※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

もやもや。批判はやめて下さい。義母、結婚当初は優しい人だなとしか思…

もやもや。
批判はやめて下さい。

義母、結婚当初は優しい人だなとしか思ってませんでした。が、しかし、今はちょっと苦手です。

※娘が生まれる里帰りで出産しました。新幹線4時間の距離なので夫も寂しいだろうと1ヶ月で切り上げて帰りました。
その日、駅まで迎えにきた義母と夫。
家まで電車で30分で時間的にも車だと通勤ラッシュにあうから電車で帰りたいといったのに無理矢理タクシーに乗せられ、案の定道が混みまくって1時間半。娘はもうギャン泣き。ミルクメインなので我慢させるしかない。
そして夫が里帰り中1人で暮らしていた新居は足の踏み場すらない状態。そこへ義母2時間ほど滞在。
移動で疲れてるから本当に帰って欲しかった。
しかも永遠に、〇〇ちゃん、可愛いでちゅねーの繰り返し。それしか言葉知らないの?そしてその翌日、義妹くるということを初めて知らされる。寝る間も惜しんで片付けする羽目に。

※お宮参り、実家の両親が来れないので家族だけでやろうと話していました。
義母、勝手に来るつもりにしていました。
突如前の晩に、やっぱり仕事が月末で終わりそうにないので行けそうにありません🥲とライン。
そもそも誘ってません、、、。

※初節句、コロナが流行り出した頃でお祝いの席を予定していましたがキャンセルしようという話。実家の両親もコロナが怖いからやめておくね。と。
義母に話したところ、何がなんでもやると。
結局コロナの頃に強行される羽目に。

それからも娘に会いたいがためにいろんな理由をつけてやってきます。
私の機嫌も一緒に取ろうとしてきます。

そして今妊娠中です。
今のお腹の子の前に稽留流産しています。そのことは職場の人以外には誰にも喋ってません。
なので安定期が来るまでは誰にも伝えるつもりありません。実両親、義母、私の職場の上司のみ知っています。

もうすぐ義父の命日です。(もう13回忌終わってます)
次の日曜日に義妹と義妹の旦那さん、そしてその子ども(今4ヶ月)とお寺に行くそうです。
義妹の旦那さんは警察官で休みがきっちり決まってます。うちは両方土日休みです。
3日前になって、今度の日曜お寺に行くから一緒に行かないかと行ってきました。
その日程、絶対もっと前から組んでましたよね?という話です。
お寺は基本予約制、前々から日にちと時刻を決めておかないと入れないようになってます。分骨なのでお墓ではなくお寺の中に置いてあります。
それに義母の休みも土日なので土日でうまく被る日を確実に5月に中旬には決めていたのではないかと。
3日前になって一緒にどう?って元々誘う気なかった、もしくはいつでも土日なら貴方たち来れるよね?って言うふうに捉えてしまいました。
というか、そもそも私妊婦で義妹には6月中旬になるまで言わないといっているのに6月前半に誘われても、、、😇という話です。
義妹に子どもが生まれてから多分可愛くて仕方ありません。嫁が産んだ子より実の娘が産んだ子のほうが可愛いに決まってます、、😂

そして誘われてすぐに断らない旦那。
すぐ予定があると断ってくれればいいのに、聞いてみるね。と。
そしてその結果行かないとなれば確実に私が行きたがらなかったって誰でもわかりますよね😇😇😇
なんでそういうところ、汲み取れないのか謎です。

あー旦那にも義母にもイライラ😇😇😇

コメント

さーさ

うわああなんかもうどんどん嫌になっちゃいますよね🤢
うちの義母と同じタイプすぎてひええってなりました🌞🌞🌞

ママリ

電車にあまり乗らない人って善意で車推しですよね...
あれ何なんですかね?
電車の方が早いから、電車で移動させてくれって思います😭

そして義理母って子どものあやし方が下手なんですよね(笑)他人の子どもをあやしてる感じで😅
(あまり会えないのもあるでしょうが)
街中で猫撫で声で孫に接してるババを見ると、あの人は父親方のババだろうな...ってすぐわかります😂

義理妹に子どもが生まれてよかったですね!
こっちは構わないでって思います😊
うちも夫は義理母に遠慮して、何も言えないです...
いざとなれば自分でハッキリ言ってやろって思ってます😩