※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

妊娠中の上の子供が急に甘えん坊になり、眠りにくくなった悩みについて、妊娠と関係があるのか知りたいと相談しています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

先日二人目を妊娠している事が分かりました!
まだ分かったばかりで7週くらいなのですが
上の子(1歳)がここ最近で
急に甘えん坊になった気がします 😢

昼間は抱っこの要求が増え
ママがいないとだめ、
お昼寝や夜は私が横になると
その側にピッタリくっついてすぐ
眠っていたのですが
昼寝夜共に大泣きしてなかなか眠らず
夜中や朝方も起きて泣いています...

妊娠と何か関係あるのでしょうか?
同じような方いらっしゃったら
教えて下さい 😌

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんのように妊娠が判明する前に、上のお子さんの様子がいつも少し違っていた、と感じていた人もいらっしゃるかもしれませんね。
同じような経験がある方はもちろん、「うちの子はこうだった」など他のエピソードがありましたらぜひ教えてください😊

みなさんからのの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2人目を授かりまして、同じくらいの週数です。

上の子は5歳なので、もう伝えてあります。

その影響なのか、甘えてくるというより、最近は色々なことに対して、敏感になって、不安定なところが目立ちます。
ついつい私も妊娠の影響かな?と思い、どう対応していこうかと周囲の方と考え中です。

まだ安定期に入らず妊娠していることを伝えてる人は少ないかと思いますが、1人で悩まず、その子の様子を一緒に見てもらって、色々な意見を聞けると引き出しも増えて、安心できると思いますよ。

し

まさに今そんな感じです😭
息子の場合は、生理予定日あたりから空に向かって「赤ちゃんどこいっちゃった?見えないよ〜。」と呟いたかと思えば、
夜寝る時はパパにくっついて寝ていたのに、最近は夜中起きてまで「ママ、どこ??どこいっちゃったの?」と少しでも離れてると不安がります。
あと、抱っこして〜と、トイレもついてきて〜、少しでも姿が見えないとパニック🤯でママ〜😭と甘えん坊加速中です!そんなことで泣く?!ってことで、涙流して泣いてます🥲

勝手な推測で、お兄さんなるのがわかってるのかな?その分の甘えかな?と思って、出来るだけ手を止めて受け止めようと思っています(出来ないこともしばしば…🤣)

上の子1歳2ヶ月で下の子妊娠が分かりました。
後から思うと着床時期に甘えん坊になりました。
3人目(化学流産してしまいましたが)妊娠した時はいつもはしないのに上の子と下の子2人で服の下(お腹)にぬいぐるみ入れて遊び始めました。
化学流産後はまたやらなくなりました。

まぁ

最近またトイレに着いてくるようになったり、お風呂に入ってても開けて入ってーって言ってきたり、ご飯を作ろうとすると抱っこ〜!!って泣きます💦
毎日じゃないですが…
お風呂あがって化粧水塗ったり、髪の毛乾かす時も抱っこ!
歩いてても抱っこ!
一日中話しかけられるので気が休まる暇がないです😂

もっちゃん

ウチも今そんな感じです😅
初期の頃から抱っこをせがむようになり、少しの間夜泣きがありした。それが徐々に強くなってきてる感じで最近はグズればすぐママがいい!ママがやるの!ってなって参ってます😣💦パパは完全拒否(笑)
もうお腹も出てきてるし赤ちゃんいることが認識出来てはいるようですが、認めたくないのかあまり赤ちゃんの事には興味なさそうにしてます(笑)

ママリ

妊娠してないですが、一歳からそんな感じなので、月齢あるあるなのではないですかねー?

ままり

全く同じ状況です!拍車をかけてママっ子邁進中です。赤ちゃん、いるとかそういう話はしませんが。やたら、おっぱい触ってきたり、服の中に入りたがって服の中で落ち着いていたり。赤ちゃんに戻りたいのか?(笑)と思わせるような事をしてきます。

るな

娘が2歳1ヶ月の時に2人目を授かりました。
着床したくらいから、頻繁に抱っこをせがむようになったり、テレビを見る時に隣に座っていないと泣くようになったりして、全く家事ができなくなりました。
「ママのお腹に赤ちゃんいる?」と聞くと、娘は「赤ちゃんいるー!」と言うようになりました。
ママを取られてしまうような感覚なのかなと思い、たくさん褒めたり、大好きだよと抱きしめたりすることを心がけていたら、また元の娘に戻りました。

ウチの子は全然ママっ子じゃなかったのにママっ子になりました笑
腕に絡まって寝たり、
寝言でも「ママっ!ママっ!」
って言ってたりします😍

🔰

私のことかな!?って思うくらい同じです妊娠発覚前くらいから突然夜泣きや不安定でお腹の上でよく泣いてたました
いまも私にだけワガママゆったりしてかんずいてるんですかね…?

まーちゃん

赤ちゃん返りかな?って思います😁うちの子達も私が妊娠に気づく前からお腹に赤ちゃん居る!と言ったりしていたので何か感じとるんじゃないですかね😊✨うちは今次男、三男の赤ちゃん返りが凄く毎日大変ですが…可愛いなぁ💗って思います(笑)どこに居てもなにをしていてもママ!ママ!なのでちょっとだけ待ってねー💦って毎日なってます😂出産したら少し落ち着きますよ✨

パスタ

妊娠が判明した頃から、急に保育園で赤ちゃんの人形を抱っこしたりミルク飲ませたりし始めたそうで、びっくりです!

3kids♡

息子が1歳の時に妊娠発覚したのですが甘えん坊でしたよ〜😂
なにこの可愛い奴〜💕💕って思ってました😍💕
なんか感じ取ってるのかな〜と甘えん坊を受け止めてました😂

ままりん

検査薬がまだ使えないくらい(着床くらいかな?)のときに、今まで一度も嫌がらなかった幼稚園に急に行きたがらなくなり、バス停で泣く逃げるの大騒ぎでした😔
帰り際も涙して「はやくお母さんに会いたい」と泣いてたみたいです😢

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じでした~少なからず、何かを感じているのですかね??今はお腹を摩ったりしてくれます😁