※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
323017
子育て・グッズ

ミルクの量が多いと吐き戻しが多いですか?

吐き戻しが頻繁にあります。
夜中もミルクをあげると夜中唸ったような感じで
身体をくねくねさせて苦しそうにします😭💦
ゲップも苦手、縦抱きも好きではないタイプの子みたいで
ゲップも一苦労です😭

吐き戻しが多いのは
やはりミルクのあげすぎでしょうか⁉️😞

コメント

りんりん

助産師さんには、体質の場合もあるし、ミルクが多い場合もあるから1回減らしたりして様子見てねと言われました☻
後は少し頭の方を高くしてあげるとか😄
横から見ると坂のような感じです!

• 323017

323017

吐かれるとビックリして、苦しかったのねーと思ってすごく複雑な思いになります😭ごめんねと思ってしまいますね😞🙏
    一度減らしてみようと思います🥺

• 6月3日
  • りんりん

りんりん

後は赤ちゃんの胃はとっくりみたいになってて、頭が下になるとすぐ戻すから気をつけてと言われました😂

• 6月3日
るい

吐きやすい子もいますよ😊💦
3人育てていますが、一番上と下はほとんど吐くことはなく、真ん中の子は吐いてばかりで着替えが足りなくなるほどでした💦
大変でしたが、問題なく育って今5歳です。小柄ですが、元気ですよ~

ですが、対策してみてもあまりにも吐く回数が多すぎたり、量が多いときは小児科などに相談してみるのもいいかもしれないですね😄💦

みほ

うちもゲップ苦手でしたー💦何しても出ないまま寝てしまって苦しくなって唸ってることが良くありました😭
噴水様に吐くようなら、幽門狭窄とかの可能性もあるので病院行った方が良いです。
普通の吐き戻しは問題ないですが、寝る時に横向きにしてあげると吐き戻しても窒息しないですよ☺️

おつかれママ

もしかしたら…ミルクを飲む時にいっしょに空気を飲みすぎているのかもしれません💦
哺乳瓶の乳首は母乳実感タイプを使われていますか?
私はNICUで働いていたことがあるのですが、使う乳首によっても空気の飲み込みの多さがだいぶ変わってきます!シリコンやコンビ乳首は空気飲みが多い印象です。また、乳首のサイズも口が小さいのに大きめのサイズを使用していると、空気飲みが多く吐きやすくなってしまいます。(例えば240㍉の大きい哺乳瓶を買うとMサイズの乳首が付いてると思うのですが、2ヶ月児だと口に対して大きいことが多いので、別売りのSサイズを買った方がいいです。)

げっぷをこまめにしてあげるのが一番いいと思うのですが、出にくいとのことですので、ご参考までに。

• 323017

323017

空気、、、確かに空気飲みすぎているのかもしれないです😭
    乳首はピジョンの母乳実感を使っています🙌一応まだ新生児用の乳首で飲ませてます🙌それがだめなんですかね💦わからないことだらけで😞

心配で夜も吐いてないか確認したりしてなかなか寝れません😞

• 6月3日
  • おつかれママ

おつかれママ

母乳実感の新生児用を使われているのなら、空気飲み込みは少なそうですね!😳そのままでいいと思います!

心配になりますよね💦げっぷでない時は、しばらく抱っこしたり横向きに寝かせてあげた方が良さそうですね😣!

• 6月3日
  • 323017

323017

ありがとうございます😭❤️
    なるべくゲップ頑張って、縦抱き等して対策してみたいと思います🥺

• 6月3日
ママリ

オナラは出てますか❓
今日1ヶ月検診に行き
助産師さんに言われたのは
唸ったりするのはガスが溜まってると言われ、吐き戻しもガスが溜まりお腹が苦しい時があるからだと言われました🥺

赤ちゃんはお腹いっぱいでも
口元におっぱいとか持っていくと口を開けてしまうみたいです。
泣いてるからミルクだと思ってしまうけど、お腹が苦しくて泣いてる時もあるみたいです💦

• 323017

323017

オナラはすごいします!笑
    やっぱりガスが溜まってるんですね💦夜中の唸りも酷いので苦しいんだと思います😔
    ゲップの対策考えないとですね😩

• 6月4日
こーママ

私もなかなかゲップを出せなくて悩みました💦
やり方が悪いのかなぁと思ってましたが、するのが下手っぴな子もいるよ〜と教えてもらって少し気持ち楽になりました😅
縦抱っこで肩に乗せてやってましたが、助産師さんが足の上に座らせてするのを見てから、そのやり方にしたらすぐにゲップでるようになりました😊

• 323017

323017

肩に乗せるのはすごい嫌がるんです。なかなか出ないですし🥺
    座ってやるやり方調べて実践してみます!!

• 6月4日