※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3年間地元外で子育てし、孤独を感じ、体調不良とメンタルの不安定さを抱えています。自分を助けてくれる人がいないと感じ、涙が止まらず、育児生活で自分がおかしくなったように感じています。同じような経験をした方いますか?

約3年間、地元じゃない土地で子育てしてきました。友達は数人いますが子持ちの友達はいなく子育ての悩みなど共有できる人がいませんでした。常になんだか孤独で悶々としながらなんとかここまでやってきました。だからなのか最近は目眩などの体調不良が著明に出てメンタルも不安定です。無気力というか…なんか全てに疲れました…だけど助けてくれる人は誰もいないなーって思い、なんだか久々に涙が止まりません。結局は自分しか自分を助けてあげる人はいないんだなと思いました。なんだか何が言いたいのかわからないけど、約3年間の育児生活で自分自身がなんかおかしくなったような気がします😞私と似たような思いをしてきた方いますか?

コメント

ゆー

私も地元の九州から関西に嫁いできて今年で4年目になります。ママリさんのおっしゃっている孤独で悶々とする気持ちすっごくわかります。本当に本当にわかります🥲
私の場合は産後うつになり今もメンタル上がり下がりがひどくておかしいです、やっぱり環境や自分が置かれている状況で人って変わるんだなって身にしみに感じますね🥺

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    そう言ってもらえるだけでありがたいです。
    産後うつになったのですね…私ももしかしたらそうなのかもしれません。どのような症状で受診しましたか?

    • 6月3日
  • ゆー

    ゆー

    私は元々摂食障害を持っているのでその影響もあって気持ちに波があり、産後1ヶ月検診の時に産後うつのテストというか紙に気分などを記入して判断するやつがありそれで産後うつだねって感じだったんですけど、正直あの時の記憶があんまりなくて…笑
    でもそれぐらい追い込まれてたのかなって感じですかね
    ママリさんも一度病院を受診してみるのいいかもしれないですね!もしそれがハードルが高いなあと思うんであれば下の方が言っておられるように保健センターに電話してみて相談するのも一つの手だと思います!私の地域の保健センターの方も前に相談した時は病院を探してくれたり1人で行くのが難しいなら一緒についてきてくれたりしますよ!

    • 6月3日
ひまわりと青い空

子育てお疲れ様です。

保健センターなどに相談されてみませんか?保健センターには「精神保健」と言う業務があります。

どうぞご自分にたくさんご褒美されてくださいね。🚩😃🚩応援しています。