※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰り先から緊急事態宣言中の自宅に4ヶ月の子を連れて帰るべきか悩んでいます。旦那は育休取得せず、ワンオペになります。皆さんはどうしますか?

里帰りしている人に質問です。コロナの変異種が流行っていてオリンピックも開催されようとしている中、里帰り先から7月初旬に4ヶ月の子をつれて自宅に戻りますか?自宅は緊急事態宣言が出されている県です。新幹線2本乗り換えが必要でおよそ5時間ぐらい移動距離はかかります。また旦那は育休を取得しないため、朝早くから夜遅くまで仕事のため、自宅に戻ったらワンオペです。皆さんだったらどうしますか?

コメント

deleted user

里帰り中ではないですが、、、

車では帰れないですか?

ワンオペに関しては自宅に帰れば今後も続くことではないんでしょうか?里帰りを延長する理由には繋がらない気がします。むしろ、そんなご主人だからこそ妻が家で待ってることが夫婦円満、家族円満に繋がるんじゃないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車だと15時間ぐらいかかってしまうので帰れないです。。コロナの中かえりますか?

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私なら帰りますね!7月頭ならオリンピック前ですし、オリンピック後にどうなってるかわからない中帰るよりマシだと思います!新幹線も時間帯を間違えなければコロナの感染リスクは低いですよね。車が無理となると尚更低月齢の頃のほうが移動は楽ですよ!離乳食が始まったら荷物は増えるし、動くようになれば親子にとって負担だし😂

    コロナがいつ終息するかわからない今、ズルズルと実家にお世話になる期間を延ばすよりも、キリをつけて本来の家族での生活リズムを作って行ったほうが家族みんなのためになると思いますよ!

    ご主人にも赤ちゃん時代のお子さんの姿を直接目に焼き付けて欲しいですよね☺️💕

    今お子さんが3ヶ月とのことですが、住民票を実家に移したわけではないですよね?そろそろ自宅のほうで3.4ヶ月検診がありませんか?

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住民票は写してないです!
    3.4ヶ月検診あります!
    アドバイスありがとうございます!!ものすごく参考になりました!

    • 6月2日
はじめてのママリ

私なら逆にもっと早く帰るかもです🤔

うちの子を見てた限りは、3~4ヶ月の頃が一番長距離移動には適してたと思います。
離乳食始まったら荷物もっと増えますし、まだ何も分からない3~4ヶ月の頃が外出時は大人しかったです💡

旦那は個人事業主で休みナシ、起きてる時間はずっと仕事してる人で完全ワンオペですが、何とかなってますよ( ´ ▽ ` )ノ

実家が居心地良すぎて、これ以上居てこれに慣れたらあかん!絶対旦那への不満が増える!!と思い、もっと居たらと言う両親と弟を残し産後1ヶ月半で自宅に帰ってきました。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとはもっと早くかえりたかったんですが、難産で産後3ヶ月ごろまで通院していて帰れなくて、、、最近私自身がやっと歩けるようになった感じです。やっぱり離乳食始まったら荷物増えますよね。。

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、それは大変でしたね😖💦
    お身体大丈夫ですか??

    歩けるようになったレベルだとまだ日常生活は送れませんか?
    私は自分の体調がある程度戻り、育児をしながら必要最低限の家事(夜ご飯の準備と1日1回の洗濯)もできるなと思ったのが1ヶ月半くらいだったので、その頃に帰ったんですよね🤔

    コロナのことを考えると、6/20まで緊急事態宣言ですし、それ以降だと単純に考えて人流は増えると思うんですよね…🤔
    なら解除ギリギリ手前の平日を狙って帰った方が安心だと思うんです。
    ワクチンも、私の住んでる市では8月になったら打てるようですし、コロナが怖いなら早くワクチンを打ってしまった方が安心出来るかと思いますし。

    今うちの子5ヶ月半ですが、元々大人しくて育てやすい子ですが、力も強くなってきたし重いしでぐずったら大変ですし、新幹線に大量の荷物を持って乗ってグズられたらほんとに大変だろうなと思います_(:3 」∠)_

    完母なら哺乳瓶は要りませんが、混合や完ミなら哺乳瓶+ミルク、そこに離乳食の準備(ベビーフード+スプーンなどの食器)、オムツ、おしりふき…
    ご自身の荷物や飲み物食べ物など考えると私は今月中がベストだと思うのですが…

    体調ですよね〜(´;ω;`)

    • 6月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう想像しただけで大変過ぎて私が一緒に付いていってあげたいくらいです😰笑

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

6/20までになるべく早く帰宅しますね…宣言が明けたら出張や旅行も再開されて、新幹線の座席かなり埋まると思います。コロナも怖いけど、それ以前に人混みの中で赤ちゃん連れて動くのってすごく気遣いますし、赤ちゃんも大変です😥

低月齢のうちは毎日成長があるしどんどん大きくなるので…パパにもちゃんと見せてあげたいですね😊私はどうしてもパパに見て欲しかったので、転勤先の沖縄で2人とも出産しました😁たまの帰省は毎回瀕死です!(車→飛行機→新幹線→電車→タクシー)

車15時間ってやばいですね💦💦東北から九州…新幹線の方が圧倒的に負担少ないから、車はやめておきましょう…