※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ree✶*
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子のママさんが、おしゃぶり卒業について相談しています。おしゃぶりを使っていたが、息子に影響が出てきたため、卒業を考えています。保育園では使わず、帰宅後に使っているが、寝るときには必要と感じています。卒業のタイミングや方法についてのアドバイスを求めています。



1歳7ヶ月の男の子のママです。

おしゃぶりを活用していたママさんにご相談があります。
おしゃぶりを卒業されたのはいつですか?
1歳7ヶ月息子に、そろそろ卒業させたいなと思っています。
これまで、ぐずったりした時におしゃぶりを
活用してきました。
活用し過ぎると後が大変だとは聞いていたものの
こんなにも大変だとは思っても見なかったです。
日中は保育園なのでおしゃぶりは
一切活用しません。
ですが、保育園から帰宅後、おしゃぶりが
息子の視界に入ってしまうとアウト。
視界に入らなければ数時間は持ちますが
帰宅して数時間経てばグズグズ。
それでもご飯を食べさせてお風呂入れて
少し遊んでと気を紛らわせます。
ご飯やお風呂を済ませるまでに
限界がになってしまった時
その時はおしゃぶりを与えます。
上手く紛らわせお休みまで持つ様には
なってきました!
ですが寝付きに関しては
おしゃぶりがないと寝ぐずりが凄いです
遊んで疲れされようとしても
抱っこしてねかせようと、何をしても
ぐずりがおさまらず。。。
今日もそうですが、おしゃぶりを渡すと
すっと寝てくれました。
遅くても2歳半までに卒業が理想と
ネットに書いてあるのを見ました。
まだ急ぐことは無いのだろうと思いますが
1歳半検診で犬歯となる歯が少し小さいと
指摘を受け今更ながらおしゃぶりへの不安が、、、。

おしゃぶり卒業された方は
いつ、どの様に卒業されたのか
教えてください。



コメント

RUAYA

こんばんは!!

うちの息子は1歳でおしゃぶりやめました。
うちの子もおしゃぶり見れば喜んで
自分で口に入れるって感じで外すの絶対
大変だろうな〜と思ったんですが
すんなり外れちゃいました(^_^)

寝るとき最初はぐずりましたが抱っこして
寝ました。

おしゃぶりは外す!と決めたら絶対に
子供の目の届かないところに置いた方がいいです。
そして途中で諦めてあげてしまうことは
しない方がいいです!!

基本的におしゃぶりはハイハイの時期頃に外すのがいいと言われてるみたいなので
うちはすんなり外れたのかなと思います。
もう2歳近いとなると言葉も話せるし分かると思うので余計に大変かもしれませんが
めげずに頑張ってください(^_^)☆

はらぺこあおむし

新生児から6ヶ月まで使用してました!
グズっても泣いても一切与えませんでした。
1週間くらいで落ち着きました♪♡

あーちむ

はじめまして♡ʾʾ
1歳8ヶ月の娘のママです!
娘も未だに
寝る時はおしゃぶりなきゃ
寝てくれません(∵`)
日中はしてなくても
お昼寝もするんですが
夜はなかなか寝ず
付けるとスーって寝ます( •́ㅿ•̀ )
昼間もたまーにグズグズしてて
付けると治まります、、笑
娘もちゅーちゅーって言ってくるんですが
ちゅーちゅー無くなったと言うと
大泣きで、、。。。
こないだおしゃぶり無しで
夜寝てくれて
外れるーって思ったんですが
次の日にはまた、、涙

今月中には外したいので
もうおしゃぶり自体を捨てようかなって
思ってます◟̆◞̆

なつ

私の息子は一歳四ヶ月頃まで使ってました。
やめるタイミングとしては、夜泣きして寝不足になっても大丈夫そうなゴールデンウィーク初日にしました。
生後三ヶ月頃から使っていたので一歳あたりからは徐々に使用頻度を減らし、夜寝るときだけに絞っていく様にしました。
おしゃぶり無し一日目~三日目までは夜泣きが酷く眠りも浅めでしたが、四日目には少しぐずった程度で五日目の夜からは夜泣きもせず朝までグッスリでしたよ😊

mm mm

今絶賛おしゃぶり卒業期間中です✋🏻
もういらないかー外すの大変になったら嫌だし、と思って😔きっかけはただおしゃぶり取りに行くのめんどくさいな、いいや使わないで、と思ってです💦