※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後一週間で鬱っぽい症状が出て不安。眠れず、胸がザワザワする。家族のサポートはあるが、ホルモンバランスの影響か心配。対処法を知りたい。

産後一週間です。
もう既に鬱?っぽい症状が出ていてとても不安です。
元々ストレスには弱い性格で、悲観的・心配性な部分があります。
今の自分はこんな感じ↓です。

・胸がザワザワする
・ストレス?緊張でお腹に違和感がある気がする
・夜眠いはずなのに眠れない
・不安な気持ちが急にやってくる
・子供が寝ているときに少しでも声を出すとドキドキする

子供は一時間おきに泣くとかそういうタイプではなく、三時間ほどは熟睡してくれます。
なのに、眠れなく、ずっと気が張っている感じがして非常に辛いです。
どう考えても寝不足のはずなのに、ベッドに入っても眠れず、隣のベビーベッドで寝ている子供の寝言のような声でいちいち「起きるのかな」「やだな」とドキドキしてしまいます。

今実家に里帰りしており、ベビーベッドを挟んで反対側には母親が一緒に寝てくれており、泣いたときには一緒に起きてくれます。
旦那も育児には協力的な方だと思います。周りには恵まれている方だと自分では分かっています。

なのに………汗

これは産後のホルモンバランスの崩れのせいでしょうか?
このまま鬱のような症状がひどくなるかもしれないと思うと怖いです。
どうすればいいのでしょうか

コメント

ままり

はじめまして(^^)
わたしも3月に出産したのですが
ついこないだ産後うつのような症状がでました。
つらいですよね。
私は親に吐き出したり、赤ちゃんと一緒にバスに乗ってボーッとお出かけしたり
助産師さんにお話聞いてもらったり
大好きなおやつも気にせずに沢山食べたら少しすっきりしました。
やっぱり誰かに話すってすごく大事なことだと思います。
旦那さんや、自分の親、友達、このサイトでもいいので
たくさん吐き出してください。

あと意外と私の場合、実母との距離が近すぎて、少し距離置いたら良くなりました。
手探りでゆっくり、やってみましょ(^^)♡

ママリ

きっとホルモンバランスの崩れです!ずっとは続かないですよ☺️

私も周りに恵まれまくっていて母、姉、妹とローテーション組んでても同じような感じでした😭💦

皆助けてくれるのに、それでも何故か孤独感があって本当にしんどかったです😔

1ヶ月もすると徐々に落ち着いてきましたよ😊✨
それまでは休める時に休んで寝れる時に寝て鉄分のジュース飲んで
ストレス溜まったらちょっと外の風あたりましょ!

さあちゃん

私も精神的に弱いです。
一人目の時は特にこの時期は情緒不安定になり急に泣き出して全て投げ出したくなりました。
旦那は理解してくれているので一人で休ませてもらったり、外出に活かせてくれたりしたら気が紛れました。

こればかりは心を強くする、とかよりも、自分自身の体質を受け止めて周りにも理解してもらうしかないのかなと思います。

自分自身でも、
自分はこういう体質だから、仕方ないと割り切ったら案外楽になるかもしれません。

⭐︎

同じ状況です
いつもビクビクしてる感覚で辛いですよね😭

えまお

全くおなじ症状です。
今日で生後28日。
先週から不安な気持ちが急にやってきてドキドキ😢

1人目の時もそうでした💧

私も周りに協力してもらいながら徐々に良くなった感じです💦

続くようなら病院かかって見ようかなって思ってます😭