※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®®®
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入れたいけど、今は難しい。早く帰れる日と休日の週2回だけ。いつから一緒に入れるか不安。

お風呂について質問です
いつ頃から 赤ちゃんと一緒にお風呂入ってますか?
今はハイローチェアに寝かせて(ギャン泣き) 私が先にパパっとシャワー済ませて、服着て、息子を入れて(シャワー) スキンケア、着替え…の順です
常にギャン泣きされるので辛いし焦るので 頭は主人が早く帰れる日と休日の週2回のみで、普段は顔と身体のみ洗って5分以内に済ませてます(*_*)
理想としては、息子と同時に一緒に入りたいです
まだまだ先の事なのでしょうか?(^^;;

コメント

まりち

1ヵ月検診の後から一緒です\( ゚д゚)/

生後1ヶ月から大人のお風呂で一緒に入っています!
私は1人で入れることがあるので
あかちゃんを脱衣所に寝かせて
お風呂の扉を開けてまず自分がい体を洗い、そのあとに赤ちゃんと一緒に湯船に入り、湯船で赤ちゃんを洗っている感じです。
説明下手くそですいません😭

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

お風呂の扉開けたままで洗われてるんですね
    それだけでも赤ちゃん、安心感ありそうですね(*^^*)

• 9月8日
ゆん*

うちは2ヶ月から一緒に入ってます!
自分1人で入れるとき、始めは待たせてる間泣かれましたが、おもちゃを近くに置いておいたり握らせておいたら大人しく待ってられるようになりました。
今の時期は

• ゆん*

ゆん*

途中で送ってしまいました💦

赤ちゃんは汗っかきだし、今の時期は尚更汗っかきだと思うので、なるべく毎日頭洗ってあげた方がいいかと…
    もし無理なら温かいタオルで拭いてあげるだけでも違うと思います!

• 9月8日
  • ®®®

®®®

ご返答有難うございます

おもちゃ置いとくの、アイデア頂きます(^人^)
    今日も すっごく泣かれて本当に辛かったです

説明下手でスミマセン、、
    息子の頭は毎日洗ってて 自分の頭が週2回なんです(^^;;

• 9月8日
  • ゆん*

ゆん*

あ、そうなんですね!
    勘違いしてごめんなさい😭

泣かれるとアワアワしますよね😵
    時間帯はどうですか?
    お腹すいてる時間とか眠い時間とかではないですか?
    一日の内に機嫌の良い時間が何となく決まっているのならその時間に入れても良いかもですね☺
    うちは今は生活リズムができているので20時過ぎに入れてますが、®®®さんと同じくらいの時期は、授乳して一時間ほど経った夕方早めの時間に入れてました!
    時間ずらしてあれこれ試してみるのもアリかもですね❗

• 9月8日
  • ®®®

®®®

いえいえ(*^^*)
    本当に泣かれると焦って焦って 余計ドタバタしてしまいます(^^;;
    時間帯もあるんでしょうか
    そうですね、夕方の早めなど 試しにやってみます(*^^*)

• 9月8日
かなま

ウチもお風呂の外で待たせていた時は、ギャン泣きでした(^^;;でも、お風呂のバスマットで待たせるようになったら、ギャン泣きせず、ニコニコしながら待ってくれています(^^)
4カ月頃からずっと一緒に入ってますよ(^^)

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

あやまさんのおっしゃる お風呂のバスマットとは、お風呂場の中に敷くものですか?

• 9月8日
  • かなま

かなま

そうです(^^)お風呂の床に敷くものです(^^)まだ、手伝わないとお座り出来ないので、寝かせる為に敷いてます。
    寝かせて待たせる間に、私が洗って、息子も洗って出るパターンです(^^)

• 9月8日
  • ®®®

®®®

なるほど!
    我が家は敷いていませんが、赤ちゃんにシャワーなどが飛び散らからない様にしたら よさそうですね(*^^*)

• 9月8日
かずい

一緒に入るのは早々にあきらめてて、だいたい子どもが寝てる時にパパっと入ってます。
今ではおすわりができるようになってからたまに一緒に入ったりしますが、やっぱり頭洗う時目を離すのこわいです

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

うーん、やはり一緒とゆう事自体が難しいんでしょうか…
    想像したら、確かに目を離せられないですよね…(*_*)

• 9月8日
ななぞ73

2ヶ月ぐらいから一緒に入ってました( ^ω^ )
いつもは旦那と三人ですが、飲み会や出張のときは、子どもと二人で入ってますよ!

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

一緒に入る、何かいい方法があれば教えて下さい(^人^)

• 9月8日
ひいた

ママがシャワー済ませた後にそのまま息子ちゃんも脱がせてお風呂へ入れますよ(・v・)うちは寝返りしまくるので待機場は歩行器(ストッパー有)で待っててもらっています。
自分のシャワー→濡れたままor軽く拭いてから息子脱がせて一緒にお風呂→息子バスタオルでくるんで自分の軽いスキンケアと着替え→息子のスキンケアと着替え…この順です。

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

順番まで詳しく有難うございます
    明日 ひいた211さんの順番マネさせて頂きますね(^人^)

• 9月8日
  • ひいた

ひいた

ちなみに自分が洗っている間は扉半開きです(・v・)
    あと、持ち込めるスペースがあるならバンボに座らせてその間にママが頭体洗うのも手だと思います✨リサイクルショップで半値であったりします(*´∀`*)一人だとすごく大変ですが頑張って下さいね(*´ー`*)💕

• 9月9日
  • ®®®

®®®

扉半開きなんですね
    赤ちゃんもお母さんの姿、ちらっと見えるから安心しそうですね♡
    バンボに座れる様になったら買ってみます(*^^*)
    リサイクルショップにあったりするんですねー
    のぞいてみます(*^^*)

• 9月9日
❤︎男女ママ♡

今日1ヶ月検診で、許可が下りたので一緒のお風呂デビューしました!

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

お風呂デビューおめでとうございます(*^^*)
    初めてで大変じゃなかったですか?
    私は4ヶ月だとゆうのに未だに大変です(^^;;

• 9月8日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

スイマーバ使ったからか、ベビーバスよりずっと楽でした!◡̈💕

• 9月8日
  • ®®®

®®®

他の方も言われてましたが、スイマーバーとゆうのがあるんですね
    初めて知りました

確かにベビーバスは大変でしたわね
    今は あの大変さも懐かしいなーって思います

• 9月8日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

首につける浮き輪で、事故もあるにはあるので気をつけないといけないんですが、結構かわいいですし、楽でした!

メルカリやラクマで安く手に入りますよ!

• 9月8日
  • ®®®

®®®

写真のアップまで ご丁寧に有難うございます
    調べてみました(*^^*)
    きちんと親が見ていれば大丈夫だそうですね
    しかし こんな商品あるとは知りませんでした
    教えて下さり有難うございます
    (^人^)

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちも泣くので頭洗ってる暇ほんとないです。。。(T ^ T)
なので旦那が休みの土日と、平日は2日に一回洗面台で先に頭だけ洗って、夜に一緒に入ってバスチェアで待たせてる間に体と顔だけ洗う、とかです!
最近はリンスインシャンプー買ってコンディショナーの時間省いたりしてます( ;´Д`)

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

ですよね、頭洗う時間+乾かす時間…
    この間ずーっと泣かれるので、あやしてもダメだったので 主人がいる時以外は洗えてません(^^;;
    リンスインシャンプー使われるお気持ちも すっごく分かります!
    でも、頭だけ別で洗っとくのも手ですね(*^^*)

• 9月8日
yutoboya

わたしは一ヶ月頃から一緒に湯船に使ってましたよ。
首が座る前からつかえるお風呂用の椅子を買い、私が先に身体を洗い、息子の身体を洗い、一緒に湯船に浸かってました。
慣れるまでは大変かもしれませんが、慣れれば一緒に入る方が楽だと思います。

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

お風呂用の椅子、うちも買いましたが、買った椅子が悪かったのか すぐズリ落ちるんです(*_*)
    なので 付きっきりで使用する感じです
    手を離すと 落ちちゃうんで(*_*)

楽に一緒に入りたいです(*^^*)
    これから秋→冬ですし

• 9月8日
∞まぁみん∞

1ヶ月検診後から一緒です。
バスチェアやバスマット利用してはどうですか?
一緒に入ってバスチェアやバスマットに寝かせておいて自分が洗ってそのあと子供洗って服はあらかじめ用意しておいて自分がサッと拭いたら子供着せてから自分のことすればいいと思いますよ。

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

バスチェアーは失敗だったので、バスマット試してみようかと思います(*^^*)

• 9月8日
ハル

子どもが寝てる間や、子どもが機嫌いい時に自分が先にパパっとシャワー浴びときます!
そうすると子ども入れる時は自分はもう洗ってるから、子どもの体と頭を膝に乗せて洗ってそのまま一緒に湯船にもつかれますよ♡
頭は一番汗かくので毎日洗ってあげた方がいいと思いますよ〜

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

自分は先に済ませておいて、赤ちゃんを入れる時に湯船にも一緒に浸かる方法いいですね☆
    やってみます(*^^*)

あ、説明不足ですみません、頭は私の頭とゆう意味です(^^;;
    息子の頭は毎日洗ってます(*^^*)

• 9月8日
  • ハル

ハル

あ、なるほど!主さんの頭ですか!(笑)
    私もたまに自分の頭スルーする時あります💦
    抜け毛がひどくて頭洗うの時間かかるので(^_^;)
    世のママはほんと忙しいですよね!

• 9月8日
  • ®®®

®®®

はい(^^;; 失礼しました(^^;;
    本当、ママは忙しいです(´・_・`)
    なおんさんは髪の毛抜けたんですね
    私はまつ毛ゴッソリ抜けました(*_*)

• 9月8日
  • ハル

ハル

まつ毛!?まつ毛まで抜け毛効果出るんですね!!
    じゃあ髪の毛はそんなに抜けてないんですか?
    私はハゲるんじゃないかと思うくらい毎日やばいです!
    掃除機かけたところなのに髪の毛落ちまくってるし💦

• 9月8日
  • ®®®

®®®

まつ毛、本当にヤバいです
    出産するまでマツエクしてたんですが、それも影響してたのか分かりませんが、一気にマツエクごとなくなりました(*_*)
    短〜ぁいまつ毛が生えて来て 抜けて目に入るんです(*_*)
    目を守る為に生えるまつ毛が目に…(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

髪の毛抜けるって聞いてましたが、多分 以前と変わってないです
    ハゲるんじゃないかと心配になるのもストレスですよね(*_*)

• 9月8日
  • ハル

ハル

マツエクしたら抜けやすいですけど、そんなに!!
    目を守るまつ毛がまず攻撃してくるんですね💦
    伸びるまでの辛抱ですね(・_・;
    痛そう…
    髪の毛大丈夫ならお風呂も余裕そうですね♡
    少し楽になるといいですね!

• 9月8日
  • ®®®

®®®

攻撃に耐え兼ねて、まつ毛用の美容液付けてますが、肝心のまつ毛が短過ぎて 目にしみます(*_*)

はい、なおんさんはじめ 皆さんのアイデア頂きながら 明日からのお風呂作戦立てていきます(*^^*)
    有難うございました(^人^)

• 9月8日
マークアーサー

ベビーバスで沐浴に慣れてしまい3ヶ月になってようやく一緒に入りだしましたよ。バスチェアがとても便利です。

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

バスチェア、どちらのを使われてますか?

• 9月8日
namemako

2ヶ月すぎた辺りから週一くらいしか一緒に入りませんが、
寝てる時は脱衣所に寝かせて起きるまでに自分が洗ってその後一緒にお風呂。
起きてる時は先に息子を洗ってスイマーバを装着、湯船で遊ばせている間に自分が洗って一緒にお風呂。
という感じにしてます。上がる時は、自分の髪の毛用に1枚タオルを浴室に持ち込んで巻いてバスタオルを羽織り、息子を拭いて服着せてから自分を拭いて服を着ています。不機嫌だととりあえず下着だけになってしまいますが。
頭を流したり顔を洗う時はさすがに目を離すことになりますが数秒ですし、お風呂の前にスイマーバの空気チェックとかをちゃんとすれば大丈夫だと思っています。

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

寝ててくれるのは助かりますね(*^^*)

スイマーバー?とゆう物があるんですね
    湯船で遊べるとは ライフジャケットみたいな感じでしょうか?
    調べてみます

• 9月8日

1ヶ月半で里帰りから帰ってきてからずっと一緒に入ってますよ😃

脱衣所で待たせると泣くので、私が洗っている間や拭いている間は、湯船の蓋の上にビニールのベビーバス置いて、お湯に浸からせてます🎵

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

湯船の蓋をして、待ってて貰うのもいいですね
    お使いのベビーバスは深さあるタイプですか?
    同じ4ヶ月ですが、暴れませんか?
    うちだけなのかもですが(^^;;

• 9月8日

退会ユーザー

これ使ってます😄
    ベビーバスのなかでは、さほど暴れません。足で蹴ったりしてますけど、ひっくり返ったりとかそんなのは、ないです。

最近はスイマーバデビューしたので、

ベビーバスに浸からせる

その間に、私が洗う

娘を洗う

スイマーバつけて一緒に湯船に浸かる

娘はそのまま、スイマーバでぷかぷか

その間に私が体を拭く

娘をお風呂からあげて体を拭く

って、流れにしてます😊

• 9月8日

退会ユーザー

写真のせ忘れました!

• 9月8日
  • ®®®

®®®

写真までご丁寧に有難うございます
    うちのと似てます!
    そうなんですね、暴れて倒れるとかないんですね(*^^*)
    うちは沐浴終わってから しまってますが、また出して使ってみます(*^^*)

• 9月9日
yu-mi

一緒に入り始めて4日目です(*^^*)
先にあたしがさっさと済ませて、その間娘は脱衣所に寝かせて、自分が済んだら娘の服を脱がせそのまま膝の上で頭と体を洗い一緒にお湯に浸かってます(*^^*)浸かってる間に顔を拭いてあげてます(*^^*)上がる時は一緒に上がり先に娘を拭いてオムツだけ履かせて、あたしが自分の着衣をさっさと済ませて娘の着替えをしてます(*^^*)

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

4日目で 既にスムーズな流れ掴まれてるんですね(*^^*)
    私ももう一度 流れを見直してみます(*^^*)

• 9月9日
わーこ★

産科の先生には、1ヶ月過ぎたら一緒に入ってと馬鹿にされたように言われましたが、実際は2ヶ月過ぎてから一緒に入ってます😌
シャワーでなくお風呂につかったほうがいいですよ❣️

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

同じ月齢ですね(*^^*)
    えっ、馬鹿にされた様に言われたんですか(^^;;
    うーん(*_*)

ですよね、お互いシャワーのみで済ましてていいのかと ずっと引っかかってました
    楽な方法模索してます

• 9月9日
ころ

1ヶ月検診後から一緒に入ってます〜♡

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

そうなんですね、1ヶ月健診終わってからって 凄いですね
    私は どうやったらいいのか悩んでました(^^;;

• 9月9日
とんとん

私は二人とも里帰りから戻って来た頃にはベビーバスより大きくなってたので、2ヶ月頃には一緒に入ってました😅

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

そうなんですね、とんとんさんはお二人もお子さんいらして お腹にも♡
    私より うんと大変そうですね

• 9月9日
はるまま

うちは2ヶ月になる前くらいに里帰りから戻ってから大人と同じお風呂です😄
一時期、毎日ギャン泣きでしたが急に泣かなくなりました😉
一人で入れるときはてんやわんやしますが、なんとかなってます😅
ギャン泣きだと焦りますよね😓
おすわりできるようになればもう少し楽に入れられそうですよね😊

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

同じ月齢ですね(*^^*)
    急に泣かなくなるなんて☆
    慣れてくれるんですかね(^^;;
    うちは ご機嫌さんだったのに、私が先に入った瞬間ギャン泣きとゆうパターンが多くて焦ります(*_*)
    そうですね、お座りしてくれたら それこそ バンボみたいなのに座らせて待ってて貰って…とか出来るのかな?と想像してます

• 9月9日
真央

うちは二人目はベビーチェアにすぐ入れれるように準備して一人目洗って湯舟につけて私洗って二人目入れてました!
いま考えると頑張ったなぁ!自画自賛ですが😓

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

わぁ、凄い!
    お二人のお子さんと一緒に入られてるなんて☆
    文面なら スピーディな感じがします
    本当、自画自賛されていいと思います(*^^*)

• 9月9日
ひおひおたん

こんばんは

うちは、首がすわりだした3カ月頃から一緒に入ってました。
お風呂の蓋の上に、ベビーバス(空気で膨らませるやつ)を、置いてその中にいてもらったり、バスマットを置いてそこにいてもらいました。
蓋の上なら、シャワーもかからないし、顔が見えるのが安心するのかあまり泣かなかったです。泣いてても一緒にいるのであやしたりしてました。
いまは立ったり座ったりできるので、バスマットは寝転がらせて頭洗うのに使ってます(^^)

• ®®®

®®®

こんばんは(*^^*)
    ご返答有難うございます

ベビーバスの中にもお湯入れてますか?
    暴れませんか?(^^;;
    うちの子だけかも知れませんが(^^;;
    バスマットも良さそうですね
    いいのないか 探しに行きます♪

• 9月9日
  • ひおひおたん

ひおひおたん

お湯は入れずに、バスタオルをひいて服を着せたまま待っててもらいました。
    お風呂を出るときに、そのままタオルにくるんで、わたしがサッと拭き終わるのを待っててもらって、バスワンピ?みたいやのを着て一緒に部屋に移動してました。
    暴れてる時もありましたけど、浮き輪みたいなベビーバスだったので、ぶつかっても痛くないし、寝返りしはじめても斜めの傾斜があると寝返り出来なかったようで、抜け出しませんでしたよ!
    さすがに寝返りが板についてきた頃は抜け出せちゃうみたいで、やめました💦
    でも、今でもお風呂上がるときだけは、蓋の上に用意したベビーバス+バスタオルの上においてあげて、わたしが拭き終わるのを待っててもらってます!慣れたのか?待ってる間はおとなしくしててくれるようになりましたよー(^^)

• 9月9日
  • ®®®

®®®

分かりやすいご解説有難うございます(^人^)
    多分、我が家も ひおひおさんと似たベビーバスなので、しまってたのを出してみます(*^^*)
    傾斜で寝返り出来ないか 試してみます(*^^*)
    うちは寝返りよりバタバタ暴れまくるので(^^;;

• 9月10日
真央

年子で大変やけど今は姉妹で助けてくれて助かってますよ😁

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

年子ちゃん♡憧れです(*^^*)
    大変だとは覚悟してますが 憧れます
    協力し合ってくれてるんですかね、勝手に想像して微笑ましくなってます

• 9月10日
ちょろぺん

お風呂グッズで楽になるか、よりも。。
割と、お母さんがドキドキわたわたするから余計に泣く、ということもありますよ。
もう4ヶ月も「お風呂は泣く」ものなのですから、それがスタンダードルートと思って、泣かなかったら逆に何があった!?くらいの気持ちになれたら楽だろうにな〜と思いました。

お風呂の心構えの方にコメントさせて頂きました。

ちなみに我が家はみんな一ヶ月健診後には一緒のお風呂です。沐浴は子供が重くて面倒くさい(´・ω・`)

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

そうですね(^^;;
    割り切れたらいいのですが
    友達にも、外で泣いてても無視して 逆に夜グッスリ寝てくれるよーと言われたのですが、泣いてるとワチャワチャとしてしまってます(^^;;
    なんとか 気持ち楽になれる様に頑張ります(*^^*)

• 9月10日
あゆ

3ヶ月健診後、小児科の先生に首が据わったのを確認して貰ってから、子供と一緒に入りました😀

大人と同じお風呂に最初入る時は、旦那にして貰いました😀

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

首すわってないと不安ですよね
    うちも先日の3ヶ月健診で 首すわってると判定して貰いましたが、それでもまだ不安定なので怖いなって思ってます

ご主人も協力的なんですね(*^^*)
    素敵ですね(*^^*)

• 9月10日
  • あゆ

あゆ

男の子やから、洗い方がイマイチ分からん言うて、一緒に入る時はして貰いました😫

旦那が休みの日は、必ずお風呂に息子を入れて貰ってます😁

• 9月10日
m_sa

1ヶ月検診終わってから一緒に入ってます!

私はみなさんと順番逆だと思います。
子供⇨服脱がせてタオル巻いて待機
私⇨服脱ぐ
子供⇨体を洗う
子供⇨上がってタオルで巻いて待機
私⇨体を拭いて服着る
子供⇨体を拭いて服着る
ミルク
って感じです。
ミルク飲んで寝たらそのあとに私が風呂に入ります。
いま寝返りをするのが大好きなので少しでも目を話すと寝返りしているので私は子供が寝てからになります。

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

そうなんですね、先にお子さん入れて 寝かせてから入られてるんですね
    うちは、赤ちゃん寝付かせる時間帯かそれより遅く主人が帰宅するので 主人の食事を出したりもしないといけなくて、なるべく赤ちゃんと一緒にお風呂がいいのですが、主人が出張でいない時に試してみます(*^^*)
    寝返り大好きなのも分かります
    目離せられないけど、可愛いですよね♡

• 9月10日
  • m_sa

m_sa

なるほど。ご飯の準備してしないといけないんですね、夜って色々やることありすぎて嫌になりますよね笑
    かわいいです♡
    気付いたら泣いてることばかりですが笑

• 9月10日
  • ®®®

®®®

そうなんです(^^;;
    先に赤ちゃんだけお風呂して、寝かせて 主人の食事→後片付け→自分のお風呂、としてたら 寝不足になり続けました(^^;;
    ヘトヘトになっても 我が子の姿見てたら癒されてパワー充電出来るのも不思議です(*^^*)

• 9月10日
みえはん

私は、授乳後の寝てる間にドアを開けたままシャワーを浴びてます!ドアを開けたままだと鳴き声も聞こえるので。
子供が起きてから、一緒に浸かってます!
自分は洗ってるので、子供を洗って、ゆっくり浸かってますよ(* ̄∇ ̄*)

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

少し前までは 遅めのお昼寝?位の時を見計らって 脱衣所で待機させて入れてたのですが、今は 気付いて起きてギャン泣きします(*_*)
    でも 先に洗い終えてたらゆっくり一緒にお風呂浸かれるのはいいですね(*^^*)

• 9月10日
★☆nana☆★

私の場合は、今もまだ沐浴用ベビーバス使ってます。

①脱衣所にバスタオル敷いて、子どもを寝かせておく
②自分がシャワーに入る(扉は全開で、声掛けしながら。泣いた時は頬に軽くお湯をピタピタとすると何故か少し落ち着く事がある)
高速で洗い終えて、たとえ少し泣いていても下着までは着けてバトンタッチ。
③自分の体拭いたり、下着着けたりしている時に、ベビーバスにお湯を溜めて、準備が出来たら子どもの服脱がせて入れる。

という方法です。
最近、私の姿が見えないとギャン泣きする様になってきましたが、その時のお腹の減り具合や気分にもよるかもしれません❗️
多少泣いても湯船に浸かれば気持ち良さそうにしていますので、まだこの方法でいこうかと…(⌒-⌒; )

でも、泣かれると慌ててしまいますよね〜( ;´Д`)良く分かります(>_<)
お互い、今日も頑張りましょうね😁💪

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

お母さんの姿見えなくなるとギャン泣きしますよね
    うちもです(*_*)
    湯船浸かれば気持ちよくなってくれるの、いいですね(*^^*)
    可愛いですよね♡
    親バカなんですかね、何してても泣かれると 焦ってしまって どうにかしなきゃって思ってしまいます(*_*)

はい、今日もお互い頑張りましょう♪
    うちは今からお風呂です(*^^*)

• 9月10日
とさこ

3ヶ月から一緒に入るようになりましたが、それまでベビーバスで入れていた時はギャン泣きでした(;^_^A
一緒に湯船に入るようになってたからは、全く泣く事なくご機嫌です!
一緒に入ると楽ですよ!
はじめは子供は湯船の中で身体を洗っていました。最後にかけ湯。
湯船の中では身体が浮くので膝の上に頭を乗せれば頭を洗うのはとても簡単でしたよ*\(^o^)/*

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

大きいお風呂が好きなお子様なんですね(*^^*)
    湯船で頭を洗う、新しいアイデアを有難うございます(^人^)

• 9月10日
あんらい

私が体を洗ってる間、旦那の手が借りられない日はスイマーバでプカプカしてますね(笑)ぬるめのお湯にしとかないとすぐに泣きますけど、少しの間なら楽しそうにプカプカしてますよーヾ(◍'౪`◍)ノ゙

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

スイマーバー、何人かの方からもいいと聞きました(*^^*)
    凄く斬新なものがあるんですねー
    知りませんでした
    プール感覚で楽しんでくれるっぽいですね(*^^*)
    試してみたいと思います

• 9月10日
ふらわ⿻*

脱衣所にタオルひいて寝かせて、iPadで動画流してる間に自分が入っちゃいます!(´▽`)♪

• ®®®

®®®

ご返答有難うございます

気を引かせとく作戦も良さそうですね♪
    おもちゃでダメなら試してみます(*^^*)

• 9月10日
  • ふらわ⿻*

ふらわ⿻*

結構ウチではおとなしく待ってますよ★やってみてください!(。-∀-。)

• 9月11日
  • ®®®

®®®

泣かないでいてくれるのが何よりなので 試してみます(*^^*)
    有難うございます☆

• 9月11日
  • ふらわ⿻*

ふらわ⿻*

確かに、泣くと心配しちゃいますしね!上手くできるといいですね★

• 9月11日