※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

風邪で食欲がなくなり、好きなもの以外は食べない状況。食べてくれるものだけ出すべきか、再び食欲が戻るか悩んでいます。朝はヨーグルト、昼はパスタを少し食べるが、痩せた気がするとのこと。心配でアドバイスを求めています。

風邪を引いてらご飯を食べなくなりました😭

元々すごい食べる子だったんですけど、土曜日に熱を出してから食欲がなくなり、今はもう元気そうなんですが今まで食べてくれてた物を出しても全然食べてくれません。

でも好きなホットケーキだったり、ポテト、パスタは少しは食べます。
ホットケーキ食べるからパンなら食べるかな?と思っても一口も食べなかったり…。
今まで割と出せばなんでも食べてくれてたのに殆どの物を口にすら入れてくれません😣

食欲がないというよりはただの好き嫌いでしょうか💦

こういう場合は食べてくれる物だけ出してればいいんですかね😭??
また食べてくれるようになりますかね😔

ちなみに朝はヨーグルト少しだけ
お昼はパスタ少しだけ…😭
飲みものは飲んでくれます。

心なしか少し痩せたような…

とにかく心配で、アドバイスや体験談を頂ける嬉しいです!
お願いします🙇‍♀️

コメント

息子が1週間寝込んだ時そうなりました。
徐々に食べるようになって来ましたが、好きなものばかり食べさせていた反動は少しありました😅
あとそのくらいから軽くイヤイヤ期入り始めて好き嫌い出てきました😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

食べる物だけ出してると後々反動はありそうですよね…。

うちもイヤイヤ期に片足突っ込んでるのでそれもあるのかなぁとも思います😭
    ただやっぱ食べてくれないと体重減っちゃうんじゃないかと心配です😔😔

• 6月3日

退会ユーザー

一時体重減りましたが、また少しずつ戻りましたよ😊
    元々この時期はそんなに増えないですよね😅
    少しずつ食べられるようになればいいと思います😊

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

今日夕ご飯は炒飯食べてくれました!久しぶりにお米を食べてくれたので嬉しすぎました😭✨

この調子で少しずつまた食べてくれるようになるもいいです!

• 6月3日
めたぼれおん

もしかしたらそう言う時期なのかもしれません😣
同じくらいの頃、突然今まで食べてたおかず類を食べなくなり、ふりかけご飯オンリーの日々が1ヶ月くらい続きました😂
もうその頃は割り切って確実に食べれるものと、食べないこと前提のおかずを出し続け、結局おかずはほぼ手づかずが続きましたが気づいたらまた食べるようになりました🙆‍♀️
今でもたまに気に入らないとか初めてのおかずは手付かずですけどね😵

• ママリ

ママリ

うちも初めのおかずは手つけてくれません😅

時期なんですかね😭
    パスタ以外の炭水化物を食べてくれないので困ります😔お米食べてくれたらいいんですけど💦

とりあえずダメ元で食べなそうなものも出し続けてみます😫

• 6月3日
ルナ

うちも熱が出て以来、パタっと食べなくなりましたよ。
2歳過ぎるまで、驚くほど食欲旺盛で風邪もひいた事が無かったので、今はむしろ熱が出たり治ったりを繰り返しているので、何を作ったら食べてくれるのか悩む日々です😭

また、熱が下がってからの数日間は、好き嫌いに加えて食事の量もかなり減ります。
本人は元気で遊んでいても、野菜のスムージーやヨーグルト、果物、おにぎり少し、かぼちゃ、そのどれかを少しつまむ程度の日が10日以上続いたりしてます💦

ただ、身体の回復期はしっかり水分が摂れていれば大丈夫だと医者にも言われているので、無理に食べさせる必要は無いみたいです。

果物やお野菜のスープなんかも飲んでくれるようになるといいですね🍎♪

• ママリ

ママリ

他の方の質問でも熱が出てから食べなくなったとか好き嫌いが凄くなったってお子さんが結構いたので、よくあることなんですかね😔

わかります。本当何を食べさせたらいいのか毎日悩みますよね😭

野菜スープは前は好きだったのにいつからか食べてくれなくなりました😔
    ホットケーキに人参やほうれん草入れて作ったり、うまいこと工夫して野菜食べさせようと思います🍆

• 6月3日