※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

3歳の男の子の誕生日プレゼントについて悩んでいます。トーマスに興味があるのでおもちゃを買いたい。トーマスやプラレール、トミカなどの経験談やアドバイスを求めています。

3歳の男の子の誕生日プレゼントについて。

もうすぐ3歳になる長男の誕生日プレゼントについて悩んでいます。トーマスに興味があるのでおもちゃを買ってあげたいと考えていて、色々調べています。トーマスやプラレール、トミカなど詳しい方いらっしゃいましたら参考にさせてください!

旦那が子どもの頃使っていたトーマス(当時は電池で動いていたが今は動かず手動)が客車等を合わすと10個弱あります。それが古いので買い直そうか、というところがきっかけです。レールもありますが遊ばせたことがなく、しまってあります(笑)
トミカもプラレールも遊んだことがないので、子どももこれがほしい!とも言いません。なので手動か自動かも悩んでいます。

今1番候補なのは、プラレールのトーマスのベーシックセットを買って、気に入れば買い足しかな〜と考えています。

ハッピーセットの小さいトーマスが4つほどありますがそれは手動で遊んでいます。パトカーや救急車は認知はしてますが、トミカ自体手にしたことがないのでこの機会にそろえて買ってあげると興味もでてくるのかな?とは思ってます、、
新幹線や電車は興味はなさそうなのでプラレールはなしかな〜?という感じです。

長くなりましたが似た状況の方や経験談など、なんでもぜひ教えてください、よろしくお願いします。

コメント

riri

うちの長男はトーマス好きからプラレールを買い、3歳すぎると本物の電車が好きになりプラレールはそのままで在来線や新幹線を買い足してます🙆‍♀️

トミカも持ってますが遊んでる時に手から滑って飛んでいき、テレビにクリティカルヒットして画面が割れました😂
そんなことから個人的にはプラレールの方が好きです😭

プラレール、トミカ、パウパトロールとたくさん持ってますがその時によってブームがあるのでぐるぐるまわってます。

• mamari

mamari

同じくトーマスはじまりなんですね!
    故意ではなくてもテレビの画面はショックですね🥺🥺

トミカも両方持ってると言う方が結構いらっしゃるので悩みます、、
    ありがとうございました😊

• 6月3日
ぴーこっく

トミカもプラレールも持っています。
プラレールのおもちゃは電池式で自動でも動きますが、息子はそれがイヤみたいで、基本スイッチオフのまま手動で遊んでいます(笑)
トーマス好きならセットであげると喜んでくれるかもしれませんね😄

ちなみにうちの息子はトミカも大好きで、最近は電車よりトミカ派です。
ボーネルンドのこのマットを2歳の誕生日にあげました。
ここでトミカをひたすら走らせています。

• mamari

mamari

手動で動かすのも楽しいですもんね😊
    トーマスもここ半年ぐらいで急に好きになりました!

みなさんの意見も聞いて、トミカも買ってあげたくなってきました🥰
    写真もつけていただきありがとうございます😊

• 6月3日
ままりん

長男が1歳の誕生日にプラレールのおしゃべりトーマスを貰ったのをきっかけにトーマス・プラレール好きになり、3歳まではひたすらトーマスでした!何かオモチャを買うときはトーマスシリーズの車両や情景ばかりで、すごい量があります(笑)

2歳半くらいからは時分でも色んなコースを繋げて遊べるようになり、3歳を越えてトーマスブームが去ったら今度は新幹線・電車マニアになりました🤣未だにプラレール遊んでますよ!下の子も影響されて一緒になってやってます!レールをお持ちで、お子さんもトーマス好きなら、おしゃべりトーマスシリーズの車両はオススメです♥️

ままさんも兄弟でお子さんが居るようなので、長く使えるんじゃないかなー?と思いますよ🎵

• mamari

mamari

1歳から持っていらっしゃったんですね!!すごい😊
    今もお話ししながら遊ぶのが好きなのでおしゃべりシリーズ検討します🌟

下の子も手転がしでハッピーセットのトーマスが好きで遊んでるので、確かに長く遊べそうです!!
    ありがとうございます☺️

• 6月3日
そら

息子がトーマス好きです👶
古いレールがあるならお試しで遊ばせてみたらどうですか??😊
自分の子供の時のレールも今混ぜて使ってますよ✨

手動か自動かは、子供によると思いますが、息子はおもに手動派、でも気分で電動も遊ぶって感じです✨
電動は手動でも遊べるので、今から買うなら電動がいいと思います。手動ならハッピーセットで小さめのプラレール車両ついてくるやつで十分かな、と思うので😊
レールは買い足し買い足しで結構増えました😊車両も、好きな電車が多すぎて、だいぶ増えましたが、どれも大好きみたいで新しいの買ったから古いのを放置とかはせず満遍なく遊んでます🚃

レールを作らなくても、電車だけで床やソファの背を走らせて遊んでいるので、好きなキャラの車両を買うのもいいかもです❣️おしゃべりする車両もありますし。

息子は、トーマスも好きですが、新幹線や特急電車も好きなのでトーマスシリーズは買ってませんが、トーマス好きなら喜ぶんじゃないでしょうか😊

トミカもたくさん持ってますが、毎日結構な時間遊んでます😊プラレールより場所取らないのがいいところです👌
一個一個の値段が安いので、じぃじばぁばが突然買ってきたりして増えすぎて大変なことになってますが😂

プラレールとトミカを行ったり来たりで遊んでいるので、どちらも買ってよかったです☺️

• mamari

mamari

コメントいただいてレール出してみました!よっぽど気に入ったのか、汗かきながら遊んでいました🤣🤣(笑)
    レールやっぱり結構場所とりますね、、

そうなるとやっぱりプラレールは電動を買っとくのがベストですね!
    みなさんの意見を聞くとトミカも買ってあげたくなります🥰
    ありがとうございました!

• 6月3日