※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
住まい

汲み取りのお宅にお住まいの方いますか?使い勝手や汲み取りの頻度やメン…

汲み取りのお宅にお住まいの方いますか?使い勝手や汲み取りの頻度やメンテナンスなどの維持費用など、どんな感じなのか教えて欲しいです。

購入検討している中古住宅が汲み取りで、立地の都合で下水には繋げないようです😥

コメント

柊0803

借家ですが、汲み取りです💦

月2回の汲み取りで毎月800円です。世帯人数によって1回汲み取りか2回汲み取りか決めることが出来たと思いますよ😊

ちなみに内部のメンテナンスは一切していません。

• ぴよ

ぴよ

こんにちは、コメントありがとうございます😊月2回でそういう仕組みなのですね!

使い勝手はいかがですか?例えば個別浄化槽だと漂白剤の使い過ぎはあまり良くない(良いバクテリアが死んじゃうから)とかきいたことがあるのですが、汲み取りならではのメリット、デメリットとかありますか?

周りのお宅も汲み取りですか?

生活する上での水回りのニオイやご近所への配慮なども気になっていまして💦(トイレは普通の水洗トイレの見た目です。あとこちらの物件の周りのお宅は水洗のようです)

何かアドバイス等ありましたら一つでも教えて頂けると嬉しいです。

• 6月3日
  • 柊0803

柊0803

ご近所さんの中で汲み取りは我が家だけです💦
    お隣さんまでは上下水が来ているのですが、我が家だけ引いていないそうです💦
    (引くのに100万近く掛かるので大家さんもそのままにしています)

汲み取り側のお隣は畑なのでご近所に迷惑が掛かったりは一切ないですが、やはり夏場はちょっと臭いますね💦
    やはり臭いが最大のデメリットですよね💦
    メリットは詰まり知らずな事ですね😂

ちなみに漂白剤は普段使っておらず、普通の拭き掃除です、参考にならずすみません🙇‍♀️

• 6月3日
  • ぴよ

ぴよ

丁寧に色々ありがとうございます❣️

隣まで上下水が来ていても、ひくのに100万とかかかるのですね💦

こちらも自腹でなんとかできないかなと思っていましたが、立地上、普通よりかなりコストがかかるみたいなので(近くからだと隣家のお庭を掘り返さないといけないためNGで、そうすると結構遠くからひかないといけない)諦めようかな…と言う気分になってきました😢

やはり夏は少し臭うのですね😭うーん、またまた迷います。詰まり知らずなのはうれしいですが、内覧に行った時にそういえばスッポンが置いてあった(!😱?)ので、ちょっと不動産屋さんにも確認しようと思います😂

かなり参考になりました!助かりました😆

• 6月3日