※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん
子育て・グッズ

上の子が下の子に過剰な愛情を示し、対処法に悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

上の子(2歳2ヶ月)が下の子(生後1週間)を可愛がろうとして、上の子が下の子の口の中に指を入れたり、
頭を撫でてるつもりでも強く叩いています。

上の子は絶賛イヤイヤ期で注意すると逆に反発してしまい、わざとやるようになってしまい
対処の仕方に頭を悩ませています。

どうしたらいいでしょうか?

コメント

ひなの

手の届かないベビーベッドとかは無理ですか?🤔

• さあちゃん

さあちゃん

酷い時はベビーベッドに入れるのですが、言葉とか行動で理解させることはイヤイヤ期では無理でしょうか💦

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

手を持って一緒にやって力加減を教えてあげたりはどうですか?
あとは細かく注意して行くしかないと思いますよ。
「今の力強かったよ。(手を持って)このくらいの力でやってあげてね!」とか「ぞうさんの力じゃなくてアリさんの力でやってあげて^_^」など具体的にどのくらいなのか。
よく大きな声を出してしまう子などで「ぞうさんの声、アリさんの声」など表現してわかりやすくすると子供も理解しやすいです。なので力もそのように教えてあげるとわかりやすいかもしれません。
またまだ2歳なので自分で力のコントロールをするのにはまだまだ不十分なのである程度は仕方ないです。

3-613&7-113

飼い猫に、ですが…💦「撫で撫でしたかったんだね。こうすると、喜ぶよ。」などと手を持って実際に撫でてました。娘も慣れて力加減覚えて、撫でられるようになりましたよ😊

はじめてのママリ🔰

よしよししてね、優しくしてねとか言ってます😂
それでも強くやってくるときもありますが💦
あまり注意すると上の子も寂しいかなと思い、強めに接してきたら下の子をベビーベッドに寝かせて上の子の気を紛らわせ一緒に遊んでます😅

ゆうゆう

うちも強めのいいこいいこです〜。でもきっとそれがその子のいいこいいこなんだと思って優しくね〜と言うぐらいで放っておきます。そのうち下の子が泣き出したりやり返してきたりしたらきっと自分で力加減に気づくでしょう。