※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

幼稚園への妊娠報告のタイミングについて相談です。いつが適切でしょうか?息子も親子登園しており、報告の必要性を感じています。皆さんはいつ報告しますか?

幼稚園への妊娠報告について相談です!
いつ頃報告しました??

娘が年中です。
息子も月に1〜2回プレで親子登園しています。

園への報告は不要という意見もあると思いますが
私は報告しようと思ってます✨

バスの出迎えが母以外の場合、都度連絡しないといけないし、
娘の園での様子も気になるので…。
(たぶんめちゃくちゃ赤ちゃん子お世話ごっこしてる…笑)

娘も頑張って黙っててくれたし安定期にも入ったので
私としてはもう疑いの目で見られるくらいなら
報告したいと思ってます😂

皆さんならいつ報告しますか?
(逆に先生されてる方は、いつ頃報告受けたりしますか?)

コメント

Anp

私は学期末に懇談会(希望者と先生との三者面談)があるのでそこで言おうかな、と思っています🙆‍♀️

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    懇談会あるんですね✨
    学期末だとまだ少し先ですね♫

• 6月3日
さとぽよ。

わたしは、プレ通っているときに安定期くらいに園長先生に伝え、相談しました。

• あお

あお

妊娠中期くらいですね♫
    園長先生に直接伝えるパターンもあるのですね、なるほど😳

• 6月3日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

幼稚園入る前だったので園長先生に相談しました。
    通っていたら、担任の先生に伝えるかなぁって思います🎵
    わたしの場合、1ヶ月休園もしたかったので書類書いたりもしました❗️

• 6月3日
ままんま

たいがい家庭訪問か個人懇談で保護者に言われました🙆

• あお

あお

先生側意見ありがとうございます!

コロナで懇談会も何もなくて、先生と話す機会がないんですが、連絡帳に書くのはおかしいですかね💦

• 6月3日
  • ままんま

ままんま

まずは担任に伝えるのがベストかなとは思います🙆いきなり園長とかにいくと、担任はちょっとショックかも(笑)
    懇談ないんですね💦何か妊娠しているから無理なこと(例えばお迎えはおばあちゃんとか)を伝えるときについでに言うのはどうですか?わざわざ、私は今妊娠してますとだけいきなり言われたことはないですかね😂
    今日は息子の祖母がお迎えにいきます。私事ですが現在妊娠しておりまして○月に出産予定です。今後お迎えの変更がありご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。とか私なら書くかな〜こんな手紙もらったことないですが(笑)どうしても伝えたいのならこんな感じはどうかなぁ??と。

• 6月3日
  • あお

あお

まずは担任の先生にお伝えしようと思います✨

お迎え変更などが生じるのはおそらく出産してからになると思いますが、それまで何もトラブルがないとも限らない(いきなり切迫で入院とか)から、あらかじめ先生にお伝えしといた方がいいのかなーと思いまして!!

でもそんなに急いで言う必要もないんですかね😂娘が頑張って黙っててくれてるのも申し訳なくて。笑

• 6月4日
  • ままんま

ままんま

お腹が大きくなればいずれはわかりますが、先生からしたら、もし違ったら失礼だと思うし(笑)先生から聞くことはあきらかに大きくなったり、マタニティマークつけていたりしない限り、ないかもしれません。でも先生に会うことはないんですよね?
    お子様がどうしても誰かに言いたい!とかあるのなら勝手に先生の耳に入るかもしれませんね😄
    出産がもう少し近づいてからでも全然いいかなと思いますよ😂先生側は何かできるわけでもないですから。

• 6月4日
  • あお

あお

娘の担任の先生は、バス担当の日じゃないと会うことないです💦
    それでも一瞬ですし😂

息子のプレで月に2回ほど園には行きますが、娘の担任の先生には会えなくて😅

息子のプレこそ、私が親子登園できなくなるので報告しとかないといけないですね💦

娘は律儀に秘密にしてくれてます😂
    もうちょっとあとになってから園にはお伝えしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月4日