※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

不動産の本契約のために実印が必要。実印の必要性やサイズについて悩んでいる。印鑑屋のアドバイスに疑問を感じている。

実印についてです!

近々土地など不動産の本契約があるので実印が必要なのですが、持っていないので購入する必要があります!

が、人生で実印使うのって、今回の様に不動産の購入の時くらいですよね?それなのに立派な実印っている?って感じてしまいます。(今後ますます印鑑は不要になってくると思いますし)

印鑑屋さんで相談したら、そりゃ商売なので「実印は立派に!フルネームなので太いやつを!相手との信用問題なので!」と言われましたが、いまいちピンと来ず…

そりゃ100均の印鑑じゃダメかもしれませんけど、印鑑登録さえしてしまえばそれが実印ですもんね🤔

みなさんは、実印は何センチですか?
最低でも16.5センチ、普通は18センチ、と言われましたが皆さんどうですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私の実印は作ってもないんですけど、夫のは独身時に作ったものがあります。
車の購入時、家の購入時に使いました。
たぶん、18ミリだと思います。

私も、一般的なサイズでフルネームであれば、正直どんな価格帯の印鑑でもいいと思います。

• まー

まー

コメントありがとうございます😊
    私と同じような意見の方がいらして安心しました✨

• 6月3日

フルネームで18ミリのやつです😊
普通車買う時も使います🥺

• まー

まー

車を購入したのは結婚前で夫が20歳の時なんですけど、じゃあ普通に認印で買ったのかしら…🤔笑

• 6月3日

退会ユーザー

軽だといらないです😊
    普通車なら名義が誰かによりますが、親か自分の実印で買ってるはずです!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

16.5のものをハンコヤドットコムで買いました🤲

• まー

まー

ネットで買うのもありですね!
    参考にさせていただきます✨

• 6月3日
ちゃん

私は持ってませんが主人は18ミリのちゃんとしたやつ持ってます🥺

• まー

まー

我が家は逆で、私は両親が認印、銀行員、実印とセットで成人した時に作ってくれたんですけど、夫は持ってないんですよね😓

• 6月3日
ママリ

私も夫もそれぞれのもので18ミリです!!
銀行印としても使ってますよ😊

虹色ママ

マンション買う時に夫のものをネットで準備しました。18ミリだったと思います。
今後使わないだろうなと思いつつ、必要なので購入して登録しました。そんなに高くないです。印鑑登録さえしてしまえば立派なものでなくても…と思います^ ^

私は職場でハンコ文化なので、結婚したときに気に入ったものを購入して日々使っています。私の分は認印と、銀行印のみです。

ᓚᘏᗢ

私は持ってないですが旦那は20歳の時にお父さん(私から見て義父)からフルネの太いやつもらったといって車買う時とかに使ってますよ!

はじめてのママリ🔰

18ミリでラピスラズリのパワーストーンの実印をフルネームで結婚するときに旦那からもらいました!!

ままり

自分のは結婚した時に老舗のハンコ屋さんで、認印、銀行印、実印の3点セットをそこそこ良いもの買いました。
でも今思うと安くても良かったかな~とは思います🤔
半分は結婚の記念って感じです。

主人は子供の頃にもらった、下の名前の印鑑を銀行印に使っていて、家買うときにそれを実印登録してました。

普通の印鑑を実印って人も結構多いみたいですよ😌
会社の先輩も自分のは子供の頃学校でもらった小さめの印鑑を実印にしたと言ってました。
奥さんは結婚時に作った立派なので、契約書で自分のがショボく見えたとも言ってましたが😅💦