※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrznmc
お金・保険

家計が厳しいけど、子供には習い事もさせたい。節約生活中で、将来に希望を持っている。共感や励ましを求めています。

子供3人
旦那と私30代前半

旦那の収入のみで月31〜32万
ボーナス90〜100×2
その他、決算賞与で30〜40万

毎月支払い+食費諸々+旦那お小遣いで給料丁度使い切ります。
月々の貯金なんてできなーい!
ボーナス貯金のみ、それも車のローンもボーナス払いにしてるので全額貯金は出来ず、、、
貯金も280万しかありません。子供に子供貯金は別です。

ママリ見てると皆さんお金持ちで羨ましいです!
毎月カツカツで、子供に習い事もさせてあげれません。
申し訳ないなぁ〜と思う気持ちはあります。
私が働くのが一番早いけど、保育園激戦区で全然入れず。
3年後には車のローン終わって、全員が小学生だからそれからガッツリ働こうと思います!それまでは節約節約でやっていくしかないかなとおもっています。

お金はないけど、美容院だって行けてるし、服も安いのを時々買うくらいだし、学校の教材費とか払えてるし、なんせご飯食べれてるし!
もう今はこれでいいのかなってなります。

批判いりません。
何か励みになる事をお願いします!
共感してもらえる方がいたら心強くなります!

コメント

はじめてのママリ🔰

3人も子育てしてるだけで素晴らしい!ご飯が食べれて家族健康で元気なら何より幸せですよ〜(^^)

• mrznmc

mrznmc

ありがとうございます!!
    私自身が人を見て羨ましがるクセがあるので、、、自分は自分と思わなきゃって思います!
    ご飯が食べれて家族みんな元気で笑顔で過ごせることが一番ですね!!

• 6月3日

少しずつでも貯金が増えていたらマイナスではないので、3人育てながらすごいな〜って思います😭

3人年近い分、一気に終わってがっつり働けるようになりますよね✨
うちも習い事…と思うと余裕なくて悩んでいるところです🤣
もう一人考えると、働けるのはまだまだ先になってしまいます🤦‍♀️

賑やかそうで羨ましいです!
お互い頑張りましょう✨

• mrznmc

mrznmc

ずっとマイナスだったんですよ。
    理由は旦那との金銭感覚の違いです😭でもコロナを機に旅行も外食も無くなると、貯金には手をつけなくてすんでいます!
    今までの分も残っていれば、、、と思いますよ!

習い事を何個もできる家庭って何者なんでしょう!?🤣
    子供が小さい時ほど一緒に居てあげたいですもんね!今は子供と過ごす時間だと思って、働くのはまだ先でも良しです!!

お互いがんばりましょう!!

• 6月3日
ままさん

全く同じ感じです‼️
もうすぐ8、6、2歳の子ども3人。旦那の給与も大体同じくらい。むしろボーナスは60万×2なので我が家の方が収入少ないです😓

月々の貯金はほぼできず、ボーナスもマイホームのボーナス払いあるので全額は出来ず。。。

でも‼️
毎日ご飯食べれてるし。
おやつも買ってあげれるし。
キャンプだって行けるし。
マイホームあるし。

言い聞かせてます☺︎

ママリでは批判されそうですが…

家族5人笑って楽しく過ごせてるので幸せです😊

でも、下の子が幼稚園入園したら私も頑張って働きます‼️笑

• mrznmc

mrznmc

マイホームあるの羨ましいです!!
    我が家もいずれは!!と思いつつも、いずれは転勤があると思うと買えず、、

ほんっとに、おやつもご飯も食べれるし、キャンプもできるし、その上マイホームだなんて、言うことなしです!!

ママリの方はお金持ちが多いんでしょうか、、羨ましいけど羨んでても何もならないから、我が家は我が家で幸せならそれで良しですね!!

共感していただける方が居て嬉しいです!

• 6月3日