういえば蓄膿になっている時うちの子も唸っていました。
その後すぐ自分も蓄膿になったのでわかったのですが
顔面痛が酷かったり頭が痛かったりと本当にしんどかったです……

ママリ

大丈夫ですか?辛そうですね💦
ツロブテロールテープは気管支を拡張する貼り薬なので咳を止めるというよりは,空気の通り道をひろげてくれる感じです。
手足が震えたり発疹がでている、頭が痛いとかはありませんか?もししているようなら副作用も考えられますが。
鼻水も出ているので、鼻が詰まった上で咳をすると息が苦しかったりえづきやすくなっちゃいます。出来るだけ鼻水取ってあげて、上体を起こし気味にしてあげると少しは楽になるかなと思います。あと、咳落ち着きだしたら、水分しっかり取るようにするといいですよ。
お大事にしてください。

体が横になるとどうしても気道が狭くなるので咳は出やすくなると思います。
寝てる時に体をすこし起こし気味にして寝かせるのも一つですが、
今RSも流行ってるので咳の症状がひどく出るのかもしれないですね!

ツロブテロールは気管支を広げるお薬なので、それのせいではないと思います。
別の小児科にセカンドオピニオンに行かれてはどうでしょう??
気管支炎になってるかもしれないし、これまでのお薬使って、今もなお続いてることも伝えると違った目線でみてくれるかもしれません。
うちの小児科は咳がひどいと吸入器の機械とか貸してくれます!