※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
ココロ・悩み

男女の子どもの育児で男の子は女の子より大変かについて質問です。男の子3人目を妊娠中で、男の子の育児に対するネガティブなイメージに悩んでいます。男の子は本当に大変なのでしょうか?

男女の子どもがいるママさんに質問です!
男の子は女の子に比べると大変ですか?
具体的に女の子は育てやすい、男の子はここが大変ってのを教えて下さい😓

今、妊娠中の子も男の子で、三兄弟になる予定ですが、性別を言うたびに色んな人から「わー大変」「男の子3人と想像するだけでひぇー!となった」とか言われ、大変などのマイナスなイメージしかなくて悲しくなってきます😭

女の子を育てたことないので分からないですが、うちは上の子2人を育てて、男の子だから大変と思ったことがなく、子育ては大変なもので当たり前と思ってます😓

私の友達何人かの子ども(男の子)を見ると、よく動き回ってやんちゃな子もいて大変だなぁと思って、それに比べるとうちの子たちは比較的大人しい方だなぁと思います。

もしくは友達の子、保育園の子、児童館で見かける子で女の子で、うちの子たちよりかんしゃくがすごかったり、友達を叩いたり押したりなど、やんちゃな女の子を見かけたりもします。

なので女の子だから大人しくて育てやすい、男の子だから大変で育てにくいということがピンと来なくて、ただただ性別だけで憐みな目で見られるのが悲しくてモヤモヤしてます😭

私だって女の子欲しいし、授かりたくても授かれなかったのに、男の子だからという言われ方をして、二重三重に悲しいです😭💦

男の子ってそんなに大変ですか?

コメント

2児ママ

うちは逆です🤣
上の子は大人しくて、下の子はやんちゃです!(笑)
友達の3兄弟も全員大人しいですよ✨
確かに男の子は戦いごっことかやるからやんちゃってイメージありますが、性格だと思います😄

• ごろん

ごろん

性格なので何ともいえないですが、やっぱり女の子だから大人しい、男の子だからうるさいってわけじゃないですよね!!!
    男の子遊びは聞くだけで激しそうですが、先入観ですよね😭💦

• 6月2日
ままっこままっこ

うち男の子の方が断然楽です!!!!声のボリュームとか動きとか、全てにおいて女の子よりビッグですけど、男の子の方が楽ですよ。笑
女の子はなんていうか、、、難しいです😅💦

• ごろん

ごろん

そうなんですね!!それ聞いて嬉しいです😭✨✨
    ちなみに、女の子はどういうとこが難しいですか?

• 6月2日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

女の子、繊細なんですよ😭
    私の性格上ハッキリ言ってしまうので、ちょっとでも傷つくとメソメソしたり、隅っこの方で拗ねていたり…😅
    男の子なんて何言ってもへこたれないんで、楽です!笑
    私が可愛いと思って買ってきた服も気に入らないと着ないし、そのくせああいう服が欲しいとか色々注文してきます!😩
    あとは怪我とか、色々心配事が絶えないです。。。男の子は多少の傷どうでもいいんですけど⚡️

• 6月2日
  • ごろん

ごろん

なるほどですね😭
    確かに繊細だとこっちも気になりますよね😓💦
    やりとりでなかなか大変なとこがあるということですね😅
    教えて頂きありがとうございます😊

• 6月2日
すまらぶ

私は男の子の方が育てやすいと思いました😅
そして男兄弟に憧れていたので
少し羨ましいです☺️

• ごろん

ごろん

兄弟羨ましいと思ってもらえて嬉しいです😭✨✨
    どういうところで男の子の方が育てやすいと思いましたか??
    すまらぶさんの娘さんはまだ生後6ヶ月のようなのですが、0歳の赤ちゃんから男の子の方が育てやすいと感じてるということですかね?😅

• 6月2日
  • すまらぶ

すまらぶ

男の子は割と単純だなと思いました😅
    何でも素直に信じて、常にハッピーボーイに何でも楽しんで過ごすし、
    約束などもちゃんと守ってくれるし☺️
    女の子は私の子ですが…凄く色白で華奢なので、日焼けとか、虫刺されとか、、、凄い小さな事でも気になっちゃいます😭
    男の子は全て勲章!って思えるけど笑
    だから、男の子の方が楽だなぁ〜って思います😅

• 6月2日
  • ごろん

ごろん

なるほどですね😊
    確かに女の子は色々心配が出てきますもんね😅💦
    それでも、私からしたら1人も女の子がいないので、女の子がいるすまらぶさんが少し羨ましいです😂
    男女関係なく子育て大変だと思いますが、女の子がいると、家族に同性がもう1人いるので、仲間がいてくれて心強く感じます😊✨✨

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

性格によると思いますよー!

どちらが育てやすいとかは無いです。
どっちもどっちですし、年齢によって悩み事も変わりますし、私も実感してて変わってきたりもします。

確かに大変なイメージもありますが三姉妹も大変だと思ってますしw
男女いてても普通に大変ですしここ数年は女の子の方が活発ですし色々大変です。

• ごろん

ごろん

やっぱり性格ですよねー😭💦💦
    ちなみに三姉妹の子どもがいらっしゃるんですかね?三姉妹だと、どういうとこが大変でしょうか?

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに三姉妹いますがうちは男女です。

• 6月2日
  • ごろん

ごろん

なるほどですね😭
    周りにいらっしゃる三姉妹の方はどういうとこが大変でしょうか?

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子も女の子もですが着る服にうるさいとか、繊細とかはあります。
    ネチコイ喧嘩もあるそうです。

うちの子達はどちらも喧嘩はしますがまだ服とかはずっと大丈夫なのでそこら辺は育てやすいかなって思ってます。

• 6月2日
  • ごろん

ごろん

なるほどですね😭💦
    繊細だったり、お母さんのやることにいちいち文句言ってきたらやりとりが精神的に大変そうですね😭💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに小学生になれば何かあるかなと思ってましたが
    小学生になっても服とかは文句なくきてくれまくし
    文句言われることもないのと、
    やりたい時とかは一緒になにかしたりとか男の子の方が単純なので
    褒めると色々してくれて主婦です☆

• 6月3日
ママリ

私は娘がが育てやすい子で睡眠も食事も苦労なし、下の子は今睡眠も食事も大苦戦してるので、そういう意味では男の子は大変です😂💦
でも周り見てると、女の子=育てやすい、ではないので、うちがたまたまそうだったんだなぁ、と思ってます☺️
あと、男の子は単純で可愛いけど、女子は3歳にしてすでにややこしいですね。。🙄

• ごろん

ごろん

なるほどですね😊
    0歳の赤ちゃんは、女の子はよく寝てよく食べるイメージは確かにあります😊
    ちなみに女子が3歳にしてややこしいと思うのはどんなとこですか?

• 6月2日
はつよ(またの名をまみむめも)

女の子って話し出すと大変なイメージです😅
うちはまだ娘が1歳なので、1年数ヶ月だけを比べると息子に比べてかなり育てやすいです。
でもそれは男の子だから、女の子だから、ではなく個性だと思います🤔

• ごろん

ごろん

そうなんですね😊
    女の子が話し出すと大変なイメージとは、どういうところでしょうか?

息子さんは娘ちゃんから見て、お兄ちゃんと言うことでしょうか?
    それとも弟でしょうか?

• 6月2日
  • はつよ(またの名をまみむめも)

はつよ(またの名をまみむめも)

お兄ちゃんです。
    5歳の息子がいます☺️

女の子は口が達者だから大変そうだなというイメージです🤔
    義理の姪っ子もそうですし、幼稚園の女の子たちを見ると会話が大人のようですし、女同士の会話って感じでした😌
    息子はThe男の子っていう感じのやんちゃボーイなので💦

• 6月2日
  • ごろん

ごろん

なるほどですね😓
    お口が達者だと、体力的にというより、精神的にやりとりが大変そうですよね😵💦

• 6月2日
ママリ

娘は家事のお手伝いをしてくれたり、息子の世話を甲斐甲斐しくやってくれたり、何かと小さいのに気を遣えるので助かります。ただ癇癪が強いかなとは思いますが、息子は癇癪に関してはあまりないですが、やっぱり男の子なので力が強く、暴れられると抑えるのに大変です。

• ごろん

ごろん

女の子は気遣いが上手なイメージがあります😊
    癇癪おこしたら大変なのですね😅
    確かに男の子は女の子より力が強そうですもんね😓💦

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちは上の男の子が4歳で下の女の子がまだ9ヶ月なのでまだ分かりませんが、息子の友達とかを見ていると、やっぱり男の子可愛いなぁと思ってしまいます☺️
女の子と違って計算できないおバカちゃんだし単純だし純粋で❤️
私的な育児が楽しいのは男の子、将来が楽しみなのが女の子って感じです😊💕
今日幼稚園のお迎えで、男の子が走り回っていて、それを見た女の子ママ2人が
「男の子ってあんなに走り回るんだ〜あそこまで脱走したことはないなぁ。女の子でよかった」
と言っているのを聞いてすごくモヤモヤしました。

• ごろん

ごろん

なるほどですね😊
    確かに計算できないおバカちゃんは単純だから、可愛いですよね😍
    将来が楽しみなのが女の子という気持ちも分かります😊女の子は大きくなるにつれて、華が咲いていくイメージですもんね😊 女の子いて羨ましいです😭
    その幼稚園の女の子ママの言葉、モヤモヤしますね😭💦💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の立場からだと男女両方育児できて楽しいですが、子供同士はやはり絶対同性かいいと思います!なので兄弟いいなぁと思います✨
    同性の兄弟って子供達にとって最高のプレゼントだと思います☺️
    私は3人目の予定ないですが、もし授かれるとしたら次は男の子がいいなぁなんて思ってます❤️
    男の子をまた新生児期から育ててみたい🥺
    姉妹も可愛いなぁと思いますが、私の分身は1人だけで充分です😅笑

• 6月2日
  • ごろん

ごろん

同性兄弟!それは言えてます😊息子たちが年子で仲良く遊んでるのを見ると、同性で良かったなーと思います😊
    男の子の良さを言って頂いて、糧になりました😭ありがとうございます😊✨✨

• 6月3日

息子はやんちゃで大変な方なのでうちの場合は"男の子は大変"ですが、逆に女の子だから楽でしょと言われてもピンときません😂

母親からすると女の子は同性だから理解や共感できることが多く、早いうちから周囲に興味を持つことで言葉の理解も早いのでそう言った意味では育てやすいのかもしれませんね😳逆に父親が子育ての主体だったら男の子は育てやすいという声の方が多くなるんじゃないでしょうか✨

こういった質問に対して回答してくださる方はやはり「うちはそんなことないよ!」という反対のご意見の方が多くなると思います🤔✨あくまで確率の話では周りの声が大きい通り女の子の方が手がかからないと感じるお母さんの方が多いのかもしれませんが、育てやすい男の子も育てにくい女の子もたくさんいるという事もまた事実だと思います。

• ごろん

ごろん

確かに確率で言うと、結局は女の子の方が手がかからないとは思いますが、少しでも兄弟の良さを回答して下さる方から勇気をもらってます😭
    兄弟がいると、よく憐れみな目で見られることが多くて悲しくなって、、😭💦

結局は男女というより、その子その子によるのもまた事実ですね😅💦

• 6月3日

退会ユーザー

多分、ごろんさんが思うほど周りは憐れんではいないと思いますよ😳💦大体の人は深く考えずに言ってるだけだし、大変=不幸なんかでは決してないですし✨同性3人兄弟なんて本人たちは幸せだと思います💕

言いたい人には言わせといて、幸せオーラを放っとけば良いと思いますよ😄💕

• 6月3日
  • ごろん

ごろん

優しいお言葉をありがとうございます😭✨✨

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちは女の子のほうがたいへんです。ただ成長してからはわかりませんが

• ごろん

ごろん

そうなんですね😵
    ご意見ありがとうございます😊

• 6月3日
ままり

小さい頃って性別関係なく大変ですよね😂😂💔笑
大きくなってからのが性差が出そうな気がします🧐
食欲とか部活とか思春期、反抗期……
長い目で見たら女の子のが大変そうですけどね🤣

私もよく兄弟を育てたおばさまたちから、女の子は良いね〜楽でしょ?って言われます🙂
楽!?子育てに楽とかある!?って感じです。笑

女の子の良いところは1歳くらいまでの服が可愛いことですかね😂
90サイズとか全然かわいくないですけどね😂😂

私も兄弟欲しかったので羨ましいです〜🥺🥺🥺💓
ないものねだりですが(›´ω`‹ )

• ごろん

ごろん

確かに大きくなってから性差が出そうですよね😅
    長い目で見ると女の子の方が大変なんですかね?😵やはり、心配事が多いという面ででしょうか?😵💦

女の子欲しかったので羨ましいです😂💦

• 6月3日
ぽのぽの

今の段階ですが上の子の女子の方が下の子の男子より新生児の時から数百倍大変でしたし今もやんちゃで大変です!

多分男の子が育てにくいって意味ではなく、男のこは女の子に比べて体力つくスピードもきっと早いし、女の子はおままごととかそゆ遊びで、男の子は走り回って遊んでそれに付き合う自分が体力勝負ってイメージが私もあるので3人って他人が聞いたときに3人の男の子と自分が走り回るのを想像して、大変だー!という表現になっちゃうんかなぁとら思います^^
男女問わず子供は体力どんだけあるねんってくらい元気ですしね✨

• ごろん

ごろん

新生児のときから女の子の方が大変とは、初めて聞きました😵💦

ぽのぽのさんのおっしゃる通り、男の子は走り回るイメージから体力的に大変そうですよね😅
    上の色んな方の話を聞くと、男の子は体力的に大変そうで、女の子は精神的に大変そうな感じがしました😊
    でも、女の子でも活発な子はいますよね🥺

• 6月3日
ana*

うちの息子は全く大変じゃないです!!
癇癪などもなく、泣くことも
娘より断然少ないです笑
切り替えも上手です(*´`)

娘は声が大きい上に頑固で
どこでも構わず大きい声で泣いて、切り替えが下手で泣き止むまでに時間がかかる…💦( ˆ꒳​ˆ; )
今でさえ落ち着きましたが、
最近まで娘の方が手がかかっていました笑

男の子でも女の子でも
性格によるんでしょうね!!