※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

秋冬生まれの子供のアトピー発症率について心配しています。上の子がアトピーで、下の子が夏生まれなので遺伝しないか不安です。アトピー予防のアドバイスをお願いします。

秋冬生まれの子はアトピー発症率たかいと聞きましたが、皆さんのお子さんどうですか?🧐

旦那、義妹、娘がアトピーでみんな秋冬生まれです💦
みんなけっこう重度です…😭

下の子は夏生まれなので…アトピーにならないといいな…遺伝しないといいな…と思いながら出産を迎えます🥲

上の子がアトピーの方、下の子生まれてから気を付けたことなど教えて頂きたいです(>人<;)

コメント

秋冬生まれがアトピー多いなんて初めて聞きました😳
祖母、母、私が11月、息子は10月、妹12月ですが誰も何も無いです。

雷注意

関係あるんですかね⁉️

うちは家族全員秋生まれですけど、全員アトピーなしです🤔
弟は冬生まれですけどこれまた当てはまらず。

夏生まれの姉と春生まれの従姉妹はアトピーです🤣

なぎ

息子が冬うまれですが、アトピーなどないですよ😊

ゆうあ

私と長女が11月生まれ、夫は2月、次女は3月生まれですがアレルギーは花粉症だけです!
アレルギーは遺伝するらしいのでアトピーももしかしたら遺伝なのかもしれませんね😭

どこ情報ですか??

両親も私を含めた兄弟もみんな秋冬生まれですけど、家族みんなアトピーではなかったです。

逆に息子は夏生まれですけど、今のところ軽度ではありますがアトピー性皮膚炎です。6月生まれの娘も今より小さい頃はそうでした。

ご主人と義妹さんがアトピーなら生まれた季節ではなく遺伝の可能性を私は疑っちゃいますね😅

はじめてのママリ🔰

逆なんですが上の子が夏生まれで下の子が秋生まれです🍂
秋生まれの次男はアトピーです🥲
現在2週間に1度のペースで皮膚科通いですが
上の子は夏生まれなのですが
汗疹が酷くて次男と一緒に皮膚科通いです😅

わたし(1月生まれ)も娘(10月生まれ)も息子(2月生まれ)も
肌弱めです😓
息子はアトピー気味ですね。。
わたしと娘は季節的な皮膚炎です。

肌荒れ出てきたら病院に来いと言われてますが
薬もらってもその時だけしかよくならないので
先日よくないとは思いつつも
市販のステロイド買って荒れてるとこに塗ってます!

体質、遺伝なのでなんとも言えないですが
保湿は必ずするように心がけてます!
皮膚科でも保湿するように言われました!

まりり

私が夏生まれでアトピー持ちです😅
幼少期にひどく、学生時代は一旦収まったのですが産後になって少し再発してます💦

娘に遺伝するかとすごく気にしてましたが、今のところアトピーではないです!肌が弱い感じはありますが…
皮膚科に行って保湿剤をもらってしっかり保湿するようにしています!
ちなみに娘は3月生まれです🌸(季節関係あるのかな…?)

ママリ

私が10月の秋生まれで重度のアトピーでした。

上の子の二人は12月と2月の冬生まれですが今は保湿が必要くらいの軽度のアトピーです。

アトピー(アレルギー体質)は遺伝的要素が多いと聞きますが、季節は初めて聞きました😳💦

アトピーで気をつけたことは、しっかりした皮膚科に通い出始めたら早めにしっかり薬を使って治す。
添加物の多いもの(加工肉、お惣菜、市販のパンなど)はなるべく食べさせない。
乳製品を食べさせすぎない。
保湿はしっかり。

を気をつけています。
上の子も出始めは痒くて眠れないときもありましたが、しっかり皮膚科に通って短期間ステロイドも使用しました。今はヒルドイドのみで大丈夫です☺️

お子さんがアトピーだと本当に辛いですよね😢

にこちゃん

私の妹は6月、私の子は4月生まれですがアトピー&卵アレルギーです😭(妹もそうでした)乳児湿疹が酷くてアトピーと言われるまで乳児湿疹と乾燥が酷いだけ、、とアトピーだなんて思っておらず😭痛そうと勝手に思い込み、1日2回お風呂に入れても優し~く洗い、保湿&ステロイド生活でした。(もっと程よく洗ってあげられていたらと思うと悔やみます。それだけではないだろうけど😅)4年経った今も脱ステロイド出来てません😭良くなったり悪くなったりの繰り返しで、季節の変わり目は特に荒れます。今丁度肌荒れし始めてしまった時期なので私は気が気ではないです😵💦二人目は一人目の時よりもお風呂の回数を増やし、ガーゼ使わず素手洗いにし、清潔に気を付けて保湿しっかりしていたら乳児湿疹も軽めで、アトピーとは言われたものの、上の子の時よりも遥かに落ち着いています。あと、シャンプーやボディソープ難民で、たまたまインスタで見付けたnico石鹸にしてから二人とも保湿力がかなりアップして、去年の10月からずっとnico石鹸です!先生からも保湿剤は要らないねと言われる時があるくらいです。(それでも季節の変わり目には勝てないですが前程酷くは荒れなくなりました)
上の子は卵アレルギーも離乳食開始前に分かって、それで荒れていたのもあったようで、肌荒れにアレルゲンが付くとアレルギー症状は酷くなりやすいと知った時は、当時の私に知識があれば、もっと緩和出来ていたのかなと思います、、なんか脱線したような🤔毎日のケア大変ですよね😭ほんとにお疲れさまです🥺(私も😂←自分で自分を褒めとくw)