※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのっちママ
子育て・グッズ

離乳食の回数増やす際、母乳からフォロミに変えることを考えているが、離乳食後の母乳摂取が少ない。離乳食の食いつきが不安定なため、母乳を飲ませる必要はあるか悩んでいる。授乳回数についても悩んでいる。

現在生後8カ月で離乳食は2回です。

来月9カ月から離乳食3回にして、徐々に母乳からフォロミに変えようかなと思ってますが、今の段階で離乳食後あんまり母乳を欲しがりません。
欲しがる時といえば、寝る前とか夜中1回位です。

離乳食の食いつきもムラがある為、栄養面で心配なので毎回離乳食後も飲ませてましたが、欲しがらなければあげなくていいでしょうかね>_<

授乳は起床時と夜寝る前と夜中の3回でも問題ないでしょうか?
卒乳とか断乳とか悩んでます…

コメント

3姉妹mam

上の子も初期の方から離乳食後の
授乳は飲まなかったので
あげてませんでしたよ(^^)

離乳食の前にあげてました(笑)

下の子も今先に授乳してから
あげてます(^^)

育児書とか離乳食の本とかには
食後に欲しがる分だけって
書いてありますが、
お子さんが食べやす・飲みやすい
いのっちママさんが進めやすい
やり方でもいいと思います(^^)

• いのっちママ

いのっちママ

コメントありがとうございます♡

離乳食の前にあげてるんですね!

うちも離乳食あげる時にぐずったりした時に、先に授乳したら機嫌良く食べてくれる時あります(*^^*)お腹いっぱいになるのにって思うけど不思議ですよね(ෆ•ꇴ•ෆ)笑

正解がない育児は悩みも多く、人それぞれやし迷うことばかりですが頑張ります‼︎
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 9月10日
mamaly33

私も最近息子が9ヶ月になり、離乳食を3回食にしました。
完母で育てています。

うちも離乳食をはじめた当初から離乳食あげたあとはあまり母乳を欲しがりませんでした。
なので育児書には離乳食終わったあとは欲しがるだけと書いてありますが無視して今に至ります。
ですが食後機嫌もいいしすくすく育ってるし大丈夫だと思います(^_^)
授乳は朝寝の前と日中、寝る前と夜中の4回です。

卒乳や断乳について私も考えちゃいます(>_<)
最近は子供が欲しがるだけあげようかなーなんてのんきに考えてます。
断乳しなければいけない理由などあれば別ですけど…

• いのっちママ

いのっちママ

コメントありがとうございます(*^^*)
    あたしも9カ月で3回にするつもりで完母なので全く一緒ですね☆勝手に親近感です(笑

あたしもあれから離乳食後は授乳せず、mamacocoさんと同じタイミングで4回というのが定着してきてます♫
    様子見てたらまだまだお乳が欲しい時があるみたいで、夜中は特に欲しがりますね╰(✿´⌣`✿)╯♡

あたしも特に仕事復帰はまだ考えてないので、ゆっくり卒乳出来たらいいかなーなんて思ってます!
    けど1歳過ぎるとやめるの大変かなーとも…悩みますよね>_<

アドバイスありがとうございました♡

• 9月10日
幸

うちは、完母だったこともありますが、離乳食中期くらいまでは食後のおっぱいあげてましたが、後期くらいになったらほぼあげてなかったかと思います。
欲しがらなければ無理にあげなくても良いと思います!

そしてフォローアップも2人ともあげたことありません笑
完母だったため、哺乳瓶もミルクも口にしてくれなかったからです。
でも、気にして買ったこともあったり、もらったこともあったりで、そのときには、コップで食事中の飲み物にしたり、あとはかぼちゃを潰して、フォローアップを入れてかぼちゃスープとかにして与えたこともありました!
でも、そのうち牛乳とか飲めるようになってきたので、そんなに気にせずやっていましたよ!
断乳は、ママがよし、やるぞ!ときめないと
なかなかできないものだと思います。
でも、おっぱいって栄養面もありますが、それ以前に、ママとくっついていられる、赤ちゃんにとっての最大の安心材料だったりすると思うんです♡だから、やめなきゃならない状況でないのなら、無理に頑張らなくてもいいと思いますよ。
もしかしたら、このまま、どんどん母乳欲しがらなくなり、ご飯もたくさん食べるようになってきたら、自然と断乳ではなく卒乳できるかもしれないし。
絶対こうじゃなきゃならない!って言うマニュアルがないから、子育てって難しいですよね…

• いのっちママ

いのっちママ

コメントありがとうございます♡

フォロミは別にあげなくていいんですね!
    今日1回目の離乳食で初めて牛乳を加熱したものをパングラタンとしてあげてみました☆今後は牛乳大活躍しそうです(笑)
    フォロミも買えばかさばりますもんね>_<
    うちも完母だったので、ミルク代はだいぶ浮きました!

あれから離乳食後は母乳を欲しがらないのであげずに様子見てたら、1回目の離乳食と2回目の間で甘えてきてお乳を欲しがったので欲しがるだけあげるようにします(*^^*)
    あたしもやめるとなると、寂しくて涙が出ちゃう時あるのでまだ様子を見ながらでいいかなと思いました(笑)

断乳じゃなく、卒乳を目指します‼︎
    アドバイスありがとうございました♡

• 9月10日
幸

パングラタン!成功してよかったですね♡
フォロミは、あげたほうが、もちろんそこに書かれている栄養は取れると思います!
足りない栄養を補うために、与えるのはいいことだと思いますよ!
ただ、私があげなかっただけの話でありまして……>_<…
ミルクのお子さんなんかは、きっと切り替えて飲んでるんでしょうね!
難しいですが、こればっかりはママさんの判断になっちゃいますよね…>_<…
大人も、食欲無いなー、とか、
この味好きじゃ無いなー、とか、
さっき食べたから、今はたくさん食べられないなー、とか、
あるように、
きっと赤ちゃんでも一緒だよな〜
って最近思うようにしてます。
すっごい食べてくれる時もあれば
全然食べてくれない時もあって
その度悩んでいたので、、
そう考えたら少し楽になりました。。

頑張りすぎないでくださいね♡