※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
妊娠・出産

妊娠中の保育士が安定期まで休職中、保護者に妊娠を報告すべきか悩んでいます。12週まで発表を控えたいと考えています。自分の判断に不安を感じています。

保育園で働いている妊婦さんへ質問です。この度妊娠がわかり7wです。初期から出血などあり、また2回の流産経験があったことから切迫流産の診断で、1か月程有給でお休みをもらっていました。そして出血が出たりとまったりでなかなか落ち着かないことと、1歳担任ということで思うように仕事できない為に引き続き安定期までは休んで欲しいような雰囲気があり、医者からも安静が良いということで安定期まで(約2か月)休職することになりした。問題は、その休む事で、コロナを疑われる可能性があるから妊娠したことを保護者に報告してもよいか?と言われました。私としては流産経験もあることから、まだ7週なのでせめて12週位までは発表は控えたいと申しました。了承してはくれましたが、ワガママだったのかなとか後から考えたりしてちょっと悩んでます。間違っていますかね、私の判断は💦

コメント

とん

5月から産休に入ってる保育士です!
全然わがままでは無いと思います。私ならもし伝えた後流産してしまった時のことを考えると、おそらくその後はその園にいたくないと思ってしまいそうです。(保護者関係等を理由に)体調不良で…って言えばコロナだとも思わないはずです!子供の保育園の先生が体調不良で休みますと手紙がでていましたが、別にコロナだとは思いませんでしたし!
私の場合1人目の時につわりで初期に休みをもらう際、園長が勝手に職員に妊娠をバラしてしまったときは正直キレそうになりました😡笑

少なからず切迫ですし、園長先生にはこちらの不安も読み取って欲しいところですね。。

  • パーシー

    パーシー

    コメントありがとうございます。そうなんです。万が一は考えないようにしていますが、つわりも軽い方なのでたまによぎることもあり。本当なら安定期まで待って欲しいくらいなので。
    なんでみんな言いたがるんでしょうかね?張本人からすると辛いですよね💦

    • 6月2日
あい

保育園で働いています!
職員はもうみんな知ってますが、保護者はまだ誰も知りません❌
でも、担任であればお伝えしても良いかなとは思います🧐
保護者側としてはやっぱりこの時期ですし…

  • パーシー

    パーシー

    コメントありがとうございます!私も職員はみな知っております。担任ではありますが元々時短勤務で保護者の方とは入園式、慣らし保育以外ではお会いすることはありませんでしたので何故いないことがわかったのか、は不思議なところではあります。保護者の立場としてはやはり気になりますかね。週数が早すぎて気持ちが追いつかずでした。

    • 6月2日
  • あい

    あい


    保護者としてはとても気になりますけど、同じ妊婦としてはまだまだ知られたくないです😣

    • 6月2日
  • パーシー

    パーシー

    そうですよね。コロナかなぁと気になる感じですかね?私は息子の園は中にも入れずほとんど保育士さんと会えないので、誰がいないとか正直わからない部分があって💦

    • 6月2日
  • あい

    あい


    その地域にコロナが出たのであれば、コロナかなぁとは思ってしまいますね💧

    • 6月2日
  • パーシー

    パーシー

    そうなんですね💦気持ちを汲んでいただき体調不良で2か月休むことを伝えてもらうことに、なりました。

    • 6月2日
  • あい

    あい


    そうですね!
    またお話しできる時がきたら
    「あの時実は〜」なんてお話ししたらいいと思います😊🙏🏻

    • 6月2日
  • パーシー

    パーシー

    来月にはお伝えします😊

    • 6月2日
🍋

産休中の保育士です😊

せめて安定期に入る位まではしらせたくないですよね💦

別の理由で同僚が1ヶ月程休職していた時には、「○○保育士は体調不良のため、しばらく休みを頂いています。感染症ではありませんので、ご心配なさらないようお願い致します。」的な張り紙をしていましたよ!
妊娠していることを伝えるのではなく、「コロナではない」ということを伝えてもらうようにするのはどうですか??

  • パーシー

    パーシー

    コメントありがとうございます。やはり普通、そうですよね💦
    体調不良でお伝えしていただくことになりました。よかったです。

    • 6月2日