※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子どもの咳が10日以上続き、熱や鼻水も症状が続いています。小児科で薬をもらっても改善せず、保育園も休んでいます。夜間の咳がひどく、寝れていない状況です。湿度や寝方に気を付けつつ、夜中の咳を軽減する方法を知りたいです。

子どもの咳がかれこれ10日以上続いてます。

熱も上がったり下がったり、鼻水もずっとズルズル。
何回も小児科かかって痰切りのシロップや咳のお薬貰ってますが全然治りません😭
血液検査は何も以上無くてRSウイルス?等では無かったのですが、機嫌悪いしゲッソリです、、

保育園も1週間まるまるお休み。
保育園の洗礼ってやつなんでしょうけど、こんなに長引くなんて😢

とにかく夜間の咳が酷くて全然寝れてないみたいです。
今日はお昼寝?2回して夜もいつもより2時間も早く就寝しました。


どうしたら夜中の咳を軽減させられるのでしょう、、



※部屋の湿度は60%、胸と足の裏にヴェポラップはしてます😭
頭高くして寝るのは寝相悪すぎてすぐどっか行きます

コメント

はじめてのママリ🔰

痰絡みの咳なら、咳の素になる鼻水をひたすら吸い続けるしかないのかなぁと思います。
起きてからお風呂までに何度も吸ってあげて、お風呂上がりはより鼻水が吸いやすくなっているので、思いっきり吸ってあげてから寝かせると治りやすいと思います^_^
メルシーポットがあると、すごく吸えるし助かりますよ^_^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    吸引器あります!
    そして頻繁にしてますが、奥の方に溜まってるみたいで思ったより吸えてないです、、😭やり方が悪いのかな〜

    • 6月2日
ママリ

鼻水と喉の症状がメインなら耳鼻科に行ってみるのもありかもしれません🤔
うちは4月の末からずっと風邪症状(熱がたまに出る、メインは鼻水と咳)が続いてて、最初は小児科を受診してましたが特定のウイルスとかではなく毎度風邪と診断され、薬を飲んでいましたがなかなか治りませんでした💦

そうこうしているうちに、今度はわたしが風邪をもらったのかそこから中耳炎になり、耳鼻科にかかったところ、子供も鼻水が続くなら耳を見た方がいいから連れておいでと言われ、連れて行きました🙄
結局少し中耳炎っぽくなっていると言うことで、薬を処方してもらい、通っていたところだんだん薬が効いてきたのかやっとマシになりました✨
鼻水が続くと子供は中耳炎になりやすいとも言いますし、よかったら耳鼻科も検討してみたらどうかなと思いました🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おんなじ感じですね!!
    うちも特に病名がつくわけではなくって感じです😢
    かかりつけの小児科が耳も見てくれるので中耳炎は見つかるんです〜💦
    そういえばどこかで耳鼻科のお薬は少し強いから早く治るって見ましたが実際どうなんでしょう、、🙄

    • 6月2日
  • ママリ

    ママリ

    知識がないので耳鼻科のお薬が強いかどうかは分からないんですけど、
    私の場合は、小児科では鼻水と痰の症状を和らげる薬が一種類だけ処方されていましたが、耳鼻科ではそれと同じもの+鼻炎や喘息の症状を抑える薬を混合されたものが処方されました。
    中耳炎のときは抗生剤もありましたが、炎症がない場合は抗生剤は処方しないみたいです。

    でも昨日耳鼻科で今の季節は昼夜の温度差も激しいし、保育園で疲れてるししょうがない部分はあると言われてしまいました😅
    ほんとずーっと鼻水垂れてます…かわいそうだけど、どうしていいやら😞😞😞

    • 6月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどー!
    ちょっと明日か明後日にでも行ってみようと思います!
    まだまだ良くならないので、、

    やっぱり季節柄もあるんですね。
    保育園のお友達もほとんど休んでるみたいでした😢
    なかなか保育園の洗礼とはいえ、キツいですね💦

    • 6月3日
ロマサガ3

1歳未満から耳鼻科へ行って吸引したり鼻から吸う蒸気?ネブライザーをしてます。
アトピー性皮膚炎からくるのもあるので、小児科だけじゃなく専門の病院行くのも良いかもです😊
皮膚科と耳鼻咽喉科と小児科に別々行ってます

  • ロマサガ3

    ロマサガ3

    子供用の昼寝布団を半分に折っても動かれますか?
    腰まで傾斜?がついてるから喉まで鼻水垂れなさそうで咳はしにくく、動きづらそうでしたが、よく寝てくれました。

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    皮膚科は盲点でした、、!
    検討してみます!!

    大概大人の足の位置まで転がっていったり、笑
    毛布とか広範囲で出来るだけ頭あげてるんですけど双子で体調崩してるのでおんなじような体勢では寝てくれなくて😢

    • 6月3日
🌼

とても分かります🥲
うちも保育園行き出してから
小児科にかかりまくりです🥲
うちも同じで
小児科で検査してもウイルス系の風邪の陽性にもならず
熱も下がって今、鼻水と咳がひどいです、、
結局耳鼻科で中耳炎と診断されました😭
寝てからの咳がほんとうに可哀想ですよね😭😭😭
頭高くしてもどっか行くのもすごい分かります!笑
最終気づいたら私のお腹らへんに頭のせて
寝てます😭笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わー一緒ですね😭
    大人の自分が体調崩すのとでは違った辛さがありますよね😢
    うちはまた熱上がってきてどうしたものやら状態です、、

    必死こいて頭高くして寝かしつけしても
    寝付いた次の瞬間に咳き込みながら転がってどっか行きます😂笑

    • 6月3日