※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
子育て・グッズ

昼から息子が母乳を拒否し、機嫌も悪い。離乳食も少なめで卒乳は早いか不安。夜中の対処法や今後の対策についてアドバイスを求めています。

昼の12時から、今の時間まで、
息子が母乳を全然飲んでくれません(ToT)

なんでも良いので、アドバイスや御意見、体験談教えてください!!

完母で、昨日までは1日7~8回授乳(うち、夜中2回)をしていたのですが、
今日の午後からいきなり嫌がり、おっぱいをくわえさせても吹くばかりです。

そしてめちゃくちゃ機嫌が悪く、普段はほぼしないのに、ずっとギャン泣きで。。。

昨日までは1回食だったのですが、このままじゃマズい気がして、18時頃に2回目の食事を初めて与えたら食べました。

お風呂あがり、いつものように授乳して寝かそうとしても、またおっぱいを吹く息子。
仕方がないので、とりあえず白湯を与えて、抱っこでユラユラしてたら寝ました。

まず、夜中に起きたらどうしたら良いか(いつもは授乳してる)、今から不安です。

そして、いま7ヶ月で、離乳食もまだまだ少なめの息子、卒乳にはまだ早いですよね??

これからどうしたらよいのでしょうか??

ちなみに、ミルクや哺乳瓶は元々完全拒否です。

コメント

お口の中に異常はありませんか?
私の友人のベビーが数日前同じ様子になり12時間近くなにも口にせず、寝たり泣いたりの繰り返し。
口の中に口内炎ができていてヘルパンギーナだったことがわかりました。
発熱などないですか?
いつもと変わった様子、どこかありませんか?
夜間に電話で相談できる救急に相談してみてはいかがでしょうか?

• basil

basil

コメントありがとうございます!

ヘルパンギーナですか!
    口の中はちゃんと見てないですが、発熱はいまのところありません。離乳食と白湯は食べていたのですが、可能性ありますかね??(;´Д`)

• 9月8日
ピクルス

この前娘もおっぱい拒否しました。
娘の場合は哺乳ストライキというやつのようでした。
・歯が生えてきていて歯ぐきがヒリヒリするためおっぱいを咥えるのがつらい
・お母さんがおっぱいを噛まれたときに、イタッ!と言ったことにビックリした
他にも理由はいろいろあるみたいですが、なんらかのことが原因でおっぱいを拒否することがあるそうです。
しかし、しばらくすると飲むようになるみたいです。
娘は拒否しだして18時間後に飲んでくれるようになりました。

• basil

basil

コメントありがとうございます!

ストライキですか!
    確かに、最近息子も歯が生え始めて 痛っ!って言っちゃったことあります。。。
    なにか特別な対策とかされました?それとも自然に治るのでしょうか?

• 9月8日
  • ピクルス

ピクルス

いつものおっぱいのタイミングで咥えさせてみたりしました。
    あと、搾乳したおっぱいをスプーンなどで飲ませたりしてました。それは飲んでたので、おっぱいの味が嫌になったわけではなさそうだなーと。
    張りまくって痛いおっぱいを搾りつつ、ただただ飲むようになることを願ってました(*´ー`*)
    18時間後がちょうど寝る前の授乳で、そのときようやく飲んでくれました(;´Д`)

• 9月8日
  • basil

basil

お返事ありがとうございます!

今朝、また母乳飲んでくれました!!
    でも、意識がはっきりしてるときはやはり噛んだり吹いたりして飲んでくれなくて、眠たい時や喉が限界の時にしか飲んでくれません(;^_^A

• 9月9日
  • ピクルス

ピクルス

わ~😂
    飲んでくれてよかったです!
    意識がはっきりの時も飲んでくれるようになるといいですね(>_<)
    もう少しガンバですっ!!!

• 9月10日
  • basil

basil

はい!頑張ります!
    ありがとうございました!

• 9月10日