※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の娘が言葉の発達について心配しています。絵本を見ながら指差すと色々な言葉を言えるが、自発的に言葉を発することができないことに悩んでいます。遅れているのでしょうか?

発語について一歳八ヶ月の女の子を育てています。
最近、自発的にパパとママとうまい😋、バナナを見せてこれは?と聞くとバババ🍌などをようやく言うようになりました。
質問なのですが、
絵本を開いて、こちらが、指差しながらだと
ぶーぶー🚗やじーじ👴🏻、ばーば👵🏻、まんま🥣、しー🤫←手もします。など色々言えます。
りんごは、こちらがりん と言うとご🍎と言ったりしますが
こちらがキッカケが作らないと言えないのはやっぱりダメですかね?
言葉のこと、ずーっと悩んでます。遅すぎますかね?😢

コメント

ゴルゴンゾーラ

沢山言えててすごいです!
うちは全くです💦
ちゃんと理解して言えてるみたいなので、そんなに焦らなくても大丈夫かなと思いますが…

• smile

smile

ここ2週間の話です😢それまで
    ほんと全然だったので質問してしまいました。🥺
    理解はありそうなので、焦らず関わろうと思います‼︎
    ありがとうございます😭

• 6月3日
はじめてのママリ

1歳半検診の項目の2~3語は出てそうなので2歳頃まで様子見でいいかなと思います😊

親が指差して答えさせるのではなく、応答の指差しさせてはどうですか?
りんごはどこかな?で子供に考えさせ指差しと単語を言わせた方がいいと思います🙌

キッカケを作ってしまうとヒントがないと分かってなかったり、理解してない確率の方が高いと思います💦

うちは2人とも1歳半には2語文話す程早かったんですが、特に練習などせず日頃の話しかけを意識したぐらいですよ!

• smile

smile

応答の指差しは、果物系は得意みたいで
    犬や猫は間違えちゃいます😅

やっぱりヒントなしじゃないとですよね😭
    一喜一憂しちゃいます〜

明日もたくさん話しかけたいと思います☺️

• 6月3日