※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myn
住まい

お家を建てた方、もしくは建てる予定の方土地を選ぶ時に、小学校までの…

お家を建てた方、もしくは建てる予定の方
土地を選ぶ時に、小学校までの距離は気にしましたか??

できれば近い方が何かと安心だし
自分がけっこう遠い距離歩いてて
暑い日とかしんどかった記憶があるので
小学校近いことが第一条件!と思っていましたが…

逆に近すぎてもつまらないのかな?とか
そもそも今は送迎が当たり前なのかな?
と考えると、遠くてもいいかと思い始めました😅

土地を選ぶ時、何を重要視したらいいのでしょうか…!

コメント

あまり気にしませんでした。

私も結構距離があるところに通っていて、自分がなんとかなったからそのくらいまでなら大丈夫!と漠然と思ってました(笑)

かなん

気にしていませんでした。
通勤に電車を使うので駅まで歩いていける距離の土地を探しました。
自分がかなりの距離を徒歩で通っていたので学区ギリギリですが、まあ大丈夫かなと思っています😅

ねたろーママ

以前は社宅住み、家賃補助も出るし静かだし便利な所で何ら不満はありませんでした😄

でも第二子妊娠を期に幼稚園、小学校を調べてみるとどちらもとても遠い💦

送迎はもちろん怪我や不慮の事故の際かけつけるまでに時間がかかるのは困るなと思い、、、学区に近い所に戸建てを建てました😊

ご近所に先輩ママさんがいて幼稚園で使う用品の事を相談できたり、下の子と歳の近い子のママさんと公園で仲良くなったり引っ越して良かったなと感じています🥰

• ねたろーママ

ねたろーママ

ちなみに私自身は小学校から徒歩5分の距離でした🎶

メリットは宿題をすぐに終わらせられること♡
    デメリット?は体力がつきにくいことです🤣(持久走とかめっちゃ苦手でした💦)

• 6月3日
ミッチー

小学校までの距離は少し気にしました。
うちは、子どもの足で小学校まで徒歩15分です。
近すぎず遠すぎず…かなぁと思ってます😅
私自身は小学校まで徒歩30分かけてましたよー。

他に気にしたことは、近くに川がないか、駅までの距離、車置いて庭のある広さか…とかいろいろですが、価格との兼ね合いでした。

トトロ

ほどほどの距離にしました!
小学校・中学校どちらも徒歩20分以内位を希望してさがしました!
市内でも隣の町だと、小学校と中学校が3キロ離れてて🤣

中学校だと部活とかで帰り遅くなるので距離があると女の子だと特に心配なのも考えました!

学校が近すぎるのも微妙かな?とかも考えました!
チャイムの音とか結構遠くまで聞こえたりするので、近いとうるさいかな?とか、グラウンドの砂埃とかあるかな?とか。
そんな近いところに土地出てなかったですが🤭

そうくんママ

今年小学校1年生になりました😊
年長のときに家を購入しましたが、小学校、中学校の距離は気にしました!
中間地点くらいで、中学のが少し近いかな、、
→部活で帰り遅いし
小学校1キロで坂道がありますが徒歩15分です。中学は平坦で10分でいけるかなー🤔って場所です。

小学校、中学は車送迎禁止ですよ💦
小学校は、登校班があるとこないとこありますが、集合場所やお友達の家まで徒歩で送る程度ですよー。
相当な田舎でない限り、歩ける範囲の学区になっています。
mimoさんのお子さんは、女の子なので距離もですが特に治安や隠れる場所や暗い場所がないとこを選ばれたほうがいいと思います‼️

はじめてのママリ🔰

気にしました😊
5分以内が絶対ですね!

ゆうゆ

うちは、距離というより
人気の学校選びました。
内容しっかりしてるところです❗

小学校の、六年は長いけれど人生たったの六年なので、距離は気にしなくてもよいのかな?と思いました。

あとは、利便性とかもしもの時に売れる土地です。

あとは、年取ってから車運転できなくなっても生きていけそうか❔とかですかね(笑)
何十年後のことだけど、田舎過ぎたら、車ないと困るし…
とかですね。

送迎はいちお、禁止のはずです。
私立とかだったら、コロナ禍のため今だけは
公共の交通機関をなるべく使わない…ってことで
多少許されてますけど、ほんとはダメですね(笑)

sena

うちら小学校が徒歩4分、中学校は徒歩15分のところにしました‼️小学校はとりあえず重視しました‼️

myn

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました!!!

近すぎず遠すぎず
何より、近くに同じくらいの子供がいるかなどの、環境を重視していこうと思います🙇🏻‍♀️