※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

娘が幼稚園で仲間外れにされ、その原因が分からず困っています。引っ越し後も同じ状況で、親も困惑しています。どうすればいいでしょうか。

長い話しになりますが、聞いてください。。。
ママ友とかにも話せなくて。。。
同じ幼稚園で繋がりがあるので💦

娘は今年長の6歳です。
年少の時にバス停のお姉ちゃん二人と一緒でした。
二人のお姉ちゃんたちのお母さんたちは毎日毎日愚痴を話していて、娘たちがいるのにずっと愚痴を言っている方たちでした。
私も毎日のことですので愚痴を聞くことがうんざり。。。
娘は二人のお姉ちゃんに仲間外れにされていました。
何が原因かは私もずっと一緒で見ていたので理由はさっぱり分かりません。

状況が変わり住んでいた少し離れた所に引っ越すことになり引っ越しました。
そしたら、なんとまたそのお姉ちゃんの1人が近くに引っ越してきてまた同じバス停になったんです。
そのお姉ちゃんは卒園しましたが、学校帰りとバスで帰ってくる時間が同じ時間でまた今毎日顔を合わせている状態。。。
無視されてます。他の子たちや娘の妹には可愛いい可愛いいと言って近づいてきますが、娘には一切目も合わさないです。

それでいつも帰ってくると私より目線がお姉ちゃんへ。娘は疑問を感じているんでしょう。
なんで私には話しかけてくれないのか。。。
無視されるのか。。。
毎日、親としても辛いです。
バスではなく送り迎えもできるよ?と言ってるのですがバスがいいと言うんです。
そのお姉ちゃんの親も気付いているけど、見てみぬふり。
私はどうしてあげたらいいと思いますか?
娘はそのお姉ちゃんの妹をすごく可愛いがってます。。。
年少の時の仲間外れがトラウマ?疑問?でバス停に行く時、いる時だけめっちゃ暗い子になってます。。。

コメント

マハロ

娘と話してバスがいいと言うなら、見守ります
ただ、世の中意地悪な人っているから相手しなくていいと伝えますし、バスじゃなくていい旨は常に伝えるようにして娘が嫌がったら即!変えられるように体制を整えておきます👌

deleted user

先生に相談してみるのはどうでしょうか?
せっかく娘さんがバスがいいといっているのでバス停を変えてもらうとか
そういう方いましたよ?

  • いっちゃん

    いっちゃん

    返信頂いていたのに遅くなりすみません😣💦
    娘に話したらバス停変えたくないと言いました💦
    娘なりに乗り越えようとしているのかもしれません😣
    もう少し見守ってみます。。。
    ありがとうございました!!!

    • 6月10日
ママリ

相手の姉妹は仲良しですか?
とくにお姉ちゃんが、妹だいすき!って感じの子ですか?

私自身、保育園のときにいっちばん仲良しの女の子(Aちゃん)がいて、いつも一緒に遊んでいました。

その子にはお姉ちゃんがいて、お姉ちゃんは妹だいすき!妹は私の!ってタイプの子でした。

なので、私はお姉ちゃんにヤキモチを妬かれて虐められてました💦


それを母が気づいてくれて、
『ヤキモチだから気にしなくていいからね☺️それも人の個性や性格だから、かんたんには変えられないものもあるんだよ☺️しかたないね✨でも、あなたはあなたの心に正直に生きていていいし、Aちゃんと遊びたければあそんでもいいし、他の子と遊びたくなったらそっちに行ってもいい☺️あなたがしたいようにしていていいんだからね✨何かあったらいつでも教えてね☺️』
と言ってもらえて、とても心が軽くなったし、お姉ちゃんの事を気にせず…というか、お姉ちゃんが近くに来たら少しそばを離れるとか、自分なりに上手に距離をとりながら遊べるようになりました!

  • いっちゃん

    いっちゃん

    姉妹は娘が年少の時は仲良かったです!
    それよりも一緒にいるお友達がやきもちやきで独占欲が強かったです!
    でも、今は片方のお姉ちゃんしかいませんが挨拶されず話しかけられることもなく娘だけに無視です。

    はじめてのママリ🔰さんのお母さんはとても素敵ですね✨
    そんな言葉かけられたら心強いですよね✨

    娘は今は乗り越えようとしているような感じに見えます💦💦
    はじめてのママリ🔰さんみたいに上手くこなせていけるようになりますかね?

    • 6月10日
いっちゃん

姉妹は娘が年少の時は仲良かったです!
それよりも一緒にいるお友達がやきもちやきで独占欲が強かったです!
でも、今は片方のお姉ちゃんしかいません。が挨拶されず話しかけられることもなく娘だけに無視です。

はじめてのママリ🔰さんのお母さんはとても素敵ですね✨
そんな言葉かけられたら心強いですよね!!!

娘は今は乗り越えようとしているような感じで、葛藤しているように見えます💦💦
はじめてのママリ🔰さんみたいに上手くこなせていけるようになりますかね?