※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
ココロ・悩み

旦那の連れ子、中1の娘が友だちとLINEでうそをついている。直接言うべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

旦那の連れ子、中1女の子のことです。
一緒に住み始めて5年たちます。
中1になりますます難しいお年頃です、、
私のケータイを使って友だちとLINEしてるんですけど、その内容が、友だちに堂々とうそをついてるんです。
LINEの中の内容を読んだわけじゃなくて、最新の内容はLINEひらいただけで見えるのでそれを読んだんですけど。男の子が家に泊まりにきたとか、○○くんと付き合ってるとか。いちいち私も言いたくないし、産みの母でもないし嫌われたくないし~。でもやっぱり気になる。
平気でうそをついて、友だちを騙してるかんじがどうもひっかかります。それがばれていじめられへんかなーとか。最終辛い思いするのは娘やし自業自得ってところもあるけど。

それを直接言うべきかだまっとくべきか、、。

みなさんならどうしますかーーーーーーーーーー((T_T))

コメント

一向に疲れが取れない母

中1なら反抗期とかデリケートなのでとりあえず言わないかもです😂

• C

C

早速ありがとうございます!!!
    そうですよね、、ここでいちいち言うと距離ができそうなかんじもするしで悩んでました((T_T))

• 6月2日
るてろ

ちょっと見栄を張りたいお年頃なんですかね😊
お子さんとCさんの関係性がわからないですが嘘を指摘するというよりお子さんと恋愛の話になった時に「私も昔見栄って彼氏いるって友達に嘘ついたら噂が広まって大変だったんだよ〜😂」なんて実体験風に話してみるのはどうですかね🥲

• C

C

めっちゃいいお返事ありがとうございます((T_T))実体験風にゆってみるのめっちゃいいですね!!!!!

• 6月2日
  • るてろ

るてろ

中1って反抗期に入りつつあるかと思うので真正面から「それダメだよ!」って言っても聞く耳持たないかと思うので寄り添う感じで「私も大変だったから気をつけてね〜」程度の様子見のほうがいいかと思います😆

• 6月2日
  • C

C

わかりました!!!!!!ありがとうございます!!!!!女の子難しすぎてやばいです((T_T))

• 6月2日
  • るてろ

るてろ

自分たちもそうだったんだろうなと思いつつ子供のこととなるとまた別ですよね😂
    うちも上が女の子なので将来同じく悩むのかなぁ🥺

• 6月2日
  • C

C

もうほんとに女の子って複雑すぎます、、((T_T))悩みすぎてはげそうです。(笑)

• 6月2日
おでんくん

私なら何も言わないですかね💦
年頃ですしLINE見られた!!最悪!ってことばかりに意識がいって親の話なんて入ってこないと思います💦

私が厳しいのかもですが、そういうのってお友達にバレて嘘つきとか言われたり痛い目みなくちゃ治らないかなとも思います💦

• C

C

たしかにそうですよね、、。
    逆の立場なら親に見られてたって嫌ですよね((T_T))
    もうなにが正解かよくわかんないです(笑)

• 6月2日
  • おでんくん

おでんくん

なにが正解かなんてわからないですよね💦
    ただ、誰しもそういう大人になったらなんであんなこと言ったんだろうとか黒歴史的なことってありませんか?笑
    なので、見守って子どもからSOSでたら助けてあげるのがいいのかなと思います💦

• 6月2日
  • C

C

そうですね!!、
    とりあえず見守ることにします!また相談にのってください、、(笑)

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

言わないに限りますよ。
思春期に大人味方が居なくなると危険です。
助けを求められた時だけがっつり助けてあげるでいいです。
服装のことを言ったりメイクや持ち物のことも発言には気を付けてください。笑
急に色気付いちゃって~とかその眉毛なに!急にどうしたん!そんなスカート短くする必要ある?とかも全部言いたくなるけど堪えてくださいね。笑
そう、なにか言うならば…
それいいね!!に尽きます。笑
気になるけどがんばってください。