※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももクマ
その他の疑問

私がズレているのかみなさんの意見を聞かせてください。小2の娘の担任が…

私がズレているのかみなさんの意見を聞かせてください。

小2の娘の担任が学年主任という事もあり厳しい方です。
国語のノートやプリントや連絡帳の字を直される事があります。
カタカナで書くのに、一文字だけひらがなが入ってしまったりする娘も悪いと思います。
例えば"セ→せ"を間違えたり。似てるのでその場で教えてあげたり添削するならひらがなになっていますよ。とかで良いと思うのですが。
その文字に赤線して"?"を書くだけなんです。
最初から違和感があったのですが、娘にも何が間違ってるかわかる?と聞くとわかる事とわからない事がありました。
プリント等で文章や漢字を直されていても"?"だけなのでイマイチ娘に伝わっていません。
私が1っ1っ教えるしかありませんか?まだ2年生始まったばかりなので先生がわかる様に書いたり伝えてくれてもいいと思うのですが、それは私の甘えでしょうか?

カテゴリーがわからずこちらですみません。

コメント

ふ9🍵

娘のお友達(小1)の小学校の担任の先生がまさに同じような対応をする先生で、そのママさんは上に四年生と中1のお姉ちゃんもいるからよくわかっているようで、そのハテナだけ書く対応はあり得ないとご立腹されていました😅その先生は去年6年生の担任だったそうでそのままの感覚で1年生見ているんじゃないかなといっていました。
なのでももクマさんの感覚はそんなにズレていないのではないかと思います。

• ももクマ

ももクマ

コメントありがとうございます!
    いらっしゃるんですね、そうゆう先生。
    保護者によってはやはり腹が立ちますよね。
    ズレてないと言われて安心しました(^^)
    ありがとうございました!

• 6月2日

はてな?は、無いですね💦
学年主任のポジションは忙しいので…気持ちは分からんでも無いですが、私自身高校生に教えてましたが、訂正は、?ではなく短く言葉で書いてましたよ。

その学年主任の先生が授業を通じて、はてなはこういう意味だよと話していれば良いのですが…やってない感じがしますね。

連絡帳に書いて相談されてみてはいかがでしょうか?

• ももクマ

ももクマ

やはり忙しいですよね。クラス全員のをチェックとなれば尚更。私もその気持ちもわからなくはないですがやはりその年齢に合わせた指導があると思うんですよね。
    高校生でも短い言葉を添えられていたら理解が早いですよね!
    連絡帳で相談してみます!
    ありがとうございました(^^)

• 6月2日
ママリ

息子も低学年のうちは書き間違えたり、丸や点忘れよくありました。担任の先生によっては、やはり?と書かれる事ありました。丁寧な先生だと、正しい字や、。を赤字で書いていたので先生にもよるのかもですね。先生は1人で何人ものプリントやテスト見なくてはならないので、大変だろうしなぁとあまり気になりませんでした。自分がしっかり勉強を見たいのもありますが、子供と何で?なのかどこが違うのか一緒に考えるというのも得意不得意が細かく見えていいかな思ってます。あとは正しいものが書いてあるだけだと間違った~で終わりますが、何で?かなって分かるまで考える時間取った方が次は間違えなくなるに繋がりました。

• ももクマ

ももクマ

やはり先生によりますよね。忙しいのもわかりますが先生の仕事は教える事だと思うのでまずは子供達にどうしたら伝わるかを考えてほしかったなと思ってしまいました。
    娘とも確認し合いますがイマイチ先生の意図が伝わっていないのがちょっと。。
    そうゆう先生もいるんだなとわかって驚きもありますが、安心もしました。
    ありがとうございました(^^)

• 6月2日