※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
ココロ・悩み

主婦の日々の忙しさに疲れ、夫との喧嘩も増えてしまう女性がいます。家事や育児に追われ、自分を追い込んでしまう悩みを抱えています。夫のサポートが少なく、休みの日も家事が終わらず、ストレスがたまっています。

完璧主義まではいきませんが、色々と目についてしまい上手く手を抜けません。
家事に育児、専業主婦ですが毎日疲れて夜がしんどいです。イライラして夫に当たり、今日も喧嘩してしまいました。1日でやっていることを書くので、これは必要ないと思う!や、みんなそれくらい動いている!など意見を聞かせてください。
朝は6時に娘と共に起床。寝室の布団を簡単に片付け、2日に一度くらいで2階の床など掃除。布団カバーは1週間に1回洗濯。下に降りると娘とトイレ練習、トイレ掃除、おむつ替え、洗濯、朝食作り、娘と食べて片付け、家の中と外の植物に水やり、簡単な庭掃除は2日に1度(田舎なので無駄に土地が100坪くらいあります)、自分の身支度、娘の身支度、ここまでを娘と遊びながらや、娘がテレビを見ている間に済ませて、9時半から12時くらいまではお出かけをして、娘が身体を動かせるところへ遊びに行きます!!12時に帰ってきてお昼ご飯、片付け、13時半から15時娘はお昼寝なので洗濯物を取り込んで片付け、お風呂掃除、夕食の準備、郵便物に目を通したりしていると娘が起床。おやつを食べ、家の中で遊ぶか、お散歩または庭遊び。17時にお風呂へ入れ、夕食を机に並べ18時くらいから食べます。食器片付け、シンクを綺麗にする、ゴミをまとめる、次の日のお出かけ準備、色々なものの補充など、お風呂をさっと拭きあげる、娘の歯磨き、20時から21時の間に寝かしつけですが、1時間かかることもしょっちゅうで、22時くらいからやっと自分の時間になるのにこの時には疲れて寝てしまったりします。毎日毎日次はこれをやらなきゃ!と考えて過ごしてしまうし、少し手が空くとやることないから洋服の整理しよう!とか、おもちゃ消毒しよう!とか、窓汚いから拭こうかなぁとか自分でやることを見つけ、自分を追い込んでしまいます😰性格なので仕方ない部分もありますが、主人からすると手を抜いて休めば?食器だって次の日洗えばいいじゃん!と言われたりするのですが、シンクをピカピカにしないと寝られません🤣
主人の休みは日曜日のみ、月曜日から土曜日までこの繰り返し、日曜日だけしか3人で過ごせないので結局3人でお出かけ、帰ってきたら私は家事をこなす、、、休みの日がありません🥲
主人は基本的に仕事が忙しくてあまり頼れません。頼めば手伝ってくれるけどイヤイヤやっている感じだし、自分から気付いてやるのは無理なようです。
1階の床掃除はルンバに任せているのでかなり楽です。あと、乾燥機付きの洗濯機をこれから買おうかと思います!
1番大変な夕食作りはあまり妥協したくなくて、品数が多いので大変です。

コメント

ママリ

ひとつひとつ丁寧にされてるんでしょうね*´ω`*
洗濯は毎日ですか?三人なら2日に1回とかにするとか
洗濯乾燥機より食洗機買うとかはどうでしょう?
食事ですが多めにつくって冷凍ストックしてはどうでしょう?
うちは子供の朝食のおかずは冷凍ストックです
メインや副菜多めに作って冷凍ストックしてお弁当のおかずにしたり1品たりないときにつけたりしてます
野菜類は茹でて冷凍しておくと楽ですよ*´ω`*
手があくとなにかしてしまうって性格ならそれを旦那さんに押し付けるのはよくないかなと思いました💦

• えな

えな

コメントありがとうございます!洗濯は毎日、1日2回回しています!旦那さんの仕事着とタオルなどは分けて洗濯したくて😭
    食洗機はキッチンに付いているので使っているのですが、汚れをさっと洗い流してから入れるので二度手間な気もしています🥲
    野菜類、葉物は冷凍していたり、きのこも切って冷凍したりはしています🤣
    旦那さんにお願いするのは、寝かしつけ中に1回分の洗濯を干してほしいとか、そういう簡単なことです😢それも1週間に1度頼むか頼まないかくらいの頻度です🥲

• 6月3日
ラパン

せっかく娘さんとゆっくり過ごせる時間があるなら、家事より心の余裕を優先させてもいいのかな〜と思いました😊
旦那さんと過ごす時間も短いのに、喧嘩なんてしたらもったいないですよね🥺
しっかり家事やられていて、本当に素晴らしいと思いますが、「達成感を味わう」ことをもっと大切にしてもいいと思いますよ!

私は逆にやらなさ過ぎるので、カレンダーに今日はこれやった!というのをメモしてます。
必要最低限やらなければならない家事以外は、1日3つまでとか決めちゃうのはどうでしょう?
毎日、必要最低限以外の家事を3つやることだって、本当にすごいことですよ✨
子どもみたいですが、達成シールを貼るとかメモしておくとか、なんでもいいけど視覚化すると気持ちも落ち着くかと思います。

えなさんが現状満足してるなら全然いいんですが、もっと家族と穏やかな時間を過ごせるといいですね☺️

• えな

えな

コメントありがとうございます!!
    喧嘩なんてしたらもったいない!その通りですね😢
    娘のイヤイヤ期もあって、家事もやらなきゃいけないしー!とストレスが溜まっていましたが、家事の力を抜くことにしました😊
    ありがとうございました!!

• 6月4日
ムーニー

うちも無駄に100坪以上ありますが、庭掃除なんて言うものは全然したことないです😂
娘と外に出た時に遊びながら草抜くくらいなもんです😂

娘さんが毎日必ず外に出なくちゃ!と思わなくても、100均とかにあるシールブックや塗り絵、簡単なお菓子作りなどしながらゆっくり過ごしてみるのはどうでしょうか🤔

食事はたまにはお惣菜でもいいし、テイクアウトも全然ありじゃないですか🥺

• ムーニー

ムーニー

例えばですけど、娘さんを月に何度か一時保育に預けたりして、午前中は家事に集中して午後はゆっくり自分の時間を取ってみるとか……

上の方も書かれていますが、うちは食洗機がありますが本当に助かってますよ!
    テキトーに流して食洗機に突っ込めば手で洗うよりピカピカだし、時間もかなり短縮されてます!

• 6月3日
  • えな

えな

家を建てたばかりでどうしても庭が気になってしまいます🤣無駄にお花とか植えているのもいけないのですが、水をあげたり、雑草を抜いたり、玄関タイルを掃き掃除したりしています😭
    毎日外へ出るのは娘のためといいつつ、自分が家にいられない性格なんだと思います🥲雨の日は出ませんが、たまには家で過ごす日も必要ですよね!!
    食事テイクアウト出来るところが近くにほぼないのですが、たまにはしたいです🤣

• 6月3日
  • えな

えな

一時保育、本当は週1、2時間でもいいから利用したいです!両方の実家とも遠いので頼れないですし😰
    でも、引っ越しで2回ほど利用した際、義母が一時保育を嫌がる娘を見て、可哀想、なるべく側にいてあげてと言ってきました🥲旦那さんはどうしてもなら仕方がないけど、、、という言い方で、なんだか預けるのがすごく罪悪感なんです😭

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

育休中の時はえなさんのような生活でしたが、限りある時間だったからか穏やかに過ごせてました☺️
多分私はきっちりした性格じゃないからだと思います(笑)
料理はカレーもルーから作るタイプで、色々時間をかけたり、イレギュラーなことが少ないこともあり、精神的にのんびり過ごせてました✨

仕事が始まると家事や育児+仕事(会社経営)なので、プレッシャーが大きくて、たまにあぁー!となります😭
そして仕事だと同じくきっちりするので頭の中をいっぱいにしてしまいがちです💦
でも仕事は好きなので、苦痛ではないですが😊

多分仕事してるからどうかは関係なくて、仰るように手を抜けるかどうかなんだと思います。仕事をしだすと、手を抜かざるを得ないので、家事や育児だけになると、楽だな(気分を悪くされたらすみません😭)と感じるのだと思います🙇‍♀️
でも専業主婦の方からしたら、家事が仕事ですから、手の抜き方が難しいのかと💦
お子さんが小さいうちは、長めの繁忙期だと割り切るのもいいかもしれません!

ちなみに、私も毎日1〜2回洗濯をまわすタイプなんですが、幹太くんがあるのですごく楽ですし、おすすめです☺️

• えな

えな

コメントありがとうございます!!
    仰る通り、専業主婦なので仕事もしていないのに家のこともしっかり出来ないなんてダメだ、、、と手の抜き方が難しくなっています😰
    実家が幹太くん使っていて私も絶対ほしい!!と思っていたらオール電化の家で、ガスが高い地域なので諦めました😭

• 6月4日