※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

長男が蕁麻疹で悩んでいます。日光湿疹か疑問です。何かアドバイスありますか?

お子さん、またはご自身が日光湿疹の方いらっしゃいますか?

ここ数日、長男が全身に蕁麻疹が出ています。
長男は色々と食べ物にアレルギーがあり、今回もまた何か新たな食べ物のアレルギーが出たのかなと思い、本日朝イチで受診しました。

血液検査をしてもらい、薬をもらって検査結果は後日ということで帰宅しました。
すぐに薬を飲ませて、一旦は落ち着いたので公園で遊んでいました。(半袖、長ズボン)
すると、帰宅後に顔や首、腕など再び蕁麻疹が出ました😢

足は出ておらず、もしかしたら日光湿疹?と考えています。
ですが、数日前は全身に出たのに今日は顔や首などだけだったので、数日前のは違った?なら日光湿疹ではないのか?
と疑問だらけです。

何かわかる方、教えて頂きたいです。

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

日光湿疹持ちです🙆‍♀️
日光に当たると小さいブツブツが出てきて痒くなります。
蕁麻疹のような湿疹は出たことないです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    ブツブツではなく、蕁麻疹なのでやはり違うのかなあ…😭
    検査結果は1週間後なのでまだ何も分かりませんが…😭

• 6月3日

私自身、日光湿疹まさに今腕だけが蕁麻疹のようになってます。痒くて掻いてしまったら蕁麻疹みたくなりました😭
腕だけ出てて日光にかなり当たっていたのでその部分だけです😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    蕁麻疹は室内に入ったらすぐに引きますか?
    息子は引いたなと思ったら入浴後も出たりしていたので、やっぱり違うのかなとも思ったり…😭

• 6月3日

退会ユーザー

日光湿疹は最初はプツプツという感じですが掻けば広がるし私は今も蕁麻疹みたくなってます。外にいたのは14時くらいまでで家帰ってきた時は少し痒いなぁくらいでした。
    入浴後かなり赤みでてます。温まって血行よくなってるので。
    数日消えないですよ😭毎年日差し強くなる時期に最初だけ出ます。

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    うちの子は初日、お腹や太ももなど日光には当たっていないであろう場所まで出たのですが、そんなこともありますか?💦
    質問ばかりすみません😭

• 6月3日

退会ユーザー

日光に当たってない部分には出てないですね😭あきらかに日光に肌が出てる部分だけですね。
    食べ物アレルギーが何個かあるのですかね?もしかして何かに反応もがんがられるかもですね。
    体調が悪いと蕁麻疹出たりは考えられるし何とも言えないですね😭
    アレルギー体質だと蕁麻疹はあり得るし私も息子もアレルギーあるのでお腹にプツプツでたり私はかなり両腕に発疹でたりあります😣

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    それじゃあやっぱり何かの原因で出て、外で遊んで温まって再び出たって感じなんですかね😭

それじゃあ日光湿疹の可能性は低いですね💦

詳しくありがとうございます!🙇🏻‍♂️

• 6月3日
ママリ🔰

自分がアレ持ちです。
食物依存性運動誘発アナフィラキシーでは?調べてみてください。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    特定のものを食べて、運動したときだけ発症するってやつですよね💦
    それだと血液検査で反応出ないとか見ました😢
    もう少し様子みます💦
    ありがとうございます!

• 6月5日