※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに坊
その他の疑問

先日娘がお友達に目を指で刺されました。1月に手術したばかりの方の目で…

先日娘がお友達に目を指で刺されました。1月に手術したばかりの方の目で眼科に行き保育園とも話して解決したのですが今日、また少し手を出されてしまったみたいです。怪我はしてなかったですが。そんな報告を先生から受けたのですが、○○ちゃん。「やった子の名前」を出してくるのは目の件から把握してるのですが、娘を押しのけて少し引っ掻いてしまったと言う報告に対してやった子をあだ名「○ちゃん」と呼んで話すのに納得いかない。普段はなんて呼んでようが別にいいし保育園は家で呼ばれてるあだ名で呼ぶ時があるのも分かる。でも、相手を怪我させてたかもしれない状況で担任があだ名でやった側の子の名前出すのは違う気がする。手を出される状況作ったのも先生なのに、その子に対して完全に庇ってるようにしか聞こえない

コメント

はじめてのママリ🔰

大変でしたね😖
娘さん、大丈夫ですか。

私は庇ってるとは感じませんでしたが、、、
あだ名というと、例えば「さとうりかちゃん」を「りーちゃん」「りーちゃん」と呼びながら状況説明をされたということですか?🤔

なんと呼ぶのが納得いく形ですか?「さとうさん(のお嬢さん)」?「りかさん」?

  • うに坊

    うに坊

    コメントありがとうございます。

    一応手術した方の病院に行きなさいとの事でした。

    「さとうりかちゃん」だとしたら、りーちゃんがー。と説明されました。

    普通にりかちゃんがね。との説明でして下った方が良かったなと思います。子供同士なんでそんな固く苦しくするつもりは無いんですが、りーちゃんがね。と話されるとなんか少しモヤモヤが残ります。

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    庇ってるとかはないと思いますが、なんかちょっと軽い感じで嫌ですね👹
    大きな怪我にならなくてよかったです。
    早くよくなりますように。。😖

    • 6月3日
  • うに坊

    うに坊

    庇ってるというとあれですがなんか、悪くないからねと言い聞かされてる気分になります😓😓、軽いですよね(´・ω・`)ありがとうございます!(❁´ω`❁)

    • 6月3日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

特に嫌な気はしないのですが、娘さんもそうやって呼んでるからとかじゃないですか??

  • うに坊

    うに坊

    コメントありがとうございます。
    うちの娘がという事ですか?普通に名前で呼んでますよ?

    • 6月3日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    そうなんですね。
    苗字で言って欲しかったって事ですか??

    うちも同じ様な事があり、あだ名呼びでお話しされましたが何も思わなかったです💦


    何回も同じ子からなのに、担任が事の重大さを理解してそうに思えないから気になるのかもですかね??

    • 6月3日
  • うに坊

    うに坊

    いえ、普通に○○ちゃんでいいんですけど、その

    • 6月3日
  • うに坊

    うに坊

    すいません。押してしまいました💦
    ○○ちゃんじゃなくて○ーちゃんと呼んでたのでちょっとモヤモヤが残ってます。先生も娘が手を出したり荒い口調で話されてると言ってたのですがその状況で、○ーちゃんも〜そんなに強くはやってないので〜って感じだったのでなんか納得いかないです。

    • 6月3日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    そのまま先生に伝えていいと思いますよ!
    私はまったく内容は違いますが、子供同士の喧嘩でうちの子が一方的に悪いみたいな事言われた時にハッキリ伝えましたよ!結果担任の先生を泣かせてしまいましたが、伝えて後悔してませんし、良かったと思ってます!
    毎日子供を預けるんですからモヤモヤしたままだと安心してお任せできないので💦


    どちらが悪いとかでなく、誠意を感じないのでちゃんと名前でお伝えください!と。

    • 6月3日
  • うに坊

    うに坊

    そうですよね。💦伝えてみます!
    ありがとうございます!
    私の方は先生が娘をその少し娘に対して強くなる子の前に並ばせてしまったのが原因だったらしく娘が退けられたのを説明されてる時に○ーちゃんにも〜って感じだったので…明日先生に伝えてみますね!

    娘にも非があったかもしれないのでその子を一概に悪いと攻めるつもりは無いのですが、そうゆうトラブルの報告の時にあだ名はどうなのかなーって思いました(´・ω・`)

    • 6月3日
ソラママ

保護者に先生がお話する時にあだ名はおかしいと思います。ママ友じゃないんだから、そこはモヤっとしても仕方ないと思います。

相手の身体に関わる事なんだからきちんとしたお話が出来ない先生は信用出来ません。
園に対しての不信感に繋がりそうですね。

  • うに坊

    うに坊

    コメントありがとうございます。

    保育園入る前に書類に家で、なんて読んでるか書く欄があって普段は家で呼ばれてる感じで呼ばれる事もあるみたいです。子供が早く馴染めるようにと。普段呼ぶ分には気にならないのですが、手を出した、怪我した、してないの時に手を出した側をあだ名で呼ぶのはモヤモヤします。

    • 6月3日
  • ソラママ

    ソラママ

    その先生は普段からそういう感じなんですか?

    ウチも入園時子どもの呼び名等書く欄ありますが、どの先生もあだ名で呼ぶ先生いませんでしたよ。保護者の前では。

    • 6月3日
  • うに坊

    うに坊


    娘の事もその子や他のこの事をあだ名で読んでいるのは今日初めて聞きました。娘のクラスの先生であだ名で子供を呼ぶ先生は見たことないです😓保護者が居ない時は分かりませんが今までは無いです💦

    息子はまだ2歳児クラスで、保護者の前でも先生のお話聞けてない時とかはあだ名で呼ばれる事は多々あるのは把握してるのですが、年長の娘は今まで1度もなかったです💦

    • 6月3日