※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんの健診で太り過ぎと指摘され、ショックを受けています。成長曲線は平均よりやや下で、ミルク200mlを1回飲んでいます。管理がなってないと感じている様子で、励ましの言葉を求めています。

4ヶ月健診で赤ちゃん太り過ぎと言われてショックで…悩みでもないんですが、ちょっと聞いて欲しくて投稿しました😅

身長62cm体重8000gでした。
身長は成長曲線真ん中よりちょい下、体重は曲線ギリギリ越えないくらいです😅
3ヶ月健診までは産院で診てもらってたが何も言われず…。今回から自宅近くの小児科で診てもらい言われてしまいました🤭

生まれが身長54cmの体重3600g越えのビッグベビーだったので、ムチムチでかわいい❤️と思いながらお世話してきました。
赤ちゃんの時代ってカウプ指数とかはあるけど、太り過ぎという概念は無いとどこかで見て安心してたんですけど、やっぱダメなのかなぁ…とプチショックを受けてます😂
ちなみにほぼ完母でお風呂上がりにミルク200ml一回です。
ミルクやめた方がいいか聞いたらとりあえずは続けて良いそうです。

赤ちゃん大変な時もあるけど、可愛くて仕方なかったのに管理がなってないと言われたようで申し訳ない気持ちになってます😓
どなたか励ましの言葉いただけたら嬉しいです😭✨

コメント

いりたけ🍄

うちの三男が今8.2kgくらいなので大きいは大きいと思いますが、ぷにぷにで可愛いじゃないですか😆💖

太り過ぎと言っておきながらミルク止めなくていいって…よく分からないですね😅

子供なんて動くようになればシュッとしてくるし、成長曲線に入ってるならあまり気にしなくて良いと思いますよ👍

  • まま

    まま

    三男くんと同じくらいということはやはり大きいですね!ありがとうございます😭✨

    そうなんです!ミルク欲しがってるならあげてもいいよと言われたので、警告だけされて終わった感あって😭

    • 6月3日
メメ

うちの4ヶ月も7.6キロあるので結構ムチムチですよー☺️
生まれが3,000なので増え幅としてはかなりかなと笑。
曲線に入ってますし、今は気にしなくて良いんじゃないですかね?
うちは身長が64.5センチでカウプ指数だと太り気味みたいですが、医師からは何にも言われてないです🤔
これがミルクを規定以上飲ませてるとかなら問題だけど、全然気にするレベルじゃないんと思うけどなぁ。



因みに同じように私が産んで、同じ男の子だった上の子は完母でめちゃくちゃ頻回授乳でしたけど凄く痩せてる赤ちゃんでした😂
同じように育てても、体重は個人差大きいですね。
正直ムチムチなくらいが赤ちゃんらしくて可愛いと思います…笑。

  • まま

    まま

    ムチムチ赤ちゃん可愛いですよね😭✨
    我が子も身長があれば…大きいのは生まれた時だけでした😂
    医師によって判断が違うと悩みます。今回は太り過ぎとはっきり言われチーンでした😂
    母乳が6回前後なのでそれが多いのかもしれません💦

    兄弟でも違うものですよね!

    • 6月3日
ママリ

そんな子、いっぱいいましたよ!🥺
うちの4ヶ月検診で7.5くらいでしたが、身長も70cmと高め?長め?(笑)だったのでカウプ指数は標準でしたが…🙄

末っ子の4ヶ月検診がつい最近あり、10kg超えの子がいて相談してました(笑)
親御さんは真剣に相談してましたが、保健師さんは笑いながら聞いてたので深刻な感じではなさそうでしたよー!😅

  • ママリ

    ママリ

    うちの4ヶ月検診で、ではなく、うちの長男は4ヶ月検診で、の間違いです😭

    • 6月3日
  • まま

    まま

    そうなんですね!私の地域が集団健診ではなく各病院で行うので同じ月齢の子と見比べられないのも心配で😭コロナで外出も減らしてますし💦
    身長高いですね👏

    10kg😳保健師さんの様子だとそこまで気にしなくてよさそうですね😭✨

    • 6月3日
ミッチー

ムチムチかわいいです💕いいなー!
今は体重増える時期なんじゃないですかね?
そのうち身長伸びてシュッとしそう😊

  • まま

    まま

    ありがとうございます😭✨
    これからの成長に期待です🙏✨

    • 6月3日
ゆきこ

うちの上の方も4ヶ月検診のとき、8100gありましたよ!
1番大きいね、ママさんだっこ大変だねと労われました。
完母だったからかもですが、太り過ぎとか言われなかったです!
全然むちむちでかわいいと思います!抱っこ大変ですよね😭動けるようになったらしゅっとしますよ!!
もうすぐ3歳ですが、やっぱりむちむちです笑笑

下の子がまだ8キロなくて、小さなって思ってしまいます笑笑

  • まま

    まま

    太り過ぎってストレート過ぎな言葉ですよね😂
    完母にした方がいいんですかね。今の所どっちも大好きで😂
    ムチムチ可愛いです!
    ありがとうございます😭✨抱っこは腕を定期的に変えないと大変なことになります…笑

    ホント個人差ですね。そこまで気にせず成長見守りたいと思います💪🏻

    • 6月3日