※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

お子さんは両利きで、スプーンとフォークは左手が多く、お箸は右手で上手に使っています。お絵描きは左手が書きやすそうです。ハサミを買おうと思っていて、右利き用がいいかなと考えています。

両利きのお子さんいますか??
上の子がスプーンとフォークは左手が多く、右でも使えます。お箸はエジソンのやつで右用なので右で上手に使ってます!
お絵描きは左のほうが書きやすそうです。

ハサミを買おうとおもっていて、どちらがいいかなぁ???と。なんとなく文字もハサミも右がいいかなぁ。と思ってますが…

コメント

な

うちも、そんな感じでしたが
3歳2ヶ月で
年少から保育園に行き出したら
右利きになリました ( ¨̮ )
まだ、決まってないだけだとおもいますよー ( ¨̮ )

• はな

はな

ほんとですかー!!保育園行ってたんですが、育休に伴い退園して家庭保育してて、また保育園行きだしたら決まりますかね!どちらかといえば左を使うことが多くて、右で持たすと使う感じなので左寄りなのかなぁと🤲

• 6月3日
ぴよこ

左利きの妹がいますが、鉛筆とハサミは右がいい!と言ってました!(左だとかなり不便だそうです💦)
息子が左利きのようで、鉛筆もお箸も右では持ってくれないので、せめてハサミだけでも…と練習中です😅

• はな

はな

やはりそうですか😂‼️
    友達も左利きで硬筆とか色々不便って言ってて。(笑)
    字と包丁とかは右がいいなぁーと。ハサミも右買ってみますー!

• 6月3日
✩sea✩

3人目が両利きです^^*
ハサミは家では右利き用しかないですが、それで左でも右でも使ってます( ᵕᴗᵕ )
保育園では左利き用で左手で使ったり、右利き用で右手で使ったり、と自由に使わせてもらってます(*^^*)
箸の時も、右利き用、左利き用と両方買って、食事の時にはどちらも用意して、好きなように食べさせてました(*' ▽'*)
なので、箸もスプーンもフォークも、両方で食べられます( ・ᴗ・ )
鉛筆も今のところ両方で持ってます^^*

• はな

はな

コメントありがとうございます♥
    なるほど!!あんまり右だよ!!こっちだよ!と強要したくないのもあって、おはし以外は好きなようにさせてたんですが、やはり強要せずに見守ってみます🥺
    とりあえずハサミ✄右をネットで買ってみたので、様子見てみます‼️

• 6月3日