※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
妊娠・出産

里帰りの時期について相談です。初産で10月末に出産予定。32週までに転院案内あり。帰省時期が早いか悩んでいます。電車で1時間半の病院への通院も考慮中。34週まで検診以外は自宅滞在可か。初産で後期のイメージが不明瞭。アドバイスをお願いします。

里帰りする時期についてご相談です。

10月末出産予定の初産婦です。
都内から電車で1時間程度の県へ里帰り予定です。
分娩予定の病院は32週までに転院するようにと案内がありました。
32週となると9月の初め頃になるのですが、そんなに早くから実家にいるというイメージがなかったため、もう少し遅く帰りたかったな・・と思ってしまっています。💦(夫は基本テレワークの為家にいます。実家より家の方がいやすい事もありギリギリまで帰りたくないと言う気持ちになっています)

都内から分娩予定の病院までは電車で1時間半程かかります。

やはり、転院した後はずっと実家にいた方がいいのでしょうか?
34週くらいまで検診以外は今の家にいてもいいのでしょうか?

初産の為、妊娠後期のイメージがあまりできておらず、何かアドバイスいただけますと幸いです🙇‍♂️

コメント

riri

お腹が大きくなると座り続ける体制は辛くなります💦
片道1時間半はしんどいと思います。

妊婦検診の回数も増えてくると思うので、転院したら実家にいる方がママリさんの負担が少ないと思います。
ギリギリまで転院を遅らせられないか聞いてみては?

はじめてのママリ

コロナなので、産院が最初の来院までに県にきてから2週間隔離しないととかあるとおもうので、確認した方がいいですよ☺️

あおた

時期にもよるかもしれませんが、里帰りの際は自主隔離が2週間必要だったので、30週で帰省しましたよ🙋‍♀️
今後のコロナ次第で帰省が早まっても大丈夫なように準備しておいた方が安心ではあると思います!

星

私も県外里帰りです。
今はとくに、コロナの影響で里帰りの規則?決まってるっぽいです。

私も32週に帰って2週間の実家での自宅待機してから34週の受診になります。

そのあとは出産するまで
旦那と接触はできません💦💦

できるなら後期ですし里帰り先でゆっくりしてるのがいいと思います。
もし、帰ったりしてコロナになったりしたら、それこそ里帰り先で出産できなくなったりするかもなので💦💦

りおかだよ

私は26週の検診終わったら県外の実家に帰って2週間待機して、受診です😭
産休も全然足りないです。

出産後は旦那は県外の人になるので、すぐ会えません
コロナのばかやろー!ですよ。

でも里帰りしないと大変なのは目に見えてるので、悲しいですが、お互い頑張って乗り越えましょう😂